pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

限定課題に限定(Aジム180回目)

定期的に変わる期間限定課題に絞って、登ってきました。6級×2本、5級、4級の、合計4本です。 まず最初に、緩傾斜壁の6級から。途中のホールドが一つ見づらくてヒヤッとしたけど、オンサイトで落とせました。続いて強傾斜壁の6級。こちらは少しオブザ…

アクティグレスト?(Aジム179回目)

ボルダリングの師匠から「今日は軽く登るよー」との連絡をもらいました。このところ取り組んでいる課題のヒントをもらえるかもしれない、とジムへ。前日までの疲労が残っているので、2時間以内と決めて取り組んできました。 4~3級の常設テープ課題のうち…

登りすぎ(Aジム178回目)

ちょっとイヤな思いをしたので「こういう時は思い切り汗をかいてストレスを発散しよう」と考えてジムへ。すでに落としたことがある課題を数多く登り、ムーブを洗練することと持久力を強化するトレーニングデイにしました。ウォームアップを終えて、このとこ…

冗談か!?(Cジム003回目)

「あそこのジム、難しい課題が多いみたいだよ」という情報を得て、Cジムに行ってきました。これまではトップロープ/リードがメインで、ボルダリングはウォームアップ程度にしかやっていなかったところです。今日はボルダリングメインで登ってみました。 噂…

5級より上の課題(Aジム176~177回目:21/38)

前回に引き続き、ホールド替えがあった壁に挑戦しました。6~5級の手足自由課題は、ムーブは出せるものの保持力が足りずに落とせませんでした。どうも私はカチが苦手のようです。スローパーは大好き(得意なわけではない)なのですが。5~4級の手足限定…

新たな壁(Aジム173~175回目:20/38)

いつも通っているジム、一部の壁でホールド替えが実施されました。テープ課題もすべて変わり、新鮮な気分で登ってきました。このところ、いろいろな課題でムーブ解決力の不足を感じていたので、ちょうど良い機会です。9~8級、7~6級の課題くらいはオン…

次の級へ(Aジム172回目:18/38)

落とせる、という確信があった6~5級の課題、今日は一撃でクリア。ホッ。 その後は少し背伸びをして、まだ触ったこともない4~3級の課題に挑戦してみました。同じ壁にある3つの課題をやってみましたが、どれもとても難しく感じました。ここまでに積んで…

クリアラッシュ(Aジム171回目:17/38)

前回の「大根おろし」で懲りたので、今日は最初から最後まで慎重に登るようにしました。 最初は、期間限定課題のうち、前回は終わっていない2つの4級から。途中で足を上げていくのに苦労しましたが、ホールドに乗せている足を強く意識して進めたら、思った…

大根おろし(Aジム170回目:14/38)

大きなイベントが終わり、期間中はずっと同じままだった期間限定課題が更新されました。イベント前と同じように、平日午後の早い時間帯は空いているはず。いまのうちに、やり残している6~5級の課題を片付けようと、早めにジムへ行きました。も の す ご …

出し切った?(Aジム169回目)

三連休、三連登。最終日は全力を出し切るまでトレーニングすることにしました。連登の疲れが少しあって体が動きにくくなっていたので、最初は十分にウォームアップ。いつもよりも長めに行い、うっすらと汗をかくまで。 最初は、よくご一緒する方と未踏課題の…

レンタルシューズ400円(Aジム168回目:13/38)

不注意でカカトに擦り傷を負ってしまいました。深い傷ではないけれど、素足でクライミングシューズを履くとヒリヒリと痛みます。絆創膏を貼り、ずれないように靴下も履くことにしました。ところが、そうすると自分のクライミングシューズに足が入りません。…

分割払い(Aジム167回目)

イベントの期間は触らなかった、50手超の長モノ課題に取り組んできました。ホールドはほとんどがガバで、ムーブ自体も難しいところは数ヶ所しかありません。ただし手数が多いので、いかに脱力するか、レストポイントをうまく見つけるか、が課題になります。 …

平常運行(Aジム166回目:12/38)

2日間の「クールダウン」を終えて、やっと少しモチベーションが戻ってきました。とはいえ、いきなり難しい課題に取り組むのは避け、実力に見合ったものから挑戦することにしました。選んだのは6~5級の課題。実はこの課題、できた当初に一度落としたこと…

燃え尽き症候群?(Aジム164~165回目)

イベントが終わり、集中していた意識が解放されて、心身共に弛緩状態。体を動かしておく必要があると思ってジムには行きましたが、2回とも「楽な方に流された」感じでした。新しい課題に取り組む意欲がわかず、過去に落としていた課題を漫然と登って終了、…

イベントを終えて

今日がイベントの最終日。でも、予定が入っていたため不参加でした。2週間ほどの期間で、150人近くが参加したようです。最終的な結果は、全完登で得られる満点のうち、約4分の1に留まりました。順位は真ん中より少し上、といったあたり。前回の結果を考え…

イベント11日目(Aジム163回目)

イベント自体は明日まで。でも、私の参加は(いろいろあったけど)今日で終わりです。そこで、現在の限界と思えるグレードの課題に挑戦することにしました。そう、3級Aです。 このイベントが始まる前まで、常設のテープ課題では5級を落とすのが精一杯でし…

イベント10日目(Aジム162回目)

イベントも終盤戦に突入しました。最後まで打ち込むために、常連がたくさん集まるんだろうな。そう思ってジムに行くと、意外なことに普段の平日とあまり変わらない混み具合。課題には打ち込みやすい環境でした。 今日は落とせそうな感覚をつかんでおいた2課…

イベント9日目(Aジム161回目)

イベント期間は、意識して連登するようにしています。毎日登ってみることで、どのくらい自分の持久力が上がっているか試す、という考えがあるからです。今日で7連登目。50手超の長モノ課題をしていたおかげか、前腕の疲れはほとんどありません。ここまでは…

イベント8日目(Aジム160回目)

残った期間で落としておきたい課題、整理してみました。 ・5級A:スタート核心の課題。他の方とは逆のムーブで出たら落とせそうな感じ。 ・5級B:スタート核心の課題。スタートできてしまえば、あとは楽勝。 ・5級C:まだちゃんと触っていないルーフの…

イベント7日目(Aジム159回目)

9月に入って、ジム内の混雑ぶりも落ち着いてきました。今日は普段の火曜日と同じような感じで、どの壁も取り付きやすくなっていました。逆に一つの壁に集中できず、落とせそうな課題を探してフラフラと巡業。結局、落とせた課題は5級ひとつだけしかありま…

イベント6日目(Aジム158回目)

だんだん、1日のうちに落とせる課題が少なくなってきています。それでも、前回目をつけていた「超お買い得」の4級課題を1つと、こちらも「あとはつなぐだけ」になっていた5級課題を落とすことができました。他に比べて簡単とはいえ、4級を落とせたのは…