pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

アゴ痛い(湯河原・幕山ボルダー 025回目)

仕事はお休みです。年末最後の岩場遠征として、ホームだと思っている湯河原・幕山公園に行ってきました。年末の忙しい時期、しかも平日に同行してくれたジャドーズJKに感謝しつつ。・穴熊(穴岩・SD4級):RP(3トライ) → 累計3本/V4.0 今日の目標課題、そ…

軽くない(Aジム831回目)

仕事はお休みです。昼過ぎから4時間ほど登ってきました。二代目コブラをメインに、一部の課題はオゾンを使っています。・週課題■(垂壁・6級):レッドポイント(2トライ) 更新されたばかりの週課題に、集中的に取り組みました。ウォームアップのつもりで6…

水色E !?(Aジム830回目)

夜勤明けの仮眠を取ってから、90分ほど。二代目コブラとオゾンを併用しました。 木曜日に岩場遠征を予定しているので、そこに向けて身体を動かしておくことが目的です。常設のテープ課題、ファイル課題など、7~4級までアレコレと食い散らかしました。序盤は…

二つの実感(湯河原・幕山ボルダー024回目)

仕事はお休みです。およそ1年5ヶ月ぶりに、岩場のホームグラウンドと思っている湯河原・幕山公園のボルダーに挑戦してきました。ジャドーズメンバーのうち、Kさん、Oさん、Aさん、Mさんが同行してくれて、朝の8時から昼の3時まで遊んできました。現地ではAジ…

Heavy Days(Aジム829回目)

仕事はお休みです。二代目コブラとオゾンを併用しました。・週課題■(ルーフ壁・3級):敗退 昨日は手つかずだった週課題に挑戦。常連のお二人がやっているところに混ぜてもらいました。マッチ、マッチが続く課題でした。マッチをする体勢を作ったり、マッチ…

イヤホンマ(Aジム828回目)

夜勤明けの後で仮眠を取り、夕方からジムへ。ジャドーズKさんとセッションでした。二代目コブラとオゾンを併用。・週課題■(垂壁・6級):オンサイト ・週課題■(薄かぶり壁・5級):オンサイト 最近は、夜勤明けの日に軽く登り、休みの日に本格的に登る、と…

生活リズム(Aジム827回目)

11月になってから、生活リズムが乱れつつあります。元に戻すために、午前中に90分ほど。すべて二代目コブラを使いました。 心身ともに精彩を欠いていたので、難しい課題に挑戦したり、できないムーブの習得を目指したりはしませんでした。中級/上級セッショ…

少しはマシか?(βジム002回目)

仕事はお休みです。岩場遠征を予定していましたが、あいにくの天候。同行してくれるはずだったジャドーズKさん、Aさん夫妻と一緒にβジムで登ってきました。 ほとんどの時間を、ジャドーズKさんとセッションしていました。3級課題に集中して挑戦したところ、…

できない(Aジム826回目)

仕事はお休みです。明日が岩場遠征予定なので、軽めの調整のつもりで。二代目コブラとオゾンを併用しました。・初級セッション課題×5(薄かぶり壁・7級×3+6級×2):すべてオンサイト ウォームアップで。・Zansho(緩傾斜壁・5.11a):RP(今日は1トライ) …

やっとかよ!!(シューズの話)

瑞牆山ボルダーで、ひたすら『カラクリ』に挑戦していました。今年の秋は集中的に通い、ずーっと。そんな中で気がついたのが、シューズの合う合わないです。 これまで、花崗岩の課題はずっとミウラーを履いてきました。スメッジングもできるし、細かな結晶に…

穴あきコブラ(Aジム825回目)

仕事はお休みです。すべて二代目コブラで。・週課題■(垂壁・6級):オンサイト ・週課題■(フェース壁・5級):オンサイト ・週課題/(フェース壁・4級):オンサイト ウォームアップを兼ねて、更新されたばかりの週課題から。ここまでの3課題はオンサイト…

また遠く(Aジム824回目)

仕事はお休みです。久しぶりの7時間。すべて二代目コブラで。・No Body(垂壁・5.10c):再完登 伝説の長モノセッターが作ってくれた新作です。前日に登ったときは一部で「ん!?」と思う箇所がありました。「このカンテ、使わなくても良いのでは?」などです…

次に向けて(Aジム822~823回目)

現実に追いついた! クライミングを始めて、6年目に突入です。次に落としたい岩場での課題も見つかったので、そこに照準を合わせつつジム独自の課題も楽しんでいこうと思います。 12月に入っての2日間は、更新されたばかりの週課題(6~3級まで完登、2級は…

ピラミッドを積んでいく(目標設定・具体的に)

これから半年間の目標課題を、具体的に挙げてみることにしました。登れた課題は打ち消し線を入れていきます。<10級~5級課題> ・ガンバレ西村君(湯河原・梅林ボルダー:5級) ・桃源 右抜け(瑞牆・桃岩:5級) ・ロイヤルポケット(瑞牆・皇帝岩:5級) …

次の半年に向けて(目標設定)

自分用の備忘録です。目標の達成状況と、次の半年間に向けての目標を挙げておきます。■5年目・後半期の目標 ・岩場で、1級以上の課題を3本以上登る →達成できず。瑞牆のカラクリ(初段)のみでした。 ・岩場で、合計 20本 以上の課題を完登する →達成できず…

5年目・1年間のまとめ(感想編)

前の日記で、この1年を定量的に振り返ってみました。ここでは「感想編」として、定性的なものを振り返ってみます。<クライミングの回数> 人工壁167回。Aジムのイベントで“皆勤賞”なんて狙っていたこともあって、これまでの年と大きく変わらない数字です。…

5年目・1年間のまとめ(数値編)

本格的にクライミングを始めてから、今日でちょうど5年が経過しました。例によって、定量的なものを簡単に振り返っておきます。回数や費用などの数値は直近の1年間(2017/11/29~2018/11/28)のものを記載して、カッコ内に通算の数値を入れています。また、…

終わった(山梨・瑞牆山ボルダー 015回目)

現実に追いつけ!(合言葉) クライミングを始めて、今日でちょうど5年が経過します。記念のこの日に、どうしても終わらせたくて瑞牆へ。ジャドーズAさん夫妻がお付き合いしてくれました。<倶利伽羅> ・カラクリ(SD・初段):RP(今日は7トライ) →累計 V…

墜ちない月(Aジム 820~821)

現実に追いつけ!(合言葉) 寝ても覚めても、瑞牆の『カラクリ』が頭の中から離れません。ジムに行っても、漫然と過ごすだけ。いいのかな。。。

カラクr(山梨・瑞牆山ボルダー 014回目)

現実に追いつけ!(合言葉) 今シーズン中に、何とかしたい。そんな強い思いに共感してくれたジャドーズKさん、Oさんと一緒に瑞牆山ボルダーに行きました。ホントに何とかしたい。<倶利伽羅> ・カラクリ(SD・初段):敗退(15トライ以上) そしてまた、今…

停滞前線(Aジム814~819回目)

現実に追いつけ!(合言葉) 高地ツアーから帰って来て、岩場欲が満たされるどころか更に高まりました。ジムに行っても、「岩場のあの課題ができるようになるには、どういう動き方を練習すれば良いか」ばかり考えて、なんだか目の前の課題に集中できない状態…

少しの成果と多くの宿題と(高知・黒潮ボルダー 001回目・day03)

現実に追いつけ!(合言葉) 高地ツアーの3日目、はやくも最終日です。今日は二人とも「どうしても登りたい課題だけに行こう」と意見が一致。前日よりもずっと早く、朝7時過ぎにはホテルを後にしたのでした。 まず最初は、大山岬の『黒潮レイバック』。Sさん…

見栄え(高知・黒潮ボルダー 002回目・day02)

現実に追いつけ!(合言葉) 何となくモヤモヤした思いを引きずりながら、ひばりエリアを後にして、昨日と同じ黒潮ボルダーに戻りました。すでに干潮の時間を過ぎ、夕方に近い時刻。残りの時間は、明日に向けて色々な課題を下見することとなりました。<H.キ…

最期(高知・ひばりエリア 001回目・day01)

現実に追いつけ!(合言葉) 高地ツアーの2日目は、内陸部に入った『ひばりエリア』でのボルダリングを楽しむことになりました。ひばりエリアは、穴内川の河原沿いにあります。台風の影響なのか、アプローチの踏み分け道は倒木がたくさん。おっかなビックリ…

メンタル(高知・黒潮ボルダー 001回目・day01)

現実に追いつけ!(合言葉) Aジム常連の強者クライマーSさんが、「高知県のボルダー、最高っすよ! 今度行きましょう!」と誘ってくれたのが6月のこと。海岸沿いにあるボルダー課題の中には、干潮の時期にしか登れないものがあります。約半年かけて計画し、…

慌ただしい日々(Aジム 811~813回目)

現実に追いつけ!(合言葉) 職場の部署異動が決まりました。ドタバタとした日々を過ごしつつ、岩場の秋冬シーズンを充実したものにするために、調整と弱点克服のためのトレーニング中心に、3回ほどジムに行きました。これが功を奏してくれるとよいなあ、と…

カラク(山梨・瑞牆山ボルダー 013回目)

現実に追いつけ!(合言葉) 期待と不安を胸に抱き、今日も来ました瑞牆へ。落とす気満々で始めるものの、途中から不安が募り始め、諦めムードになる。そんなことの繰り返しは、もうイヤだー。<倶利伽羅> ・カラクリ(SD初段):敗退(10トライ以上) 同行…

調整を兼ねて(Aジム 808~810回目)

現実に追いつけ!(合言葉) 次の岩場遠征が決まりました。瑞牆山ボルダーの『カラクリ』が終わらないと、他の課題に手を着ける気になれません(もはや意地)。年単位で課題になっているムーブを身につけるため、Aジムで自分課題を設定。調整を兼ねて登って…

贅沢な課題(Fジム 022回目)

現実に追いつけ!(合言葉) 「聞いた?」「え?」「Fジムに、ホールド替え前の3日間だけ登れる、期間限定の課題があるらしいよ」「ほう」。というやりとりが、ジャドーズ内でかわされたのが2日前。さっそく話がまとまって、久しぶりのセッションをしてきま…

強傾斜弱い(Aジム 804~807回目)

現実に追いつけ!(合言葉) 瑞牆山ボルダーで見つけた弱点、それは強傾斜壁での動きに弱いことでした。以前は強傾斜壁の長モノ課題ばかりやっていて、弱点だとは思わなかったのに。スラブが好きになって、そればかりやっていたからでしょう。そこで、この4…