pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アラカン

昨年の暮れくらいから立て続けに、身体のあちこちを痛めている。 最初は左肩。ジムの課題で、遠い左手を出してガバホールドをつかんだところで、右手と両足が滑った。全体重+αが左腕一本にかかり、肩がミシっと。どうやら筋を違えたようで、いまだに痛む。 …

週課題(Qジム)

Qジムでは、およそ2か月ほどの間隔で全壁のホールド替えがある。ホールド替えから数週間はテープ課題のみのセットで、それを過ぎると毎週月曜日に期間限定の週課題が設定される。ホームだったAジムと違うのは、週課題に想定グレードの記載がないこと。一応、…

ジムの初段(Qジム)

最近通っているQジムで、気になる課題を発見した。緩傾斜壁にある初段のグレードがついた課題だ。壁のど真ん中を直上するルートで、ホールドはすべてピンチ(ファットピンチ、ワイドピンチなど、実際の持ち方はいろいろ)で持つ形状になっている。ムーブの巧…

三択(最近のシューズ事情)

クライミングを始めてから数年は、クライミングシューズをいろいろ手に入れた。 クレストQC、(旧)ミウラー、パイソン、ホーネット、タタンカ、コブラ、ミウラーxx、フューチュラ、オリジン、オゾン、インスティンクト・レース(ブラック)、アナサジVS PRO…

はい!?(松風の核心)

登れなくって、悔しくって、少しでもヒントが欲しくて。SNSなどで公開されている『松風』の完登動画を、いくつか見てみた。人によってムーブはだいぶ違うんだなあ、と思いながら。たくさんのムーブがある課題は、やっぱり良い課題だと思う。 これまで十数回…

一進一退の攻防(高知・黒潮ボルダー)

今月もまた、高知県の黒潮ボルダーに行ってきた。いつものOさん、Kさんと、二泊三日の三人旅だ。 このところずっと、春野漁港の岩に設定された『松風』に挑戦を続けている。昨年11月、12月。そして今年も1月、2月と連続して訪問していて、今回で5か月連続だ…

雑なまとめ

2年近くも放置していた。クライミング自体は細々と続けていたけれど、生活時間帯が激変したからだ。そのため、ぜんぜん、まったく、更新意欲がわかなかった。健全な心は、健全な肉体に宿る、とはよく言ったもんだ。 この2年で、クライミングの環境も大きく…