pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アレレのオジサン(Aジム99~100回目)

ルートクライミングや長モノばっかりやっていて、ボルダリングを忘れてるんじゃないか。そんな感覚が抜けず、不安に思い始めていました。少し前なら問題なくできていた6~5級くらいの課題が、なぜかできなくなっていたからです。本当はそんなことはなくて…

始めてから6ヶ月が経過しました

本格的にクライミングを始めてから、今日でちょうど6ヶ月が経過しました。定性的な評価は置いといて、定量的なものだけ簡単に振り返っておきます。1)経験 ・ジムに通った回数(ボルダリングメイン):100回(Aジム98回、Bジム/Dジム各1回) ・ジムに通…

ボルダリングが弱くなってる?(Aジム97~98回目)

最近はボルダリングジムに行っても長モノばかりやっていました。手数の多い長モノは、ムーブ自体には難しいものがあまりなかったりします。持久力は高まっているのかもしれませんが、ムーブを忘れていたり、ムーブに必要な力や感覚が弱くなっているように感…

ちゃんと習う(Bジム05回目)

先週に引き続き、リードクライミングの講習を受けてきました。今日は「落ち方」「止め方」の練習が中心です。最初に前回の復習として5.7のルートを一回登り、本番に。同じルートの途中から故意に落ちる練習を何度かしました。こ れ が 怖 い今までルートクラ…

初めての課題設定(Aジム95~96回目)

長めのボルダリング、楽しいです。ただ、いつ通っているジムには難易度の高い長モノ課題しかなくて、もう少し簡単な入門編がほしいと思っていました。先日行ったDジムに足自由の長モノ課題があったので、今日はいつものAジムで自己流の課題設定をしてみま…

ジムごとの違い(Dジム01回目)

Aジムで知り合った方に誘われて、初めてのジムへ行ってきました。広々としていて、居心地のいいところでした。いつものジムでは「4級」以上の課題は手も付けられないのに、今日は「4~3級」の課題がいくつか落とせたりして、あらためてジムごとのグレー…

クライムダウンは難しい(Aジム93~94回目)

トップロープやリードなどのルートクライミングに挑戦し始めました。ボルダリングと違って手数が多く、すぐに前腕がパンパンになってしまいます。解消のためには筋持久力をつけるのが得策、と考えて、普段行くジムにある長モノ課題に取り組んでいます。下か…

ちゃんと習う(Bジム04回目)

リードクライミングの講習を受けてきました。ハーネスの装着、ロープの結び方、クイックドローへのクリップの仕方……2時間があっという間に過ぎました。先日の体験会で一通りやっていたとは言え、基礎からきちんと教えてもらえるとやっぱりわかりやすいです…

長モノの魅力(Aジム87~92回目)

毎回、テープ課題に取り組んできましたが、進捗は停滞気味です。どの課題も核心の部分がなかなか越えられず、悶々とした気分です。気分転換と、最近始めたルートクライミング(トップロープとリード)の練習も兼ねて、この数回はいわゆる「長モノ」にずっと…

新しい靴の効果?(Aジム83~86回目:18/48)

ジムでお話しする方が「新しい靴を買ったんだから、これで課題が3つ落とせるね!」と仰っていました。ホントかなぁ。まぁ、そのくらいの気持ちで取り組んだ方が、やる気が出ますよね。やっと履けるようになったホーネットで、4回ほどジムに通いました。ず…

子供達に混じって(フィールドアスレチック)

妻の誘いで、家の近くにあるフィールドアスレチックに行ってきました。入場料360円。お出かけとしては安いもんです。連休中とあって、場内は子供でいっぱい。50近くあるポイントのうち半数は、ずらりと順番待ちの子供の列ができていました。「そーゆーのはパ…

身についてないこと(Cジム01回目)

「なにっ、キミがリードをするだと!? 講習を受けるって? 今のレベルだと、講習を受ける準備が不足したままだ。私が特訓してあげるから、時間を空けておくように」という意味の内容を、非常にソフトな言葉で仰って頂きました。はい、自分の実力はわかってる…