pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい出会い(Jジム001回目)

来月の中旬までは、、新しいジムに積極的に行く期間にしました。オブザベ力/オンサイト力を鍛えたいのと、気分転換の意味も込めて(こっちがメインかも)。 第一弾はJジムです。マンションの地下にあると言うことだったので、少し不安な気持ちを抱えつつ。…

逃げ始めた(Aジム270~271回目)

苦手意識のあるルーフ壁に籠もろう! なんて思って行ったのに、新しくできていた期間限定の課題に逃げてしまった2回でした。やってみた課題も、5級を1本、落とせたのみ。他の5級は1トライであっさり逃げだし、4級は核心を抜けられず。何やってんだ、も…

4級の壁、再び(Bジム005/-回目)

(最初に注釈) Bジムでは、ロープクライミングとボルダリングの両方ができるようになっています。これまでは両方ともやることが多かったので回数が重複したりしていましたが、これからは別個にカウントします。今日の記事は、「Bジムでボルダリングをした…

並び核心の予感(7月のコンペに向けて)

Aジムで知り合った方が誘ってくれたので、7月に開催されるコンペに出てみることにしました。今回は「最高グレードが4級程度まで」の人を対象としたカテゴリーに出ます。実際には1級や2級を平気で登るような人も出てくるでしょうが、一度くらいは上位入…

実感?(Dジム003回目)

リードのパートナーに誘われて、久しぶりのDジムに行きました。Aジムで知り合った方3人も合流して、5人で楽しくセッションしてきました。 前に訪れたときとは課題がずいぶん変わっていました。グレードの表示形式(細分化)、ホールド替えに加えて、壁の…

視線で体を制御する(ムーブの覚え書き)

(*ちょっとまとまってないので、まず箇条書きで公開します。後で整えます)・重心や移動方向への力は視線でコントロールできることが多い。・爪先や膝の向きを変えようとしてうまくできないときは、進みたい方向に顔を向けることで体が勝手に向きを変えて…

ひたすら(Aジム269回目)

今日もまた、ルーフ壁で過ごしてきました。帰宅するときにジムのスタッフの方から「開店から閉店まで、ルーフから出ませんでしたね」と言われてしまいました。そう言われれば、そうでした。緩傾斜/強傾斜壁の長モノ課題にも触らないで終わったのは、最近で…

今日もルーフ(Aジム268回目)

今日もまた、ルーフ壁の課題を中心に登ってきました。 未登だった常設テープ課題のうち、5級のものは何とか完登。ゴール一手前のホールドを取りに行く際に使う足の位置が決めきれずに10トライ以上しました。どうやっても、足が切れてしまうんですよね。見て…

ルーフから(Aジム267回目)

苦手意識があって手を付けていなかったルーフ壁の課題、集中的に取り組んでみることにしました。昨日に苦労して落とせなかった期間限定課題の5Qを3トライ目に落とし、あとは常連の方が作ったファイル課題をいくつか練習してきました。最後に、緩傾斜の壁…

両極端(Aジム266回目)

期間限定の課題を中心に登ってきました。緩傾斜だと5級課題がオンサイトできるのに、ルーフに近い強傾斜だと10トライ以上しても5級課題が落とせませんでした。うーん。 その後は、最近よくお話しする方と一緒に、5級の常設テープ課題を復習しました。同じ…

最短滞在時間を更新(Aジム265回目)

取り置きを頼んでいた書籍を引き取りにジムへ。次の約束まで時間があまりなかったので、期間限定の6級課題とトレーニング用の長モノを登っただけでジムを後にしました。滞在時間、30分に満たなかったと思います。今までの最短記録かもしれません。 終了後は…

ガマンできずに(Aジム264回目)

思ったよりも早く解放されたので、久しぶりのジムへ。10~6級くらいまでの課題をたくさん登って、感覚を取り戻すことに努めました。というところで終われば良かったのですが、調子に乗って2級課題にも触ってしまったりして(笑)。レスト直後としては、少…

4日間のレスト

4日間、レストしてみました。出張だったので、半ば強制的に(笑)。 出張中は運動とダイエットのことは忘れ、食べたいものを食べたいときに好きなだけ食べました。体のすみずみに栄養が行き渡っていく感じがして、「ああ、疲れていたんだな」と自覚しました…

逃げてる(Aジム263回目)

15連登目。疲労を言い訳に、簡単な課題に逃げてしまった1日でした。新しい課題への挑戦はほとんどせず、過去にできた課題に漫然と触って終了。こんなことしてても、面白くも楽しくもないです(当たり前)。明日からしっかりレストして、気分をリセットする…

常識の外(Aジム261~262回目)

長期の出張が入ったので、しばらくはレストしようと思ってました。出張先まで行ってジムを探すのは面倒ですし、何かあった時に困りますから。そうしたら、出張の日程が短縮に。うーん、どうしよう。まぁ、ジムに行ってから考えることにしましょう(笑)。疲…

7トライで終了(湯河原 幕山・幕岩ボルダー011回目)

前日夜にバタバタ決まり、行ってきました湯河原へ(七五調)。雨が続いていたので乾いているか心配しましたが、今日は何とか登れる感じでした。 今日挑んだのは貝殻岩・パイプラインのみ。前回から3ヶ月が経過し、その間に自分がどのくらい強くなれたのかを…

整えてもこの程度(Aジム260回目)

(*4月14日に書き直しました) 連登、連登、また連登。体は少し重いけど、クライミングの師匠が行くのなら、行くしかない! そう思ってジムへ。教えて頂ける機会は重要です、ええ。ヒールフックの検証も済んでないですし、新しい勝負パンツも試したいですし…

新しい長モノ(Aジム259回目)

いつも参考にさせてもらってるブログの方が、ヒールフックのコツをTwitterでつぶやいていました。ちょうどいま、ヒールフックを使った乗り込み/立ち込みが核心になる課題で悩んでいるところだったので、さっそく試させてもらうことにしました。壁の傾斜によ…

勝負ウェア

クライミングをやっている人たちの中で「勝負シューズ」「本気シューズ」と呼ぶ靴があります。自分が取り組んでいる課題を登るのに適した靴のことを言うようです。私の場合、3代目ミウラーが該当します。キツイ/緩いなどを気にすることなく、安心してフル…

意識の問題(Aジム258回目)

やっぱり、登ってしまいました(笑)。 手指を含めた上半身は、かなり疲労。でも、足腰は元気だったので、今日はスラブ壁の課題に集中してきました。岩場に行ったときにスラブでの立ち込みが不得意なことがわかったので、その練習をしようと思って。 苦手意…

都合の良い解釈(Aジム257回目)

今日は短時間の滞在でした。 手を付けておいた期間限定課題の3級を落として、他の期間限定課題に。同じ壁の5級、垂壁の4級までは落とせたものの、あと2本はスタートもできずに終了しました。やっぱり、疲れているのかな。 期間限定課題の3級、やっぱり…

再び、足に手(ムーブの覚え書き)

(注:限定公開のエントリーです) 以前の記事で紹介した「足に手」というムーブ、私以外の方が使っているところを見る機会が増えました。私が初めて気づいた、というわけではなく、多くの人が必要に迫られてやっているムーブのようですね。 ほとんどの方は…

気持ちの変化(Aジム256回目)

クライミングの師匠がいらっしゃるというので、ジムに行ってきました。アクティブレストのつもりで10~9級の課題を一通り触り、その後は期間限定課題を少し触りました。同じ強傾斜の壁にあった3本のうち、5級でも4級でもなく3級が一番簡単に思えたのは…

セッション(Hジム003回目)

今日は岩場への遠征を計画していました。前日の天気が曇りで、雨予報は出ていたものの降水量は0ミリ以下という話。「行くだけ行って、ダメだったらあきらめよう!」と他の参加者の皆さんを巻き込んで就寝。起きたときには曇りで、「よしっ、大丈夫」と思っ…

210分の激闘(Aジム255回目)

手は付けたけど完登できていない課題、たくさんあります。今日から順番に一つずつ落としていこうと思ってジムに行きました。ちょうど、最近よくお話しする方たちがやっていた4級の課題があったので、それから始めることに。セッションパワーがもらえるのは…

種まきばかり(Aジム254回目)

ジムに着いたら「私でも落とせる可能性がありそうな」3級課題に、何人かの方が取り組んでいました。他の人のムーブを見るのは非常に参考になるので、声をかけて混ぜてもらいました。強い人は、一つのムーブがダメだったときの代替案がたくさんあります。何…

入っていけない(Aジム253回目)

強傾斜壁の長モノ課題に集中しよう! と鼻息荒くジムへ。でも、今日はなぜか常連の皆さんが「課題作り祭り」を開催中でした。しばらく様子を見ていましたが、ちょっと長モノをできる雰囲気でもなく、別の壁に。やっぱり、壁の占有時間が長くなりがちな課題を…

最後までもたない(Aジム250~252回目)

長モノの課題を中心に登った3回でした。現在取り組んでいる40手超の課題は、相変わらず「バラせばできるけど、つながらない」状態です。5.11c/dというのは強度が高すぎるのかなと思って、前に自分たちで作った5.10 b/cをやってみたら、そちらも完登できませ…