pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

固い(Aジム580回目)

仕事帰りに3時間。すべてフューチュラで。 今日は、著名クライマーによるレッスンを受講するのが最大の目的でした。仕事の終業時間に職場を出ると、レッスンには確実に15分くらい遅れます。前回のレッスンは「遅刻だと申し訳ないしな。。」と思って申し込み…

1日2本!?(Aジム579回目)

仕事はお休み。いろいろと用事を済ませて、午後からクライミングの師匠と合流して3時間ほど。今日は前半がコブラ、後半戦はフューチュラで。・テープ課題9~7級(各傾斜):すべて再完登 クライミングの師匠が到着してからの小競りんぐに備え、入念なアップ…

悔しさ爆発(Aジム578回目)

仕事はお休み。いろいろと用事を済ませて、夕方から同僚Kさんと合流して3時間ほど。今日は全部フューチュラで。・週課題3級(フェース壁・/):RP(4T) ジムに到着したら、セッション仲間のNさんとNさんが(ああ、ややこしい)取り組んでいました。…

1本回収(山梨・瑞牆山ボルダー005回目)

11ヶ月ぶりの瑞牆遠征でした。同行者は、リードのパートナー、クライミングの師匠のパートナー、岩場遠征仲間のOさん、同僚Kさん。何度も予定を立てては延期の繰り返しでしたので、もう行けただけで嬉しかったですよ、ええ。 現地に到着したのは朝の7時く…

行けるのか!?(レスト中)

水曜日に、岩場へ遠征する予定です。直近の2回は、いずれも雨で断念しました。今度こそ、行きたいのですが、予報は「曇り、のち、雨」。うーん。早めに行って、午前中に勝負、かな。

魂こがして(独り言)

なんつーか、こう、「これ、やりてぇ! 何としても、絶対、これ終わらせてぇ!」って課題に出会えてないなぁ。湯河原の『パイプライン』を落としてから、ずっとそんな感じがする。グレードに惹かれたり(初段、とかね)、知名度に惹かれたり(クラシック3課…

万能のムーブ(Aジム577回目)

レストねぇ…。 仕事帰りに3時間。全部フューチュラで。 今日はリードのパートナーと一緒でした。同僚Kさんとはすれ違い。リードのパートナーが週課題に挑戦していたので、アップをすませてから同じ壁(緩傾斜壁)へ。最近よくセッションする皆さんも交えて…

試登(Aジム576回目)

仕事が終わったくらいのタイミングで、クライミングの師匠から「課題を設定しましたー」とのご連絡をもらいました。今日はレストにしようかと思ってましたが、そんな話を聞いたら(言い訳)。そんなわけで、仕事帰りに60分。今日はすべて二代目コブラ。 まず…

一本! で2本目(Aジム575回目)

仕事はお休み。溜まっていた洗濯物を片付けてから、3時間ほど。今日はフューチュラ。 気がつけば7連登目。仕事の方で8連勤とか6連勤とかやっている繁忙期だったので、あんまり連登の日数は気にしてませんでした。でも、さすがにジムに到着したときからヨ…

迷走~モツリン(Aジム574回目)

仕事帰りに70分ほど。今日は予定があるので早めの撤収です。ぜんぶ二代目コブラで。・迷走(強傾斜壁・5.11b/c):敗退 クライミングの師匠が、今日は『Rougan』『Botamochi』『迷走』の3課題に挑戦。一日の間にぜんぶ完登して“トリプルスリー”を達成しまし…

迷走(Aジム573回目)

仕事帰りに90分。今日はすべて二代目コブラで。・Rougan?(強傾斜壁・5.11b?):再完登 アップで。昨日と同じく、ゴール二手前はガバを使ってます。・Botamochi(強傾斜壁・5.11c):2便目で完登! とても強度が高い長モノ課題。「これ、ホントにつなげら…

解読完了(Aジム572回目)

仕事帰りに90分。今日もすべてミウラックスで。・Rougan?(強傾斜壁・5.11b):再完登 アップで。ただ、ゴール2手前のポケットは左手指がパキりそうなので回避。その隣のガバを使っています。したがって、厳密には再完登ではありませんし、Rouganそのもの…

一手(Aジム571回目)

仕事はお休みでした。夕方から2時間ちょっと。全部ミウラックスで。・Rougan(強傾斜壁・5.11cb):再完登 動き方に慣れたせいか、強傾斜壁でのウォームアップ&トレーニングにちょうどよい課題になっています。相変わらずゴール2手前のポケットを取るのは…

ぼた餅(Aジム570回目)

「昨日も登ったし、今日の仕事はキツかったから、早く帰ってレストするわー」。 ウソ。気がついたら、強傾斜壁の前でアップしてました。・Rougan(強傾斜壁・5.11b):RP 昨日ムーブを作っておいたおかげで、今日は一撃で完登。あらためて、最初の誤解が悔や…

老眼(Aジム569回目)

仕事帰りに。先に到着していた同僚Kさんと一緒に。・テープ課題・黄色A(垂壁・5級):敗退 このところ、ずっと取り組んでいる課題です。ピンクの三日月型をしたホールドに苦戦しています。足を乗せるホールドの候補が3つあり、どれにどちらの足を乗せる…

気合いが足んねぇんだ(Aジム568回目)

仕事帰りに2時間ほど。 ジムに到着したときから、どうにも気持ちが乗りませんでした。こんな時は筋トレだけしてさっさと帰ればいいのに、ついつい課題に触ってしまうのが悪いクセです。・週課題3級(フェース壁・×):RP 途中の足上げが辛かったところ、も…

崩壊(Aジム567回目)

仕事帰りに、同僚Kさんと。 スラブ壁、垂壁でいくつか課題を触った後に、更新されたばかりの週課題に挑戦してみました。・週課題5級(フェース壁・■):OS 後半のパワームーブが辛かったけど、何とかオンサイトしました。ほとんど意地。・週課題4級(フェー…

痛えよ(Aジム566回目)

激闘10時間は、いくらなんでもやり過ぎだったかと。昨日は一日中、全身の筋肉痛に悶絶しておりました。仕事休みで、ホンットウによかった。 今日は仕事帰りに1時間ほど。到着時間が遅かったので、初級セッションには遅刻してしまいました。周りの皆さんに追…

晴れ男、返上(Dジム005回目)

湯河原・幕山公園に遠征するはずが、降雨との予報が出てしまいました。「北に行くほど、晴れそうだ」という情報を得たので、茨城・笠間に場所を変更。予定の集合時間に合流場所に行ったら、やはり雨。「こりゃダメだね」という結論になって、参加予定者全員…

高性能地下足袋(Aジム565回目)

今日も靴慣らし。 Futura、初日からかなり足に馴染み、とても登りやすく感じます。これまでのシューズのどれよりも、足を包み込むように思いました。狙いだった足裏感覚は、すごいの一言。高性能の地下足袋、とでも言えそうです。

靴と身体と(Aジム564回目)

新しく購入したFuturaの慣らしをするため、同じくニューシューズを購入したKさんと一緒に。金曜日には岩場遠征が控えているので、今日は限界グレードへの挑戦はなし。○級とグレードがついている課題は登らず、緩い傾斜の壁で足に気をつけながら登りました。

物欲のカタマリ(3足追加)

岩場はMiura、人工壁はCobra。 で、決まっていたはずだったのに、最近になって新しいシューズを続々と購入してしまいました。心が揺れることが多くて、というのは言い訳。手も足も出ない岩場の課題が多く出てきたことで、「新しいシューズにすれば、登れるの…