pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セッションパワー(Aジム61回目:7/48)

核心をクリアできない課題が溜まっています。「ここさえできれば、クリアできる」というのが見えるようになってきただけに、モヤモヤした気分ばかりが溜まっていきます。今日はそんな課題のうち一つをクリア。どうしても持てなかったスローパーが、今日はす…

停滞しても(Aジム58~60回目)

今月中に落としたい課題、あと2つ。この3回は、ひたすらその課題に打ち込みました。通うごとに一手ずつ……ではなく0.3手くらいずつ進んでいく感じでした。ホールドに足を載せる向き、重心の位置、手の指のあてがい方。外から見ても大きな違いは感じられない…

ある日突然(Aジム55~57回目:6/48)

新しく取り組み始めた課題、どうしても躓くポイントがあります。スローパー。途中にあるコレが保持できず、何度やってもそこで落ちてしまいます。体の動かし方、重心の位置、手の使い方、何を工夫してもダメでした。ところが、今日はそのスローパーがガッチ…

一手進む嬉しさよ(Aジム54回目)

同じくらいの力量、勝手にライバルだと心の中で思っている方と、ずっと同じ課題に取り組みました。人によって動き方のクセ、得意不得意はあるようで、4つやった課題のうち2つは私が、残りの2つはご一緒した方が先にクリア。残った時間はお互いが不得意に…

漫然と過ごす(Aジム50~53回目)

登りたい気持ちはあってジムまでは行くものの、特定の課題に打ち込めない。そんな時期を過ごしました。お話しするようになった常連の方と一緒に、「次はコレ」「その次はコレ」と、いろいろな傾斜のいろいろな課題に少し触っては次へ、というパターン。強い…

声援のありがたさ(Aジム49回目:5/48)

「連登はいかんですぞ」と書いた翌日にジムへ。狼少年。ここ1ヶ月くらい、ずっと取り組んでいる課題があります。手数はそれほど多くないものの、核心と呼べる箇所が2つあります。最初の核心をクリアするまでに体力と集中を使い切ってしまい、後半の核心を…

パチモン、ゲットだぜ!

ボルダリングのジムに「ストレッチポール」という器具が置いてあります。円柱型に整形されたウレタン(たぶん)に、ビニールクロスのカバーがかかっているだけ、というシンプルなものです。上級者の人がウォームアップで使っているのを見ながら、何に使うん…

連登の功罪(Aジム46~48回目)

3日連続でジムへ。始めたばかりの頃は毎回新しい課題をクリアできていました。「昨日はダメでも、今日はできた」「今日はダメでも、明日はできそう」という感覚で何日か連続で通っていました。毎日通っても筋肉痛などは起こらず、逆に同じ課題なら前よりラ…

無限に進める気はするが……

何年ぶりかにスキーへ行きました。過去に2回ほど経験はあるものの、いずれもクロカン。踵まで板に固定するタイプのスキーは初めてです。行く前から、かなり不安。最初に、同行の経験者から簡単なレクチャー。スキーを履いて歩く、まっすぐ滑る、までは順調…