pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント5日目(Aジム157回目)

どの壁も、まんべんなく混雑していました。薄かぶりの壁は特にすごくて、夕方の一時期は二重の人垣ができるほど。ジム内は熱気で満ちていました。 そんな雰囲気の中、目星をつけておいた5級課題に挑戦。自分にとっての核心になっている箇所は超えられたもの…

イベント4日目(Aジム156回目)

参加したのは4日目ですが、イベント全体としては折り返しの日でした。前日は運動をせずに早寝をしたので、だいぶ体が軽くなったように感じます。調子が整っている間に5級課題を落とし、その後で登れそうな4級課題に取り組むことにしました。 4級課題のう…

プレゼント(Jitterin' Jinn)

イベントに参加してみて、わかったこと。あの長モノ課題に取り組むことで、いろんな恩恵を受けていたんだな、と。あの課題が私にくれたもの。・課題ホールドの覚え方 ・強傾斜壁での重力の逃し方 ・一連のムーブのメリハリ(動と静) ・ホールドへの足の置き…

イベント3日目(Aジム155回目)

期間限定のイベント3日目。今日も仕事を終えた後で参加してきました。当初の目標は5級課題をいくつか完登することだったのですが、今日もまた目移りしてしまって落とせた課題はありませんでした。 5級のかわりにやっていたのが、新しい4級課題への挑戦で…

イベント2日目(Aジム154回目)

期間限定のイベントに、今日も参加してきました。前日に試登しておいた5級課題を、いくつか落とすのが目標です。入念にウォームアップをして、さっそく前傾壁の課題へ。落とせそうだという感触を得ていた5級課題を一つ終えて、残りの課題に挑戦していきま…

イベント1日目(Aジム153回目)

いつも通っているジムで、期間限定のイベントが始まりました。各壁に設定してある課題を、期間中にいくつ落とせるかを競うものです。グレードは7級~1級まで。課題数は50を超えます。 今年の1月にも同じ趣旨のイベントがあって参加しました。その時には、…

身についてない(Aジム152回目)

今日もがんばって、新しいテープ課題を落とすぜ! と、意気込んでジムへ。ウォームアップをしてから、前日落とした課題を“復習”と称して登ってみました。 落 ち ま し た 。 昨日のはマグレ、あるいはセッションパワーによる一時的なもの、もしくは夢、だっ…

元気をもらって(Aジム150~151回目:11/38)

ずーっとやってるテープ課題。5~6級の課題を一つだけ落とせました。「1年以内に5級までの課題を全部落とす」という野望に、また一歩近づきました。やっている間にホールド替えがあったので、落とした課題の総数は減ってますが(苦笑)。 課題が落とせた…

意外ですか?(Aジム148~149回目)

しばらくは、Back to Boldering。長モノばっかりやっていてテープ課題を放置したままだったので、そちらに重点を置いて取り組んでいきます。 ということで、今までクリアできていないテープ課題に取り組んでみました。いやぁ、これがまた難しい。6級の課題…

認定?(Aジム146~147回目)

一時期の変調から、やっと解放されたようです。 50手を越える長モノ課題、再完登してようやく「認定」をもらえました。長かったなぁ。 次回からは長モノは長モノで継続的に取り組みつつ、放置したままのテープ課題などにも取り組んでいきます。まずは、苦手…

原因が判明(Aジム145回目)

変調の原因、その一つにモチベーションの低下があるんじゃないかと自己分析してみました。50手を越える長モノ課題を(一度だけだけど)落としてから、燃え尽き症候群に近いような気持ちになってもいたからです。そんな心の状態に、中高年強化合宿による体の…

プロになりたかった

いつでも言葉は寸足らず。伝わらないもどかしさだけが募る。……なんてね。 小さな頃から運動が苦手で、でも運動が好きだった私には、憧れの職業がありました。ティーチングプロ、というやつです。そのスポーツの世界にひしめく強豪達と競い合い、勝ち抜くほど…

まさか(Aジム143~144回)

何かがおかしい。 こんなはずじゃなかった。 そんなことが起きるなんて。 先月末に完登した長モノの課題に取り付いたら、5手目で落ちました(しかも3回連続で)。 心と体の変調(不調、ではありません)、ひどいことになってます。うわーん、どうしよう。

新しい視点(水泳)

近所のちびっ子を引き連れて、最寄りのプールへ行ってきました。台風の影響もあって、屋外プールは利用不可。室内プールのみの解放でしたが、思ったよりも人が少なくて快適に過ごせました。 事故の可能性を考えると、ちびっ子達から目を離すわけにはいきませ…

これが実力(Bジム06回目)

クライミングの勘が戻らないまま、再びリードに挑戦してきました。前回の墜落は、クライマー側の精神状態に影響はあまりなかったのですが、ビレイヤーの方や同行した皆さんにショックを与えてしまったようです。ああいうことが今後は起きないよう、練習のつ…

気持ちの問題?(Aジム141~142回目)

完全休養日を設けて体を十分に休ませました。肩も手指も軽く感じます。なのに、いざクライミングをしてみるとムーブが変な感じです。以前にはできていた動き方ができなくなっていました。もしかすると気持ちの問題なのかも。先月までのように「この課題は今…

完全休養日

クライミング→中高年強化合宿→クライミング。よく考えたら、7月19日以降は毎日なにかしら運動をしてました。鈍感なので気づかずにいましたが、いくらなんでも休養が必要そうです。そこで、今日は運動を何もしない完全休養日にしました(仕事はしましたが:…

基本のキ(Aジム140回目)

ルートクライミングをしているときに、同行した方から「フリ(ダイアゴナル)が苦手のようだ」という指摘がありました。もう少し正確に言うと、フリの連続(=体の返し)が、です。 確かに、何も考えずに課題の下見をしていると、つい正対で登ることばかり考…

墜落!(Cジム02回目)

ボルダリングの感覚も取り戻せていないのに、ルートクライミング。今から思うと、ちょっと調子に乗りすぎてました。 初めてリードを体験したCジムでの2回目。行く前は「勘を取り戻すために5.10aを何本も登ろう」と思っていたのですが、最初に登ったトップ…

要リハビリ(Aジム138~139回目)

毎年恒例になっている1週間の中高年強化合宿に行ってきました。クライミングで疲れが溜まっている手指の良いレストにはなったようです。しかし。。。 戻ってきて久しぶりにジムへ行ったら、体が言うことをききません。年末年始の時と違って、動きを完全に忘…