pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引きつけとプッシュ(Aジム353回目)

昨日できなかった強傾斜壁の4級課題。スタートからの一手目が取れれば、その先はできます。あの一手が……。というわけで、今日はそこだけ練習してきました。いつも教えてくれる常連の方がちょうどいらっしゃったので、アドバイスを受けつつ何度も挑戦。結局、…

怖がり(Aジム352回目)

海外に行っていたクライマー仲間から「お土産あるから、ジムで会おうよ」とのメール。受け取りに、ちょっとだけ。と言い訳をして、今日も行ってきました。 旅行に行くという方に、いつもお願いするお土産。「現地で撮影した写真のうち、一番気に入ったものを…

誕生日は癒やされに(Hジム007回目)

今年の誕生日は、人工壁の前で迎えました。クライミングの師匠も付き合ってくれて、期間限定のイベントに参加です。ランダムに課題を選びながら、全壁の課題に挑戦してきました。一つの課題に挑戦できるのは3回まで、と決めて。 前日の疲れが残っていたよう…

青赤通せず(Aジム351回目)

そろそろ落とせるか、いや、まだだなぁ。そんな風に思いながら、師匠とAジムでセッションしてきました。もちろん、メインディッシュは例の長モノ課題です。 今日は二人とも調子が上がらずじまい。師匠は前回と同様にゴールまで3手のところで、私は赤ルートの…

青赤+耳手前まで(Aジム350回目)

何度思い返しても、昨日は本当に素晴らしいセッションでした。いつも同じような練習の終わり方ができるかどうかわかりませんが、一つの基準は体験できたと思っています。 そんなセッションで見つけたヒントを自分の身体に染みこませるために、今日も隙間時間…

人生最良のセッション(Aジム349回目)

クライミングの師匠は、リハビリ期間中。同じ長モノ課題に挑戦しています。そんな師匠が誘ってくれたのですから、行かないわけには参りませんよ、ええ。午前中からの熱戦で目が少しかすみ気味(年齢のせい)でしたが、行ってきました。 2時間くらいで帰ろう…

青赤(Aジム348回目)

岩場遠征に誘ってもらっていましたが、あいにく朝一番の打ち合わせがあって断念。終わった後にジムへ行きました。午後も予定があったので、今日は2時間ほど。継続中の長モノ課題を中心に、取り組んできました。 クライミングの師匠からもらったヒント(=レ…

秘伝の伝授(Aジム347回目)

Hジムからの帰路、クライミングの師匠から「長モノ課題のヒントがつかめた!」との連絡をもらいました。身体は疲れていたものの、どうしても聞きたい! という欲望を断ち切れず、電車を途中で乗り換えてAジムへ。 ヒント、というのは、いちばん厳しいパート…

癒やされた?(Hジム006回目)

実家に帰省するついで(え!?)に、久々のHジムに行ってきました。期間限定で開催されているイベントに出るのが目的です。次の予定まで時間があまりなかったので2時間ちょっとの滞在でした。 最初に取り組んだのが、ルーフ壁。時間があまりない=焦って連激す…

思いつきの失敗(Aジム346回目)

久しぶりに良い天気になったので、持っているクライミングシューズを洗いました。ほとんど毎日のように履いているので、靴の中は真っ黒。外側はチョークがこびりついています。ゴシゴシ洗って、キレイにしました。あー、良い気分。 あれ、今日ジムに持って行…

塩辛い(Aジム345回目)

今日もまた、長モノ。 スタートから始めると、ちょうど真ん中(赤ルートの途中)にあるトラバースの部分で力が尽きてしまいます。何度か挑戦しているうちに少しずつ“最長不倒距離”は伸びていくものの、3分の2を終えることができませんでした。全体の3/1のと…

しょっぱい(Aジム344回目)

今日も長モノ。ムーブはわかった、個々のパートもできた。あとはつなぐだけ! だけ? そんな簡単なもんじゃありませんでしたわよ、ええ。 ウォームアップとムーブの確認を兼ねて、まず3パートそれぞれを登りました。そこまでは順調。ところが、青→赤をやり始…

降りる(Aジム343回目)

今日もまた、5.11の長モノを。 前回より身体の調子が良かったように思います。ウォームアップに時間をかけたせいかもしれません。10級から5級までの課題を30分で10本ほど登って軽く汗をかき、前腕の軽いパンプが回復するまでいったん休んでから“その日の本番…

これがバイオリズムか!?(Aジム342回目)

いろんな用事があって、朝からあちこちへ。それを済ませてからジムに行きました。目標は、緩傾斜壁の長モノ(5.11)を落とすことです。クライミングの師匠と一緒に、どちらが先に落とすか「小競り合い」をすることを楽しみにしていました。 ところが、今日は…

戻っていこう(Aジム340~341回目)

期間限定のイベントが終わり、ジムも通常営業に戻りました。後半戦での失速がたたってイベントの総合成績は大したことはありませんでしたが、自分の現状がわかるよい機会になりました。 弱点を克服するために、いわゆるボルダームーブでつないでいく長モノ課…

なまくら

「明日も登ろうかな」と思って寝たら、発熱。身体の節々が痛くて、かなーり辛かったです。やっぱり、疲れが溜まっているのかもしれません。完全レスト日にしました。

もう鎮火?(Bジム -/008回目)

やっと行けました。今日も薄かぶり壁でしたが、前回と違う課題を。・青5.9 :アップで。OSはしたけれど、上部のホールドが滑っていて焦りました。 ・緑5.10a :OS。途中でスメアするところ、他課題のホールドに足が乗っていた疑惑。 ・白5.10b :3ピン目で敗…

グレード表記は同じ(Aジム339回目)

「リードやりに、行きましょう!」と約束していましたが、あいにくの天候。帰宅時に電車が動いていないと困るよね、という話になりました。まぁ二人とも、10kmとか20kmとか歩くこと自体は何でもないんですが、帰宅にかかる時間が気になって長時間練習できな…

学習能力なし(Aジム338回目)

ジムのある駅のそばで、会社の健康診断を受けました。終了後はフリータイム。そりゃ、行っちゃいますよね。 また同じ課題に挑戦。今日も今日とて、同じところで落ちました。同じ箇所を強打。アホです(涙)。その後はさすがに登る気分になれず、他の方が同じ…

パルスイートは甘くない(Aジム337回目)

期間限定イベントで挑戦している課題、どうしてもあと1本が落とせません。核心が抜けられないままです。いろいろなムーブを試してはみるものの、うまくいかず。アテンプト数だけが増えていきます。重心移動がうまくできていない+乗り込んでいく足への意識が…

続々登場(Aジム336回目)

落とせる感じがしない。でも、これをやらないとスッキリしない。そんな課題に集中して取り組んできました。 左手でボテ(箱)を持ち、右手はカチ。右足を右手の下にあるホールドに乗せて立ち込んでいき、クロス気味に配置された悪いポケットに右手を出す。そ…

想像力の欠如(Aジム335回目)

今日から始まった期間限定のイベントに参加してきました。「登れたか、登れないか」だけでなく「何トライ目で完登したか」というアテンプト数がカギになる形式。今の実力だと、かなりプッシュして回数を稼がないと登れないグレードの課題だったので、とても…

物欲の行方

クライミングシューズは、しばらくはミウラーとブースターSでOK。“勝負ウェア”は、アレとコレでOK。チョークバケットは、あれで決定。もうそろそろ、時々チョークを補充するほかは買いたい物はないかな? と思っていました。クライミング関連の出費、だいぶ…

楽しい(Aジム334回目)

同じくらいの実力とお互いに認め合っている方たちと、ずっとセッションをしてきました。自分より極端に強いわけでもなく、ムーブをすべて聞かれるほど弱くもなく。こういう人とのセッションが、今は一番楽しく感じます。「この二人よりも先に落とす!」とい…

再び「その一手」(Aジム333回目)

絶対にオカシイ。そう思いつつ、仕事を終えた後はジムへ。 緩傾斜壁にある4級課題、スタートしたあとの2手目が取れずに止まっています。「取れたとして」始めると、ゴールまで問題なく行けます。こういう状態は悔しいので、「その一手」を出すための練習をず…

クライマーあるある

設定時のグレードが表記されている課題に挑戦中。たとえば「5級」とされている課題だったとする。挑戦しつつ、完登できてないクライマーは「これ、(難しくて)5級のムーブじゃないよ! グレード間違えたんじゃないの!?」と言うことが多い。こういう人がどう…

できたて課題(Aジム332回目)

スタッフの方が作ってくれた新しい課題を、その場で登る。作る前に「どの傾斜がいいですか?」とか「どんなムーブを練習したいですか?」などと聞いてくれる、ちょっとしたオーダーメイド。とっても贅沢な話です。初級者の頃から競い合っているクライマー仲…