pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなライバル?(Aジム381回目)

三が日に会った高校生の甥っ子から、「今度ボルダリングに連れて行ってよ!」と言われました。ようやく日程が合わせられて、今日は一緒に登ってきました。 当初の予想としては、2時間くらい経ったところで「もう握力がないよー。帰ろうよー(棒読み)」と泣…

長モノなのに(Aジム380回目)

持久力強化の一環として、ジムのスタッフが作ってくれた長モノに挑戦しました。5.12b。見るからにキツそうな課題です。「でもまぁ、最初のパートくらいはできるでしょ」と思って取り付きましたが、なんと2手目が取れませんでした。泣きそう。湯河原・幕山に…

課題作りは難しい(Aジム379回目)

『サブウェイ』を落とそうと思ったら、長い手数のボルダリングに耐えられる持久力が必要です。強度の高いムーブをずっと続けられる持久力をつけようと思い、練習を始めることにしました。まずは、ホームのAジムで練習用の課題を設定するところから。 いきな…

サブちゃん(湯河原・幕山ボルダー018回目)

仕事がお休みだったので、ソロでの岩場遠征です。今日から、貝殻岩にある『サブウェイ(SD・2段)』に本格的な挑戦を始めました。途中までは先日落とした『パイプライン』と同じなので、その先のムーブを少しずつ固めていこうと思って始めたら。。。 3手目の…

5級は全部オンサイト(Aジム378回目)

Aジムのルーフ壁で、ホールド替えが行われました。仕事帰りに4時間ほど、ずっとルーフに籠もって新しくなった課題に挑戦です。 6級から5級までの課題は、すべてオンサイト。前よりは少し強くなれているようです。けれども、4級になると、とたんに挑戦回数が…

だらりん(Aジム 377回目)

集中力がなくなっていることを実感した日でした。 仕事帰りに2時間ほど登ったのですが、触った課題数は7本。その中で落とせたものはなく、「次は落とせる!」という手応えを感じた課題もゼロでした。いつも必ず成果があるということはないのがクライミング。…

なぜ、できない!?(Aジム 376回目)

仕事帰りに2時間ほど。平常運行。 「常設テープ課題のうち、4級の課題に集中して取り組むぞ!」と思って行ったのに、トライしたのは2課題、合わせて7回のみでした。集中力に欠けている感じが強いなぁ。 で、何をやっていたのかというと、期間限定の4級課題で…

足りなくなってきた(Sジム 001回目)

クライミングの兄貴分に誘ってもらい、面白い! と評判のSジムに行ってきました。このジムの特徴は、練習壁(スラブ~ルーフ)とマンスリー壁(垂壁~ルーフ)が分かれていることです。前者の壁は「あまりホールド替えをせずに、基本となるムーブを修得して…

大漁!(Aジム375回目)

Aジムの常設テープ課題、5級の課題は一通り完登しました。ホントは1本だけ残っていますが、いまの実力ではまったくできる感じがしません(涙)。ずっとやっているとケガをしそうなので、これで一区切り。今日からは常設テープ課題の4級に挑戦です。 今日の最…

個人の感想です

何度でも書きます、ええ。 クライミングをやっていて、うまく課題が登れない、ホールドが持てない、ムーブがわからない、と思うことは数多くあります。そんなとき、どうしてますか? 人によって解決方法は違うでしょうが、私の場合、まず「あやにっき」を見…

この辺で一つカチが怖い(Aジム374回目)

コンペ翌日だから休めばいいのに、惨敗の悔しさを引きずって今日も仕事帰りに2時間。自分でも、よく身体を壊さないなと思うようなペースで登り続けてます。 今日は、ほとんどの時間をリードのパートナーと過ごしました。垂壁の4級課題を2本(01と02:いず…

2回目の挑戦(B-Rocky 2016@東京・品川ロッキー)

昨年の1月、クライミングを始めてから1年ちょっとで初めて出たコンペが、東京・品川ロッキーで開催されたB-Rocky 2015でした。0完登1ボーナス、ほぼ最下位。それから1年の時を経て、自分の実力がどの程度高まったのか。それを知りたくて今年も参加です。今回…

新年1回目(Rジム 003回目)

お互いの予定がなかなか合わず、2週間ぶりとなったロープクライミングをしてきました。今日はリードの課題には取り組まず、動きの勘を取り戻すため(という言い訳)にトップロープのみでした。・100度壁 白5.10a:オンサイト 落ち着いて取り組んだら、それほ…

やる気あんのか、コラ!?(Aジム373回目)

仕事帰りに登ろう、と思ってジムに着いたら、シューズを忘れているという大失態。レンタルシューズを借りて登ることにしました。もはや、日常生活での集中力も欠けていますね。 足の状態を確かめつつ、10→9→8→7級の課題を一通り全部登って、以前から苦手だっ…

三十六計(Aジム372回目)

仕事帰りに2時間ほど。 ジムに着いたらスタッフの方から「新しい課題を作ったので、登ってみてください!」と笑顔で言われてしまいました。はい、言い訳ゲット。やらなくちゃと思っている苦手課題から逃げて、さっそくファイル課題に触り始めてしまいました…

失ったもの(Aジム371回目)

仕事帰りに3時間。 長期レストをすることで失ったものは、いくつかあります。最大筋力、筋持久力、神経回路、ムーブの引き出し……などなど、いろいろです。中でも一番大きかったのは、集中力。以前と同じグレードの課題を登るのにも苦労するのに、ちょっと登…

もはやライフワーク?(湯河原・幕山ボルダー017回目)

今度こそ、再完登してやるー! と思いながら、今日も湯河原へ。リードのパートナーと、最近めっきり強くなった「姫」、そして「チャンプ」と一緒でした。往路の途中、道路脇の温度計は2度でしたが、天気も良くて思ったよりも暖かい環境で登れました。 やっ…

大人買い

いろんなシューズを履いてきましたが、やっぱり一番お気に入りなのはLa SportivaのMIURAです。岩場でもジムでも、ボルダリングでもリードでも、新しい課題はまずコレで登ります。それから課題の傾向や核心となる部分によって別のシューズを履く、という感じ…

邂逅(Aジム370回目)

再完登できないルーフの5級課題に、今日も取り組んでみました。今日は足の位置をうまく決めることができ、ルーフを抜けた後のヨレ核心も突破。何とか、再完登できました! ホッと一息です。 その他には垂壁の5級、4級課題をそれぞれ1本ずつ再完登。少しずつ…

小競リング(Aジム369回目)

仕事帰りに2時間くらい。今日は、クライミングの師匠、リードのパートナーと一緒でした。3人でセッションするのは楽しいですなぁ。 取り組んだのは、強傾斜壁の6級×3本と5級×1本。どれも完登はできましたが、オンサイトできたのは足自由の6級課題だけでした…

問題は2つ(Aジム368回目)

仕事帰りの1時間ほど。 今日は、常設テープ課題のうち、ルーフ・5級の2本(13と14)を再完登するのが目標でした。 結果、どちらも落とせずに敗退(涙)。 落とせなかった理由は2つあります。 一つは「ムーブの勘」が損なわれていること。足限定なら良いけれ…

あと1本(Aジム367回目)

今月は登ります。今日もまた、仕事帰りに。 昨日は落とせなかった緩傾斜壁の5級課題(H)は、3トライ目でなんとか完登。リーチを活かした(ここでは、雑、という意味)ムーブで解決しました。これで、Aジムのテープ課題、5級の全完登まであと1本です。クライ…

登り初め(Aジム366回目)

今年の最初は、ホームジムで登りました。仕事帰りに1時間とちょっと。 今月の目標は、ホームジムのテープ課題のうち、5級のものを全完登(再完登も含む)すること。手術後のレスト期間にホールド替えがあったので初挑戦の課題もありますし、以前から苦手にし…

I ♡ 湯河原

先月末に岩場遠征したときの帰り、高速道路のパーキングエリアで休憩しました。同行したお二人が「これ! 買っちゃいなよ!」と勧めてくれたのが、表題のステッカー。ええ、もちろん即決で買いました(笑)。 最初の刷り込み、というのは思いのほか大きいよ…