pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一度しか登らない(Eジム03回目)

クライミングの面白さに目覚めるきっかけを作ってくれたメンバーと、Eジムに行ってきました。ただ、体調が完全に戻ったわけではないので、1つ課題を登ったのみで後はずっと同行者の手伝いをしてました(ビレイとか、レーザーポインタで次のホールド指示す…

登りすぎ(Aジム115~116回目)

新しいシューズを買い、たった一つとは言え1級~初段の課題を落とせ、やる気は最高レベル。いつものAジムで登ってきました。 でも、事前の計画なしだとロクなことがありませんね。以前から取り組んでいる課題は進まず、新しい課題に挑戦しても手も足も出ず…

初段クライマーの仲間入り?(Dジム02回目)

いつも通っているAジムの課題に、行き詰まりを感じている今日この頃。気分転換も兼ねて、Dジムに行ってきました。Dジムの特徴は、できそうでできない課題が多いこと。挑戦するたびに少しずつ先まで進めるようになり、何とか落とせそうな感じになっていき…

また……

昨日の日記は、長い長い前フリでした(笑)。新しいシューズ、買っちゃいました。今度はスポルティバのパイソン。同じメーカーのミウラーが41なのに、試着したら39.0まで小さくしても問題なく履けてしまいました。が、専門店のスタッフの方から「あまり攻め…

クライミングシューズの話(個人の感想です)

ボルダリングを始めよう、と思ったとき、まず最初にしたことはクライミングシューズを買うことでした。ネットや本で調べると、かえって迷うかも……と思ったので、著名な専門店へ行って選んでもらうことに。その結果、最初に買ったのがロックピラーズの『クレ…

ノープランで臨む(Aジム113~114回目)

スキルトレーニング、課題への挑戦、フィジカルトレーニング、オブザベ力アップ。毎回、クライミングの色んな要素を取り出して、少しずつ練習しています。思い通りの成果をあげられる日もあれば、ぜんぜんダメな日もあります。それはそれで面白い(興味深い…

動静ちゅーねん(Aジム112回目)

こっそり「クライミングの師匠」と思っている方から、メールでアドバイスを頂きました。「体が振られて壁から剥がれるときは、耐えて足を残してから次のムーブを起こす。流れで行くのではなく、敢えていったん流れを止めるイメージで(意訳)」とのこと。お…

息も絶え絶え(Aジム111回目)

今日は筋力トレーニングの日……と決めて、ジムに行きました。 ウォームアップをしてから、ややかぶっている壁に設定してある9~8級の課題を「一手5秒以上かけて」登り、体幹と身体張力を鍛えるようにしました。これ、簡単なようで苦しい。ホールドを保持し…

正解ムーブで登りたい(Aジム110回目:13/38)

足自由の課題だと、クリアの仕方に複数のやり方があったりします。左右等距離にホールドが並んでいるときにどちらを先に取るか、マッチをするかどうか、核心部分で「乗り込み」をするのか「ヒールフック」をするのか、などです。もちろん、課題を設定した方…

染みこませるには(Aジム108~109回目)

50手を越える長モノ課題に取り組んできました。これまでにも折に触れてやっていたのですが、この2回は新しいやり方で集中的にトライしました。重視したのは、登る時の速度を高めることです。今まではいつも一手一手を丁寧にやろうということを考えて登って…

まったく反対(Aジム107~108回目)

人によって課題の得意不得意がある。そんな当たり前のことを、あらためて痛感しています。このところ、同じグレードで4つ並んだ6~5級の足自由課題に取り組んでいました。A/B/C/Dと並んでいて、AとDは体の回転を抑えるヒールフックが決め手にな…

元気玉?(Aジム106回目:12/38)

つながらない、つながらない……と愚痴っていたら、ジムで知り合った方からメールでアドバイスを頂きました。呼吸を整えること、トライの間隔を空けること、そしてスマイル。よし、これなら行けそうだ! と思ってジムへ。 ジムに行くと、アドバイスを下さった…

つながらない(Aジム104~105回目)

どうしても落としたい課題がある時、ルートの一部分を取り出して練習するやり方があります。いつもスタートから始めてゴールを目指すのではなく、核心部分や苦手部分の動き方だけを何度も試してみる方法です。難しい、あるいは苦手のところを何度も練習する…

よくわからなくなってきました(Aジム101~103回目:10/38)

通っているジムでは、定期的にホールド替えが行われています。ある角度の壁のホールドをすべて交換して、新しい課題を設定する、というものです。飽きさせない工夫、という意味では、とっても良いことだと思います。登っていても新鮮な気分ですしね。でも、…

いま、そこにある○○(Eジム02回目)

リード壁、5.10bの課題。4ピン目のクイックドローを前に、体が硬直してしまいました。カラビナが横を向いている。しかも、ゲートが上を向いていて、外れかかっています。このままだと、えらいことになる。心臓の鼓動は激しくなり、ホールドを保持する右手は…