pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ完了宣言(Aジム194回目)

外出先から帰る途中で、ジムに。日曜日のセッションに備えてロッカーからシューズを持ち帰るのがメインでした。到着したら閉店まで少し時間もあったので、いくつか課題を登ることにしました。 最初に手を付けたのが、50手を越える長モノ課題。4回目の完登を…

4級の壁(Fジム003回目)

いつもAジムで合う方から「久しぶりにBジム行こうよ」と誘われていたのですが、仕事が長引いてとても間に合わない時間に。ちょうど別の方からもお誘いを頂いたので、仕事先よりも近くて閉店時間も遅いFジムに行ってきました。シューズとチョークは朝から…

呼吸と足づかい(Aジム193回目)

長モノ課題の再完登を目標に、ジムへ行ってきました。前回は2分割で問題なく登れたので、今日こそつないでゴールまで行きたいところです。ウォームアップを入念にして、いざ挑戦。 ダメでした(苦笑)。 前から少し苦手にしていたところで落ちたのはまだい…

本格的に(秘密の岩場・002回目)

午前中の用事を済ませてから、いそいそと岩場へ。場所を教えて下さった方と一緒に、短時間のセッションをしてきました。 軽く岩に触れた後で、作って頂いたトラバース課題に挑戦。人工壁だと好きなタイプの課題なのに、自然の岩では足をうまく置けずに体のバ…

ハシゴ(Aジム192回目)

岩場で見つかった弱点を克服するため、そのままジムへ直行。1日のうちで2箇所で登る、ことになりました(笑)。 ジムでは、足を使う練習を数多くやりました。壁へのスメアリングを効かせる練習、手に足ムーブの練習、ジブスなどの小さいホールドを足指でつ…

あと1週間(Aジム191回目)

いつもより遅い時間になってからジムへ。ちょっと仕事が忙しかったんです。 腰痛はだいぶ回復しましたが、課題の途中で落ちると腰に響く感じがします。難しい未踏課題に挑戦して落ちてばかりだと、また痛めそう。だからといって100%登れるような簡単な課題…

デビュー?(秘密の岩場・001回目)

「近所にボルダリングできる岩があるよ!」と教えてもらったのが、数週間前。ようやく今日、行ってきました。自然の岩場、デビューです(笑)。 ……岩場、とは言っても、近所の公園にあるただの岩、なんですけどね。滑り台やネットなどの基礎として、高さ2.5m…

シューズのチャンポン(Aジム190回目)

腰の状態を探りながらのクライミングでした。痛みはないものの、左足を自分で上げる力が弱くなっているようで、どの課題にも苦戦しました。他の皆さんがスイスイ登っていく課題も落とせなかったり。悔しいけど、自業自得。仕方ないですよね。 途中で試したの…

こんなにキツかった!?(Aジム189回目)

前日に引き続き、今日もリハビリが中心で取り組んできました。スラブ壁/垂壁/緩傾斜の感覚はだいぶ良かったので、少しずつ強い傾斜にある課題にも挑むことに。ここ数日レストをしていたこともあって、手指や腕、肩の状態は絶好調。50手を超える長モノ課題…

登って治す?(Aジム188回目)

ほぼ一週間ぶりにジムへ行きました。登る前は痛みが出たりするかと心配だったので、スラブ~緩傾斜の壁にあるクリア済みの課題に絞って取り組みました。薄かぶりまで、6級まで、という条件なら、問題なく登ることができました。体を動かして温めていくと、…

充填率60%、耐ショック/耐閃光防御オン

痛めた腰の状態、だいぶよくなってきました。そろそろ、少しずつ動かすリハビリの段階に入ろうと思っています。週末の外出予定は変更せず、リハビリの一環として使おうかと考えています。この調子だと、月曜日からクライミングに復帰できそうな感じです。

このへんで一つ、クラッシュパッドが怖い

ジムで知り合った方から「岩場は楽しいよ。一緒に行こうよ」とお誘いを頂く機会が多くなりました。残念なことに、仕事の予定とバッティングしていてダメ、ということが多く、まだデビューできていません。が、近いうちに必ず行きたい、と思っています。 人工…

やっちまったなぁ(クールポコ)

強傾斜壁で、体をひねりながら遠いホールドを取りに行く。その瞬間にピキッ。 腰、やってしまったようです(涙)。 一晩寝て、日常生活に大きな問題はないところまで回復しましたが、しばらく運動は厳しそう。あと1日様子を見て回復しているようなら、水中…

やったか!?(Aジム187回目)

色とりどりのテープ課題。7~5級までの課題が割り当てられている色の、すべての課題を完登すべく挑戦を重ねてきました。残りは2つ。どちらも難しくて取り組むのが大変ですが、やらなきゃできないのも事実。今日は2つに集中してやろう、と思ってジムへ。 …

アップの工夫(Aジム186回目:22/38)

ウォームアップの仕方に、少し工夫を加えて登ってきました。スラブ壁や垂壁ではなく、最初から緩傾斜->強傾斜で行うようにしたら、課題に取り組み始めた時の体の軽さが違いました。垂壁だと、あんまり適切な負荷ではなかったようです。しばらくはコレで行っ…

種まきも重要(Aジム185回目)

取り組んでいる課題へのトライと平行して、次に取り組む課題の下見をしてきました。選んだのは緩傾斜壁にある4~3級の課題です。持ちにくいホールドが、やや遠く感じる間隔で並んでいる課題でした。スローパーが多いので得意系かと思って始めたのですが、…

復帰戦への準備(Aジム184回目)

来客もあったので完全レスト日にするつもりでしたが、やっぱり登りたくなって夕方からジムへ。滞在時間が短いので予定をかなり絞って取り組んで来ました。 8月後半以降、50手を超える長モノにはほとんど手を付けないままでいます。何度か完登したから、登る…

出し切る(Aジム183回目)

過度な連登を控えないと故障する(ケガや体調不良になる)ことがわかりました。遅いって これからは連登は3日まで、必ずレストを入れて行くようにします。だから、遅いって 漫然と登っているだけでは強くなれそうもないので、「スキルを身につける日」「各…

週1回ペースで(Fジム002回目)

先週初めて訪問したFジム。いつも行くAジムとは課題の傾向が違っていて、とても面白く登れました。一緒に行った方にお誘いを受けて、今日もまた行ってきました。 人見知りで気が小さい(そこ、笑わないように!)なので、初めての場所は緊張します。2回目…

ヘンな感じを解消(Aジム182回目)

週末に体調不良になってしまい、それを引きずったままずっとお休みしてました。昨日くらいから少し調子が戻り始めたので、今日からクライミングに復帰です。 丸5日のレストは久しぶり。最初のうちは手も足もホールドの感触がうまくつかめずに苦労しました。…

レストしたのに体調不良

ダウン寸前になっていたので、金曜日は完全レストにしました。ところが、夜になって鼻水が出始め、夕方には発熱と咳の症状が。休むのが遅かったようです。そのまま土曜日を迎えて、約束していた集まりに行って帰って来たら、症状がひどくなってしまっていま…

ダウン寸前(Aジム181回目)

仕事が早めに終わったので、調子に乗ってジムへ。いつも通りにウォームアップして、さぁ登るぞ! ……と思いましたが、体がまったく、全然、ちっとも言うことをききません(涙)。よく考えると、今日で10連登目。疲労が溜まっていて、壁の中に入るのにも苦労す…

武者修行(Fジム001回目)

課題が面白い! との評判を聞いて、今日はFジムへ。たっぷり6時間、登ってきました。 今日は10級から順にグレードを上げていき、合計30課題くらいに触りました。10級~5級までの課題だと、オンサイトでOK。4級で落とすのに時間のかかる課題が出てきて、…