pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

雑なまとめ

 2年近くも放置していた。クライミング自体は細々と続けていたけれど、生活時間帯が激変したからだ。そのため、ぜんぜん、まったく、更新意欲がわかなかった。健全な心は、健全な肉体に宿る、とはよく言ったもんだ。
 この2年で、クライミングの環境も大きく変化した。中でも、Aジムが入居しているビルの建て替え工事にともなって閉店したことは影響が大きかった。閉店直後は、どこのジムをホームにしてよいかわからず、クライミングをする回数が激変した。モチベーションまで落ち込んで、もうやめようか、と思いそうにもなった。それでも何とか続けてこられているのは、周りの人に恵まれたから。ありがたいな。
 職場での部署移動もあり、最終的にホームジムはQジムになりつつある。以前のように半年パスを毎回更新、というのではなく、登り込みたいときだけ月パスを買う、という程度になってしまったが。
 岩場は、相変わらずのペースで通っている。ただ、毎週のように日帰りで近場に行くのではなく、毎月お泊りで出かけるようになった。昨年末からは高知・黒潮ボルダー、しかも春野漁港の岩だけに通い続けている。どうしても登りたい『松風』が、完登できないのよ。

 さて、そんなこんなで雑なまとめは終わり。この2年間はろくな記録も残していないので、登った回数などの細かいデータはいったんリセットする。適当な間隔で、また始めようと思っているところ。温かい目で見守ってください。