pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの(Aジム543回目)

笠間で惨敗。悔しさを引きずりつつ、仕事帰りに2時間ほど。 覚えたいこと、練習したいことは盛りだくさんです。とはいえ、何から手を付けるべきか、整理できていない状態。初心に立ち返っての復習から始めようと思い、同僚Kさんと“初級セッション”に参加し…

予定調和の洗礼(茨城・笠間ボルダー001回目)

リードのパートナー、クライミングの師匠、長モノセッション仲間。総勢4人で岩場遠征に行ってきました。目的地は茨城県 笠間市の「笠間ボルダー」。初訪問なので、ドキドキ、ワクワク。天気は上々、クルマは快調。途中で朝食を食べつつ、8時過ぎには駐車場…

「ついで」の一撃!?(Aジム542回目)

岩場遠征の準備で、ふだんはロッカーに預けてあるチョークバッグとブラシを引き取りに。 「せっかく来たんだから、ついでに」という悪魔の囁きに身をゆだね。。。・クライマーあるある 「今日は軽めに…」と始めたら、いつの間にか限界グレードに挑戦してる。…

疲れが出た(Aジム541回目)

同僚Kさん、クライミングの師匠と一緒に登ってきました。完全レストの1日を過ごしたので、今日は絶好調! ……かと思いきや、ドッと疲れが出て連登期間中より調子が悪い、という(笑)。加齢による回復力の減退、ですなぁ。 今月中の目標課題と位置づけてい…

そして初日(Aジム540回目)

イベントを終えて、平常運行に戻ります。今日からは、中断していた長モノ(疑似・石灰岩:5.12a)への挑戦を再開しました。 この課題、自分にとっての核心は序盤の赤ルート・中間辺りにあります。足が少し高い状態で手をクロスで出し、ピンチで保持しながら…

最終日の加算はなし(Aジム539回目)

イベント最終日。仕事帰りの30分間しか参加できませんでしたが、“皆勤賞”を達成できました(笑)。さすがに、最後の30分で完登できた課題はなし。集中力が足りない? そうかも。 イベントの終了時間を迎えたあとは、垂壁で行われていた初級セッションに参加…

十三日目は5点加算?(Aジム538回目)

バイオテロの疑惑も晴れて(謎)。 ただひたすら、フェース壁の3級課題(No.33)に取り組みました。バラして、通して、シューズを変えたりテーピングの位置を変えたり。その甲斐あって、一度は完登! でも……壁を駆け上がって手に足をするところ、上げない方…

十二日目は9点を加算(Aジム537回目)

いろいろと、ナイショ(謎)。 到着後すぐに取り付いた薄かぶり壁の4級課題(No.26)、緩傾斜壁の3級課題(No.37)、どちらも今日は一撃で完登。「フレッシュな状態ならできる」っての、キライなんですが。。。まぁ、贅沢は言ってられないか。 残りの時間は…

十一日目は8点加算(Aジム536回目)

鼻水ズルズル、咳ゴホゴホ。それでも行くんだから、バカ。 体調を考えると、長時間の滞在はムリ。ゴールのホールドさえ止めれば終わる(はずの)フェース壁・4級課題(No.24)に取り組みました。 バラして、手に足ヒール。ダメ。 スタートからの1トライ目…

十日目は4点加算(Aジム535回目)

仕事の予定が大きく変更になり、いつもより30分くらい早くジムに到着しました。今日もイベント課題への挑戦です。狙いは、フェース壁にある2本の4級課題。 左側(No.24)は、何度やってもゴールのスローパーが(スローパーのくせに)止められず、どうしよ…

九日目もボウズ(Aジム534回目)

イベント9日目。仕事も休みでタップリ寝たし、行けそうな感じ! とジムへ。 最初に取り付いたのは、フェース壁の4級課題(No.24)。ゴールのスローパーを止めるのが核心です。乗せる足にいろいろ工夫をしたり、アドバイスをもらって「飛びすぎない」ように…

八日目は12点も加算(Aジム533回目)

仕事はお休み。久しぶりに5時間もジムに滞在できました。 今日の狙いは、薄かぶり壁にある3級課題(No.36)です。昨日のうちに各パートをバラしておいたので、後はつなぐだけ。初手~2手目の寄せでだいぶ腹筋周りを酷使し、後半のピンチ~緑サイドへのク…

七日目はボウズ(Aジム532回目)

イベント開始から1週間。この間、仕事も皆勤賞、クライミングも皆勤賞。さすがに疲れが溜まっています。 核心のムーブができて、「次は行ける!」と思っていた緩傾斜壁の3級課題、敗退しました。高い位置にあるホールドに足を上げてヒールフック、というと…

六日目は8点加算(Aジム531回目)

仕事帰りに1時間ちょっと。今日も宅配便が届くので、長くジムにはいられません。先に到着していた同僚Kさんへの挨拶も、ウォームアップも、ほぼ省略(笑)。 最初に取り付いたのは、スラブ壁の4級課題(No.22)。ちょうど常連の強い方がセッションしてい…

五日目も登れぬ5級(Aジム530回目)

仕事の昼食休憩時に、クライミングの師匠からメッセージが。「継続してやっていた長モノ、最長到達距離更新!」と。こりゃ、落とす場面に立ち会いたいぞ、と、仕事終了後に文字通りすっ飛んでジムへ行きました。残念ながら機会は逃しましたが、一緒にイベン…

四日目は3点のみ(Aジム529回目)

残りの5級課題、あと2本。そろそろ完登して、4級や3級に挑戦しなくちゃ。 そんな思いで、今日もまた。 時間指定の宅配便が届くので、ジムに滞在できるのは1時間のみ。ウォームアップもそこそこに、残った課題に取り付きました。 クライミングの師匠がア…

三日目は9点加算(Aジム528回目)

イベント3日目。ここまで皆勤賞です。 昨日までゴール取りができなかった垂壁の5級課題(No.12)、今日は2回目のトライで落とせました。ああ、嬉しい。キツかったけど。。 同僚Kさんが到着した後は、初日に完登した垂壁の6級課題(No.06)への挑戦を見…

二日目は7点加算(Aジム527回目)

イベント二日目。前日の状況を考えると、今回は「4級全完!」なんて言ってられないです。5級からしっかり積み上げていくことにしました。 まず取り付いたのが、昨日は3手目が取れなかった垂壁の課題(No.12)。3手目だけを練習したらすぐできるようにな…

初日は31点(Aジム526回目)

リハビリらしきものを終え、恒例のイベントに参加することにしました。今回は同僚Kさんと参戦です。始めて1ヶ月も経過していないのに、もうテープ課題の5級を登ってる……負けてらんねぇ! ですわな(笑)。 始まる前は「今回は、最初の1週間は3級しか触…

ルーフの4級はOK(Aジム520~525回目)

長モノ課題への挑戦を続けつつ、ボルダー力を高めるために色々な課題を登ってきました。ホールド替えがあったルーフ壁では、足限定の4級課題(KとL)を完登。他の傾斜でも週課題の4級は何本か落とせるようになってきました。少しずつ、以前の状態に近づい…