pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Blackで(Aジム563回目)

仕事帰りに60分。ホールド替えのあったスラブ壁と垂壁で、いろいろ登ってきました。・スラブ壁テープ課題(10~6級):1課題を除き、すべてOS 最初にスラブ壁。10級から6級までの課題のうち、6級の1本(B)を除いてオンサイトで落とすことができました。…

チョーク!(東京・御岳ボルダー002回目)

「今度の水曜日、塩原ボルダー行きましょう!」「おおっ、いいですねー」→雪で断念。 「塩原ダメだから、笠間にしましょう!」「おおっ、いいですねー」→降雨で断念。 「城ヶ崎ボルダーなら、大丈夫そうですよ!」「おおぅ、いいですね」。 と話して当日合流…

ウムム(Aジム562回目)

仕事はお休み。岩場遠征の予定が天候の悪さによって中止になったので、久しぶりにグッスリと寝ました。クライミングもレストにしようかと思いつつ、気がつけばジムに向かう電車の中。不健康な自動化(笑)。 まず、日曜日恒例の初級セッションに参加しました…

背負い投げ(ムーブの覚え書き)

(あんまりまとまっていないので、自分用の備忘メモとして)・シットダウンスタートで、初手が上方向に遠い。 ・スタート時の手足位置は、レイバック気味になる。 ・スタート時の姿勢のままで伸び上がろうとすると、横/後ろ方向に出てしまう。 ・そんなとき…

ヤバイ(Aジム561回目)

岩場遠征の話が決まったので、今日はトレーニングのみ。そんなつもりで行きました。・ロック力トレーニング:右○、左△ 何となくやるのではなく、内容や回数を決めてやろう。そう思って以下のメニューに。 懸垂:5回×5セット(インターバル1分) チンニング:…

シューズ選び(Aジム560回目)

一昨日のやり残し、今日は片付けたい。そう思って同僚Kさんとジムへ。・週課題4級(フェース壁・■):七撃でRP 難しそうで取り付けなかった課題です。今日はちゃんと落とそうと思って、連撃してみました。 私にとっての核心は、右足を上げて小さなポケット…

明日に備えて(Aジム559回目)

明日は登れないことが確定。その前に、トレーニング。・週課題5級(フェース壁・■):オンサイト 更新されたばかりの週課題に挑戦。5級はそれほど難しく感じる箇所はなく、あっさりOS。・週課題4級(薄かぶり壁・■):二撃でRP フェース壁の4級よりも取り組…

ウフフとショボン(Aジム558回目)

ざわざわ。 仕事帰りに1時間ほど。・ファイル課題(フェース壁・3級-):8トライでRP ウォームアップを手早く終えて、常連の皆さんによるセッションに混ぜてもらいました。「二手目が意外に難しいです」「ポケットの後の返しがキツイです」などの話を聞い…

使えていない(Aジム556~557回目)

なくそうストレス(謎)。 絶対に落としてやる! という気持ちで執着した課題はなし。どちらかというとトレーニングが中心の2回でした。いろんな課題をやって思ったのは、相変わらず身体の中で使えていない箇所が多いと言うことです。足指の握り込みとか、…

気分上々(Aジム555回目)

ストレス発散!・疑似・石灰岩(緩傾斜壁・5.12a):再完登 今日はノーレストバージョンで再完登。どうやら途中で止まるのが苦手のようです。一つのムーブを出した慣性を利用して、次のムーブを起こしていくというのが、良い感じでした。逆に言うと、リード…

ヨレヨレ?(Aジム554回目)

仕事はお休み。用事をいろいろと済ませて、午後から登ってきました。・週課題4級(薄かぶり壁・/):RP 3手目のガバを取りに行くところ、スタートホールドに右足ヒールフックをして出て行きます。反対の足をうまく切れずに数トライ。そこを抜けた後は、比…

全部コブラで(湯河原・幕山ボルダー021回目)

8ヶ月ぶりに湯河原・幕山ボルダーに行ってきました。前回の湯河原で『パイプライン』の再完登動画を撮影してくれたOさん、クライミングの師匠、リードのパートナーに加え、岩場デビューの同僚Kさんも一緒です。出発前に雨がぱらついて心配しましたが、す…

動画がほしい(Aジム553回目)

自分の登っているところ、動画に撮影してもらうと色んなことがわかります。他の人が登っているのと比較してムーブを参考にしたり、自分の動き方を再確認し「こう動いていると思ったけど、外から見るとこうだったのか!」と気づいたり。特に長モノは、動画が…

攻略完了!(Aジム552回目)

仕事はお休み。いろいろと用事を済ませて、いつもより早めの時間から始めました。・疑似・石灰岩(緩傾斜壁・5.12a):2トライ目で完登! 1トライ目は、前日と同じ箇所でヨレ落ち。核心らしい核心ではないのに、なんで落ちるか? それは、余裕がないから。…

あと3つ!(Aジム551回目)

何としても、あの課題を落としたい……じゃなくて、落とす! そんな気持ちを胸に抱き、同僚Kさんと緩傾斜壁へ。・疑似・石灰岩(緩傾斜壁・5.12a):敗退 1トライ目は、黒ルートへの移行ができずに敗退。手順で悩みました。 2トライ目は、黒ルートへの移行…

あと4つ!(Aジム550回目)

同僚Kさんと、仕事帰りに3時間ほど。・疑似・石灰岩(緩傾斜壁・5.12a):敗退 1トライ目は、緑ルートのトラバースを終えたところでヨレ落ち。その先をやる元気なし。 2トライ目は、黒ルートへ移るところで手順を間違え、復帰できずにヨレ落ち。“10秒ル…

タンパク質(Aジム549回目)

仕事がお休みだったので、昼過ぎまでたっぷり睡眠。夕方からジムへ行ってきました。・疑似・石灰岩(緩傾斜壁・5.12a):敗退。 最初の赤ルートは、これまでにないくらい余力を残して突破できました。その先の緑ルート、トラバース部分で少しヨレ始め。クラ…

足の向きを変える(ムーブの覚え書き)

最近、得意になってきたムーブです。 比較的傾斜の緩い壁で、スタート核心になる課題がいくつかありました。スタートホールドが持ちにくい or スタート時のホールドに足を乗せにくい、というものです。基本に則って「出したい方の手と同じ足を乗せる」ように…

乱れ打ち(Aジム544~548回目)

初めての、司法解剖(謎)。 ジムのイベントが終わったら、長モノ課題に打ち込むんだ! なんて言っておいて、ずーーーっとボルダリングの課題ばっかりやってました。ファイル課題を中心に、乱れ打ちです。落とせた課題、落とせなかった課題、いろいろ。ざっ…