pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいなぁ(Aジム649回目)

仕事帰りに90分ほど。今日も全部コブラです。・初級セッション課題×5(フェース壁):すべてオンサイト 久しぶりに参加させてもらいました。足自由の課題が多かったので、登りやすかったです。このセッションに継続して参加されている皆さんの上達ぶりがスゴ…

最初から(Aジム648回目)

仕事帰りに2時間ほど。今日も全部コブラです。・青1(垂壁・4級):敗退 よーく考えたら、このジムの常設テープ課題のうち4級のものは、ほとんど完登できていません。ホールド替えの直後は一通り触るものの、落とせないままファイル課題やイベント課題に流さ…

NO GRAD(Aジム647回目)

御岳帰りに1時間。コブラです。 えーと、岩場帰りに寄ったのは、頼んでいたシューズ用のベルクロバンドが入荷したという連絡を受けたから、です。早めに引き取らないと、ジムに迷惑かけますしね。 はい、言い訳終了。 ジムに着いたら、よくお話しする常連の…

Nostalgia(東京・御岳ボルダー 005回目)

せっかく岩場シーズンが始まったというのに、天候が思わしくありません。前週の岩場合宿は台風で中止になり、その後も行こうと思うタイミングで雨が降ります。今日もどうしようか迷いました。でも、何とかなるんじゃないかと強行です。ジャドーズKさんと一緒…

ミニマリストへの道

明日は、久しぶりに岩場遠征の予定です。 準備をしながら、「どこまで荷物を減らせるか、試してみよう」と思いました。持って行くのはサブマット、シューズ、チョーク、ブラシの4点のみ。いつものような大荷物ではなく、ギリギリまで絞ってみました。さて、…

やっぱ好きやねん(Aジム646回目)

涙の四連休も終わり、今日から平常運行です。仕事帰りに1時間ほど。ジャドーズKさんも一緒に。・週課題■(垂壁・6級):RP(3トライ) 更新された週課題から始めました。グレードは6級。けれども、初手を取ってから足を乗せ替えるところは、それ以上の難しさ…

スプリンター?(Aジム645回目)

涙の四連休、3日目。今日は夕方から2時間ほど。全部フューチュラでした。・週課題■(薄かぶり壁・4級):RP(今日は2トライ) 今日の目標課題。ようやくゴールマッチができて完登です。ホッ。・週課題/(薄かぶり壁・4級):RP(今日は2トライ) 1トライ目…

振れ幅(Yジム 001回目)

涙の四連休、ジム遠征の2箇所目はYジムでした。ジャドーズKさんと一緒に6時間ほど。今日も全部コブラです。 ジムは比較的広く、居心地の良いところでした。いろいろな形状/傾斜の壁にたくさんの課題が並んでいます。最高グレードは三段まで。2~4級くら…

旧グレード?(Xジム001回目)

明日から涙の四連休。本当なら岩場合宿にいくはずだったのに、悪天候の影響で中止になってしまったのです。同じ合宿に行くはずだったジャドーズKさんと、「岩場がダメなら、普段は行かないようなジムへ遠征に行こう!」と話をまとめました。さっそく今日は、…

おだてに弱い(Aジム644回目)

仕事帰りに2時間ほど。今日も全部コブラでした。・週課題■(フェース壁・5級):オンサイト ・週課題/(フェース壁・5級):オンサイト まずはコレから。どちらもオンサイト。もっと省力化できるムーブを探った方が良かった気もします(帰宅後の感想)。・…

バカ(Aジム643回目)

仕事帰りに3時間ほど。八連登。バカ、です。全部コブラで。・寄せ課題レベル2(フェース壁):敗退 今日は1トライのみでした。赤スローパーへのマッチまでは、ほぼ自動化。その次の一手が、今日も止められませんでした。腕力で上がろうとしているので、もっ…

口伝(Aジム642回目)

仕事帰りに2時間ほど。コブラ。・積極的休養日(強傾斜壁・5.10a):オンサイト 昨日はクライミング→ボウリングのコンボ。かなり疲れました。今日はアクティブレストにあてようと思い、“伝説の長モノセッター”が設定したコレに挑戦。強傾斜ではありますが、…

指痛い(ボウリング練習会)

クライミングのあとで、行くもんじゃないですね(当たり前だ)。指が痛くて、なーーんにもできない状態でした。 134-137(Total 271、Ave. 135.5) 何やってんだか。

レベルアップ!?(Aジム641回目)

仕事はお休みです。ジャドーズAさんと、午後の早い時間から3時間ほど。全部コブラで。・始めよければ終わりよし(フェース壁・5.11a):RP(7トライ) クライミングの師匠であるジャドーズAさんと一緒、となれば、長モノです。まだ手を着けていない“伝説の…

コンペ!(Aジム640回目)

仕事帰りに4時間。今日も全部コブラでした。 ジムに到着したら、スタッフの方が『疑似コンペ課題』を10本作成したばかり、とのこと。さっそく取り組みました。いずれもグレード表記なし、です。・疑似コンペ課題(薄かぶり壁):2本中1本完登 左スタートの課…

イライラの素(Aジム639回目)

仕事帰りに3時間ほど。今日も全部コブラでした。やっぱり、ほぼストレートでフラットなコブラが、いちばん足にストレスないように思います。・寄せ課題(フェース壁・想定4級):敗退 手を合わせていくムーブが、総じて苦手です。マッチ、寄せ、クロス、など…

壁に入らない(Aジム638回目)

仕事帰りに2時間。全部コブラで。・週課題■(垂壁・6級):オンサイト 精神的な恐怖と戦うのがテーマ? ゴール前のスローパーを持ち、高い位置に乗って上がるのは怖かったです。下にボテがあるんで。。・週課題/(薄かぶり壁・5級):オンサイト 特に難しい…

安堵と不安(Fジム021回目)

一週間前から、ジャドーズJK(=リードのパートナー)が入院中です。今日は何人かでお見舞いに行きました。1時間くらいの滞在で、いろいろ話をしました。思ったより元気だったので、一安心。 お見舞いに行ったメンバーは全員クライマーだったので、そりゃ帰…

寄り道(Aジム637回目)

仕事帰りに2時間ほど。ジャドーズKさん、ジャドーズOさん、準ジャドーズNさんと一緒でした。ほぼ全部コブラで。・セッション課題・その1(薄かぶり壁・グレードなし):オンサイト 到着したときに皆さんでセッションしていました。ジムのスタッフが、そ…

秘密(Aジム636回目)

仕事帰りに5時間。今日は長めでした。フューチュラを出して履いてみたら、今日は良い感じ。ずっと履いて取り組みました。やっと足の状態が本番モードになったのかな。・青7(緩傾斜壁・4級):敗退 挑戦3日目に入ったテープ課題です。アレコレ試して、私…

アラジン(Aジム635回目)

仕事帰りに2時間ほど。今日も全部コブラでした。 ジムに到着したときは、だいぶ空いていました。ふと思いついて、スラブ壁と垂壁を贅沢に使って、何分間連続で壁の中にいられるか、という持久力チェックをしてみました。手も足も自由で、ガバ持ち放題/乗り…

やっと現実に追いついた(Aジム635回目)

仕事帰りに2時間ほど。今日も全部コブラです。 今日もまた、「逃げたら A☆KANTE」でアップをしたあとは、緩傾斜壁の諸課題に挑んで来ました。挑戦する課題は違うものの、ジャドーズKさん、“準”ジャドーズNさんも同じ壁でずっと一緒でした。・黄色8(緩傾斜壁…

ズットスキナヒト(Aジム634回目)

仕事はお休み。定期健康診断のあと、登ってきました。2時間ほどの滞在です。今日も全部コブラで。・逃げたら A☆KANTE(ルーフ壁・5.10d):再完登 ウォームアップで(笑)。省力化ムーブ、いろいろ試してみました。落ち着いてオブザベしなおしてみると、レス…

今度は股関節(Aジム633回目)

仕事帰りに2時間ほど。今日も全部コブラです。 登り始める前に、ストレッチの講習を受けるところから。前回教わった長座は「だいぶできるようになりましたねー!」と褒めてもらえました。嬉しい。「今日は、次の段階です」と、新しい課題に挑戦しました。股…