pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

流したわけじゃないけど(Iジム002回目)

クライミングの兄貴分に誘ってもらい、Iジムに行ってきました。今日は定期的なイベントの日。新しくなった課題を、時間限定で登ろう! という会でした。 翌日にコンペを控えていたので、調整のつもりで軽くやろう。と思っていきましたが、課題を目の前にしち…

新しい長モノ(Aジム308回目)

「Aジムに面白い長モノができたよ!」と聞いて、さっそく触ってきました。課題ができたことは以前から知っていましたが、他のことにかまけていて手を付けていなかったのでした。みんなの評判がすごく良いので、それならやってみるべぇか、と。 緩傾斜壁の課…

長モノスキーの血が騒ぐ(Oジム001回目)

最近よく一緒に登るメンバーでOジムへ。以前に外の岩場で出会った方が、実は知り合いの知り合いだったことがわかり、その方も一緒でした。全部で4人。楽しいセッションでした。 初めてのジムだったので、グレード感を確かめるために一番下の級から始めまし…

出し切れ!(Bジム007/-回目)

Nジムでムーンボードに悪戦苦闘したあとは、全力を出し切るトレーニングをするためにBジムへ。一度落としたことのある課題のうち低いグレードのものを選んで、グラウンドアップ→トップアウトの回数を稼ぐサーキットトレーニングをしました。Nジムだと初めて…

ムーンボード(Nジム003回目)

最近、よく教えてくれる方とNジムへ。「一緒に強くなろう!」と誓い合ったクライマーも一緒に。今日のテーマは、保持力の向上。ひたすらムーンボードの課題に取り組みました。 このジムには保持力を鍛えるのに最適と言われているムーンボードがあります。ム…

スラビスタを目指して(Fジム018回目)

Aジムで知り合った方が「一度Fジムに行ってみたいんだけど、一人だとハードルが高い感じがする」と仰っていました。ちょうど行こうと思っていたタイミングだったので、一緒にFジムへ。このジムは課題のバリエーションが豊富で好きです。中でも、スラブ壁の課…

急上昇中

不規則な生活がたたったのか、体重が急激に増加してます。先週の始めは20.5だったBMIが、さっき測ったら21.5まで上がっていました。食事量に注意して、少しずつ減らすようにします。もちろん、いきなり絶食したらかえって体の調子が悪くなるはず。ほんの少し…

90分で12課題(Aジム307回目)

期間限定課題が更新されていたので、3級×1、4級×2、5級×2、6級×1の合計6本を、事前のメニューと入れ替えて挑戦してきました。今日も今日とて、完登できたのは6本のみ。いやはや、弱くなって……強くなれていないです。 原因をいろいろ探ってみています。痛みは…

40分で7課題(Aジム306回目)

痛めた左手首の状態、かなり良くなりました。ピンチを持つのがちょっと辛いけど。トレーニングを再開したいところですが、まだ強度の高い課題は怖い。今日は5級までの7課題だけに絞って取り組んできました。 仕事の都合もあってジムに到着した時間が遅く、40…

年寄りの冷や水(Aジム304~305回目)

まだ体も本調子に戻ってないのに、いきなり強度の高いトレーニング。そりゃ、体を痛めますよね。左手首を痛めてしまいました(涙)。ここで完全レストしちゃうと、ますます弱くなってしまう。そんな不安もあって、連日ジムには行きました。スラブ壁でノーハ…

90分で13課題(Aジム303回目)

最近は、ジムに行っても好きな課題にしか触らなくなってしまっています。あんまり良いことじゃないよなと思って、今日から練習の方法を変えることにしました。ジムに行く前に、課題をランダムに選ぶ。ジムに着いたら、90分で何本完登できるかに挑戦する。と…

ホワーン(Aジム302回目)

例年より早く、夏の定番行事が終了。帰宅後にジムへ行ってきました。今日は本当になんとなく、という気分。体調不良で10日休んだ分を取り戻そうかな、くらいの気分でした。 そんなホワーンとした気分のまま3時間ほど。大した成果はありませんでしたが、気分…

少し分かるかな(Aジム301回目)

コンペの予選終了後、Aジムへ移動しました。決勝を見ようかとも思ったのですが、それよりもAジムで開催中の「シューズ試し履きWeek」が気になったので。 同一のメーカーのシューズを3種類履き比べてみました。簡単な課題だと違いは分からず、難しめの課題で…

そりゃ、まぁね(Gravity Research Tour 2015@東京・NOSE町田)

前日までは出場回避も考えたコンペ。新しく飲んだ抗生物質が効いて体自体は動くようになったので、「この状態でどうなんだろう」と試してみたい気持ちもあって強行出場してきました。医者からは「人の居るところに行っても大丈夫。感染させる心配はないから…

スローパーが持てない(Aジム300回目)

体調不良がかなり長引いて、なんと10日ぶりのクライミングでした。思わぬ長期レストが体にどう影響しているか、週末のコンペに回復が間に合うのか、そんな不安を抱えながらジムに行きました。 登ってみたら、やっぱり予想通りのひどさ。完登していた課題を触…