pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返りと次の目標

ちょうど1年前に「次の1年に向けて」と題した記事を投稿しました。振り返りと、次の目標設定もしておきます。<去年設定した目標> 0)前提条件 1年間、大きなケガ、事故なく過ごせるよう、環境作りに心がける。1)人工壁での目標 どのジムでも、安定して「5…

2年間のまとめ(感想編)

前の日記で、この2年間を定量的に振り返ってみました。ここでは「感想編」として、定性的なものを振り返ってみます。<クライミングの回数> 人工壁でのクライミングが多いのは、相変わらず。それでもまぁ、岩場遠征に行く機会がだいぶ多くはなってきました…

2年間のまとめ(数値編)

本格的にクライミングを始めてから、今日でちょうど2年が経過しました。例によって、定量的なものを簡単に振り返っておきます。回数や費用などの数値は直近の1年間(2014/11/29~2015/11/28)のものを記載して、カッコ内に通算の数値を入れています。また、…

同じ級でも(Aジム364回目)

仕事帰りに、2時間と少し。いまは、こんなペースが適切なようです。 今日はホールド替えのあった強傾斜壁から挑戦しました。常設のテープ課題は6級も5級もオンサイトできましたが、4級はさすがに難しく敗退。登れた5級の課題も、かなり力任せでした。美しい…

新しい長モノ(Aジム363回目)

「ホールド替えのあった壁に、新しい長モノができましたよ!」と、クライミングの師匠から連絡が。そりゃ、やらないわけには行きません。仕事帰りにいそいそと行って参りました。 緩傾斜壁に二つ。5.11bと5.11c。5.11bの方から始めてみました。 前半の赤パー…

今日も貫通せず(湯河原・幕山012回目)

岩場復帰の記念すべき日。日記を書いたのに、うっかりミスで消してしまいました(涙)。 備忘録として箇条書きで残しておきます。・チャンプと二人旅。 ・チャンプ、桜岩の2級課題をふたつとも1~数撃で落とす(ノースとノーズ) ・オレ、足使いの練習。 ・…

岩場を見据えて(Qジム002回目)

クライミングの師匠と、そのパートナーと一緒に、Qジムへ行ってきました。足に乗れない、という弱点を克服するためのトレーニングが中心です。 Qジムのロープ壁は、壁面が岩場のような構造になっています。「簡単な課題で良いから、足は壁面へのスメアだけを…

2時間で7本(Rジム001回目)

Qジムに誘って下さった方と、初めてのRジムに行きました。ここは、ボルダリングとロープの両方ができるジム。今日はトップロープのみ、2時間で7本登ってきました。 5.5の簡単な課題から始めて、5.7→5.9までは楽勝。「お、それほど勘は鈍ってなさそうだな」と…

履けた!(Qジム001回目)

Aジムで知り合った方に誘ってもらい、初めてのQジムに行ってきました。ビルの5フロアをぶち抜いたリード/トップロープ壁が特徴的なジムです。前回の復帰第一戦では自分のシューズが履けなかったので、少し不安。「大丈夫かなぁ? ダメだったら、またレンタ…

復帰第一戦(Aジム362回目)

ほぼ1ヶ月ぶりに登ってみました。ジャストフィットで買った自分のシューズは怖かったので、今日もレンタルシューズ。「緩すぎて、登れないだろうなぁ」と思って借りたら、足が痛いのなんの。「クライミングシューズの締め付けって、こんなにキツかったっけ?…

復帰の目処が立ちました

右足親指の術後、遅いけれども少しずつ快方に向かっています。先月の29日に包帯が取れ、今月の1日に入浴許可が出て、昨日からは靴下+靴を履くことが解禁になりました。クライミングシューズを履くのはもう少し先。これまでは、治りかけの時にムリをして悪化…