pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6日では足りない?(Aジム476回目)

仕事帰りに90分。 左足の膝が不調だったので、今日まで6日間レストしてみました。「そろそろ、どうかなぁ」と思いながら、ジムへ。恐る恐る10級から始め、少しずつグレードをアップ。5級までなら問題なく登れることを確認できました。 ちょっとホッとして、…

第3回:目標達成(Eジム019回目)

月に一度のリード定例会でした。今日は9時間、たっぷり登りました。・5.9(フェース・D壁):○。アップでまず一本。 ・5.11b(ハング・C壁):△。ずっと取り組んでいる水色↑、ホールド間違えて1テン。 ・5.11b(ハング・C壁):△。水色↑。「落とす!」と勢い…

長引く予感(Aジム475回目)

仕事帰りに、ダラダラと5時間。 痛めてしまった左膝裏、その状態を見るために色々な課題に取り組んでみました。5級までの課題(=そのくらいの強度)なら、大きな問題はなし。4級以上(の強度)になると、動き方によっては痛みが出る、という感じです。特に…

やれるときにやる(Rジム010回目)

仕事はお休み。クライミングの師匠のパートナー、リードの練習仲間と一緒に、4時間ほどRジムで練習をしてきました。左手の中指、左足の膝裏、どちらも不調。登ろうと思えば登れないことはありませんでしたが、今日は自重してビレイヤー専任です。 ビレイをす…

ノープラン(Aジム474回目)

仕事帰りに4時間ほど。 今日はまったくのノープラン。特に目的や目標はなく、ただただダラダラと登っていました。 あっちで5級サーキットをしている人がいれば、合流し。 こっちで7級サーキットをしている人がいれば、邪魔し。 そっちで週課題をやっている人…

あの子を落とす!(Aジム473回目)

仕事帰りに2時間ほど。 フェース壁に、新しいファイル課題ができていました。新しく追加されたのは2ページで、どちらも3本ずつ、しかもグレード表記なし! さっそくやってみることにしました。 最初はよく知っている方が設定した3課題から。 ・ライト:初手…

四股を踏もう(Aジム472回目)

仕事帰りに2時間ほど。 左足の膝裏が突然痛くなって、昼頃には歩くのもつらい(特に階段の昇降)状態でした。理由が思い当たらず、対処方法もわからず。そんなタイミングのところに、足の故障などに詳しいリードのパートナーから「今日は登るよー」とのメッ…

グレードなし(Aジム471回目)

仕事はお休み。6時間近くの滞在でした。 傾斜のキツい壁で、限界グレードの3級課題に挑む。さすがに、連日は難しいことがよくわかりました。持てない、乗れない、動けない。限界をプッシュするときは、身体のコンディションを整えなくてはダメですねぇ。 今…

素直に取り入れて(Aジム470回目)

仕事帰りに4時間。明日が休みなので、今夜は粘ってみました。 サーキットトレーニングという手法と、そのやり方を教えてくれたジムのスタッフの方に、今後の練習方法を相談してみました。そうしたら「限界グレードより2級下(私の場合は5級)でのサーキット…

次への準備(Aジム469回目)

仕事帰りに4時間。 そろそろ、常設テープ課題・5級のサーキットトレーニングを始めた時の目標が近づいてきました。1時間以内に全課題を一撃で登り切る、というものです。そこで今日は、次のステップに向けての準備を進めてきました。 次のステップ、いろいろ…

ビレイの巧拙(Eジム018回目)

クライミングの師匠、そのパートナー。お二人と一緒に3時間ほど。 さすがに14連登目になると疲労もピーク。なので、無理して登ったりはしませんでした。感覚を思い出すつもりで最初に5.10aを再登した程度です。残りの時間は、ビレイヤーとしての技量を磨く機…

迷い道(Aジム468回目)

仕事帰りに5時間半(!)。 まず、更新された週課題から挑戦。薄かぶり壁の5級は、私にとってはホールドが多すぎて迷ってしまい、オンサイトできず。2トライ目は自分のリーチや動き方にあったホールドだけを選んで使ってみたら、実に簡単に落とせました。オ…

やるやる詐欺(Aジム467回目)

仕事帰りに2時間ほど。 前回の日記で「次回以降も常設テープ課題の3級に挑戦します」なんて書きましたが、今日はまったく触りませんでした。全身の疲れっぷりがひどくて、とても取り組める状態ではなく。。。 結局、ウォームアップで数本→スタッフが設定した…

選択ミス(Aジム466回目)

仕事はお休み。実家に行って用事を済ませた後、参院選の期日前投票に。中途半端に時間が余ったので、今日もまた、ジムへ。4時間ほどの滞在でした。 今日から、常設テープ課題の3級への本格的な挑戦を始めました。まず最初に手を付けたのは、少し前から継続し…

途中リタイア(Lジム002回目)

仕事はお休み。午後の用事を済ませた後、14ヶ月ぶりにLジムに行きました。メキメキと強くなっているクライマーに「固めて、エイっ!」のムーブを教わることが目的です。「今度行くから、教えて下さーい」なんてやりとりをしていたら、Aジムでのサーキットト…

デカくなった?(Aジム465回目)

仕事帰りに90分。 今日は、未だに完全クリアできていない常設テープ課題・5級のサーキットトレーニングだけに集中しました。30分ほど入念にウォームアップをして、開始。 ルーフ壁の3課題をヨレずにクリアできて、「今日は行ける!」と思ったのが大間違い。…

燃え尽き…ないっ!(Aジム464回目)

仕事帰りに4時間。今日はリードのパートナーも途中から合流でした。 ウォームアップをして、まず取り付いたのは薄かぶり壁の常設テープ課題・3級(足自由の02番)でした。かれこれ半年以上も継続してきた課題です。以前はまったく手も足も出なかったのが、こ…

後向き・前向き(Aジム463回目)

仕事帰りに1時間。かなり疲れていたので、今日はジムに寄らずに帰宅してレストしようと思ってました。が、時間指定の宅配便が届く予定があり、「まっすぐ帰ると寝てしまい、宅配便を受け取れないかも。ジムで時間を潰そうか」という後ろ向きの理由でジムに寄…

元通り(Aジム462回目)

仕事帰りに1時間ほど。 新しい週課題に挑戦しました。スラブ壁の6級、垂壁の5級、フェース壁の6級と5級、まではオンサイト。で、垂壁の4級には敗退する、という、ちょっと前とまったく変わらない状態になってます。あっれー、おかしいなぁ。4級なら登れるは…

YMK(ムーブの覚え書き)

ずいぶん前に『ちびまる子ちゃん』のアニメを見ていたら、「MMK」というセリフが出てきました。「M(=モテて)、M(=モテて)、K(=困っちゃう)の略だよ」と。何となく気に入って、それから何年も時々使ってきました。 タイトルのYKKは、Y(=やや)、M(=持…

モツリン(Aジム461回目)

仕事が急な休みになったので、今日は長めの5時間ほど。クライミングの師匠、リードのパートナーも一緒に登ってくれました。 最初は常設テープ課題・6級のサーキットトレーニング。このグレードだと、全21本(足自由12本、手足限定9本)を30分で登り切れます…

え、オレ!?(Aジム460回目)

仕事帰りに2時間ほど。 どうにも苦手な5級課題、垂壁にある足自由の01番だけに集中して取り組みました。他の常設テープ課題・5級と比較すると、とにかく手が悪い課題です。手指で解決する“持つ”やり方と、身体で解決する“効かせる”やり方の両方を取り混ぜな…

5本は登った(Aジム460回目)

仕事帰りに1時間ほど。 昨日のサーキットトレーニングと、その後にやった筋トレ祭り(笑)が堪えたのか、身体がぜんぜん言うことを聞かない状態でした。手指、手首、背中、肩、ふくらはぎ、太腿。もうどこにも力が入りません。 常設テープ課題・5級のうち、…