pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何とか形に(Eジム015回目)

仕事帰りに4時間、リードの練習をしてきました。 今日は最近一緒に登っているトレーニング仲間と二人で、ずっと強傾斜/ルーフ壁の課題に挑戦。登った本数こそ少なかったものの、出し切った4時間でした。・5.10c(ハング壁):○。OS。とうとう5.10cをアップ…

できず、できた(Aジム438回目)

仕事帰りに90分。今日は、クライミングの師匠と一緒でした。 最初に取り組んだのは、もう4日目になる薄かぶり壁の常設テープ課題4級(3)。何度やっても、核心のムーブができません。一緒にセッションをやっていて楽しいと思うクライマーの皆さんは、すでに…

○と×の間で(Aジム437回目)

仕事帰りに2時間ちょっと。 今日も薄かぶりの壁にある4級課題に挑戦してきました。足自由が2本、手足限定が1本です。 最初に取り組んだのは、足自由の課題(4)。皆さんが「あそこは簡単」という黄色のカチ取りが、どうしてもできないままだった課題です。仕…

壁に(本)腰を入れる(Aジム436回目)

仕事帰りに1時間半ほど。 ホールド替えのあった薄かぶりの壁、4級課題は4本あります。完登できたのは、まだ1本のみ。残りの3本に目処を付けるための挑戦をしてきました。 足自由の課題、左側(3)はやはり核心部分を抜けられずに敗退。ただ、持てないと思っ…

現実的な目標(次の半年に向けて)

自分用の備忘録。グレード関係なく、実現可能性の高いものから順番に。1)岩場 ・瑞牆 東雲岩 黎明期(SD・3級) ・瑞牆 桃岩 桃源(SD・右抜け・6級) ・瑞牆 倶利伽羅岩 カラクリ(SD・初段) ・瑞牆 大黒岩 あかね雲(3級) ・瑞牆 大黒岩 熊の親子(8級)…

地道に(Tジム001回目)

瑞牆に遠征しよう! と約束していましたが、無情の雨。せっかくのお休みだったのに。 落ち込んだ気分を変えるために、新しくできたTジムに行ってきました。 ルーフ壁はなく、2面のスラブ壁~130度の強傾斜壁まで全7面。課題のグレード感は、傾斜によってまっ…

2年半のまとめ(感想編)

前の日記で、この半年間を定量的に振り返ってみました。ここでは「感想編」として、定性的なものを振り返ってみます。<クライミングの回数> 人工壁と岩場の割合が、だいぶ良い感じになってきました。ボルダリングだけで考えると、ジムで7回練習したら岩場…

2年半のまとめ(数値編)

本格的にクライミングを始めてから、明日でちょうど2年半が経過します。例によって、定量的なものを簡単に振り返っておきます。回数や費用などの数値は直近の半年間(2015/11/29~2016/05/26)のものを記載して、カッコ内に通算の数値を入れています。また、…

再完登できず(Eジム014回目)

クライミングの師匠と、そのパートナー。2人と一緒にリードをしてきました。師匠のパートナーと登るのは久しぶりです。ご本人は「リハビリです、リハビリ」と仰っておりましたが、大きなハングが特徴的な壁の5.10cを完登するなど、相変わらずの粘り強さを発…

久々の4級完登(Aジム435回目)

ホールド替えのあった緩傾斜壁の課題を、9級から順番に登ってきました。6級までの課題はすべてオンサイト。5級も1本以外はすべてオンサイト(ゴール落ちが悔やまれます)。 さて、問題の4級。全部で4本設定された課題のうち、足自由の課題2本から始めました…

リード10時間(Eジム013回目)

仕事は休み。クライミングの師匠、Aジムで知り合った12クライマー、同じくAジムで知り合った強者ボルダラーと一緒に、丸一日リードをしてきました。・5.9(フェース壁):○。アップで。 ・5.10c(強傾斜壁):○。OS。途中がキツかったけど、手がガバなので。…

一夜明けても(Aジム434回目)

昨日と同じ二つの課題、やっぱり今日もできません。同じムーブばかりやっていると、身体の同じ部分を使うので痛めそうです。そこで課題への挑戦はそこそこで切り上げ、新しくジムのスタッフになった方にロック力の鍛え方を教わってきました。やってみるしか…

ど敗退(Aジム433回目)

長かった“パイプラインの再完登+動画撮影”が終わりました。モチベーションも高く、この勢いで最近できなくなっている4級課題を落としてやるぞ! と思って連登。でも、やっぱり全然ダメでした。 今日は、期間限定課題と“オーダーメイド課題”を1本ずつ。前者…

どっちも有効(湯河原・幕山ボルダー020回目)

知り合いのクライマーから前に聞いた話。 「クライミングで前から不思議に思っていたことがある。一つは上裸で登ること、もう一つは声を出すこと。なんでだろう、と思った。もしかしたら、何か効果があるのかもしれない。 そこで、岩場に単独遠征した時、試…

痛ててて(Aジム432回目)

期間限定課題が更新されたので、挑戦してきました。 緩傾斜壁/ルーフ壁ともに5級の課題はオンサイト。それなりの強度は感じても、難しさはあまり感じませんでした。 緩傾斜壁/ルーフ壁ともに4級の課題は敗退でした。強度にも耐えられず、ムーブもできずじ…

8級も敗退(山梨・瑞牆山ボルダー004回目)

クライミングの師匠、リードのパートナーと3人で瑞牆に行ってきました。 天気は上々、高速は快調。6時前に合流して、8時過ぎには瑞牆の駐車場に到着しました。クライミングの師匠は「ちょっと行ってきます」と言い残して瑞牆山頂へ。トレランの練習だそうで…

三段→二段(Aジム431回目)

足の手術を受けてから半年以上が経過しました。手術後は(元の爪の下から新しい爪が生えていたため)親指は三段爪の状態でした。それが、昨夜ようやく二段爪になりました。一番上のものがポロッと落ちて、二段に。クライミングシューズを履くのも、心持ちラ…

限定(Aジム430回目)

心の弱さを払拭するため、今日から取り組む課題を限定することにしました。 4級のみ。常設テープ課題or期間限定課題のみ。 登れそうで登れない課題としっかり向き合い、足りないものを自覚しつつ新しいものを取り入れていく、という考えです。夏(8月)まで…

弱い(Aジム429回目)

停滞期。心の。 限界グレードに挑む意欲が減退しています。登れるグレードの課題ばっかりやっても、しょうがないのに。。。ちょっと気持ちを入れ替えなくてはいけないなぁ、と反省中。

バランス悪い(Aジム428回目)

リードのパートナーと一緒に、期間限定課題の5級に挑戦してきました。 緩傾斜壁の方は、リードのパートナーがムーブを見せてくれたのでイメージしやすく、何とか一撃で落とせました(フラッシュ)。強傾斜壁の方は、どうやってもスタートからの初手取りが決…

見つかった!?(Aジム427回目)

探していたTシャツ、見つかりました。ユニクロ/GUで売ってる「ビッグT」というヤツです。肩の部分だけが広くなっていて、ウエストは普通。さっそく1枚だけお試しで買ってAジムに持って行きました。着て登ってみると、他のTシャツとは肩周りの自由度が全然違…

目標と結果

<湯河原> ・貝殻岩 パイプライン(SD・初段):2015.12.15 RP(2016.05.19 認定:笑) ・貝殻岩 貴船(SD・初段): ・桜岩 桜吹雪(SD・1級):2015.12.26 RP<瑞牆> ・倶利伽羅岩 カラクリ(SD・初段): ・泉岩 泉の家(初段): ・千里岩 百里眼(1級…

XLとMかS(完全レスト日)

瑞牆遠征を含め、ボルダリング6連登。もちろん、途中には4日間仕事もアリ。さすがに疲れが溜まっていたので、5月初めての完全レスト日としました。ユックリ起きて、朝からお風呂に入り、少しストレッチをしてから洗濯などの家事を片付け。1日はあっという間…

バナナと同じ(Aジム426回目)

新しいシューズ、4代目ミウラーの慣らしをしてきました。ジムのスタッフの方から教えてもらって、素足で履きながら登ること2時間。だいぶ良い感じになったので、次の岩場遠征には使えそうです。 ミウラー、新品の時は目に鮮やかな黄色のカラーリングです。慣…

目的別(Aジム425回目)

今日の目的は、新しいシューズの慣らし。 一気に岩場熱が上がっていて、今月だけであと3回くらいは行くつもりです。コブラもパイソンも良いシューズだけど、岩場で頼りになるのはやっぱりミウラー。4代目(のうち2足目)で、次は登りたい、そう思って登って…

一晩寝たら(Aジム424回目)

昨日はまったくできなかったムーブ、今日はできました! 「何度も練習してもできない。でも、一晩寝るとできるようになる。寝ている間に神経系の回路ができあがるから」という、常連の方の仰っていた通りの結果でした。 ま、完登はできなかったけど、良いこ…

ほら、やっぱり(Aジム423回目)

ジムに行ったら、昨日まで2日間一緒だったメンバーが勢揃い。やっぱり、ね。 期間限定課題をやってみたら、5級は一撃、4級は歯が立たず、というお馴染みの状態に戻ってました。疲れが残っているのは、4人とも同じ。それでも3級を落としている人がいるのは、…

初の3級オンサイト(山梨・瑞牆山ボルダー003回目・Day 2)

合宿第2日目。到着後に仮眠→昼寝→早寝としたので、気力は十分。今日こそやるぞー! と気合い十分で動き始めました。行く先は今日も二ノ谷エリア・倶利伽羅岩です。01)倶利伽羅岩・カラクリ(SD・初段):敗退 前日は4人のうち一人が完登、今日ももう1人完登…

え、行ける!?(山梨・瑞牆山ボルダー003回目・Day 1)

去年とほぼ同じメンバーで、今年も山梨県北杜市の瑞牆山ボルダーに行ってきました。1泊2日の合宿です。ゴールデンウィークの渋滞を避けたくて、日曜日に出発、月曜日に帰るという作戦は大成功。テントを張る場所に苦労することもなく、やりたい課題のある岩…