pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小指…(Aジム877回目)

出勤前に60分ほど。今日もすべて三代目コブラで。・青7(緩傾斜壁・4級):敗退 核心となっている箇所が、やはり今日も抜けられずに敗退でした。 ダイアゴナル、乗り込み、デッドポイント…完登した方を見ると、いろいろなムーブで核心を抜けています。自分は…

小指が痛い(Aジム876回目)

出勤前に60分ほど。今日はすべて三代目コブラで。・青7(緩傾斜壁・4級):敗退 昨日できなかった常設テープ課題です。核心となっている箇所が、やはり今日も抜けられずに敗退でした。・青G(緩傾斜壁・4級):敗退 あとはゴールを取るだけ、の状態がずっと…

久々の6時間(Aジム875回目)

岩場遠征の約束をしていたのに、無情の雨。一緒に行くはずだったメンバーと、6時間登ってきました。すべて三代目コブラです。・黄色7(緩傾斜壁・5級):レッドポイント(2トライ) ホールド替えがあったばかりの緩傾斜壁で、ずっと過ごしました。他の壁でウ…

次の半年に向けて(目標を具体的に)

これから半年間の目標課題を、具体的に挙げてみることにしました。登れた課題は打ち消し線を入れていきます。時期的に湯河原や笠間はキビシイかと思うので、瑞牆や小川山を中心にしてみました。<10級~5級課題> ・もぐら(小川山・もぐり岩:6級) ・桃源 …

次の半年に向けて(目標設定)

自分用の備忘録です。目標の達成状況と、次の半年間に向けての目標を挙げておきます。■6年目・上半期の目標 ・岩場で、1級以上の課題を3本以上登る → 未達(1級と初段、各1本のみ) ・岩場で、合計 20本 以上の課題を完登する →達成! 全46本の課題を完登 ・…

6年目・半年間のまとめ(感想編)

前の日記で、この1年を定量的に振り返ってみました。ここでは「感想編」として、定性的なものを振り返ってみます。<クライミングの回数> 人工壁54回。だいぶ少なくなりました。しかも、Aジム以外のところに行った回数は1回のみ。人工壁のクライミングに関…

6年目・半年間のまとめ(数値編)

本格的にクライミングを始めてから、今日でちょうど5年半が経過しました。例によって、定量的なものを簡単に振り返っておきます。回数や費用などの数値は直近の半年間(2018/11/29~2019/05/28)のものを記載して、カッコ内に通算の数値を入れています。また…

プシューッ(Aジム874回目)

出勤前に60分ほど。すべて三代目コブラで。・週課題■(ルーフ壁・4級):敗退 ・週課題/(強傾斜壁・3級):敗退 小川山への遠征で、これから先に挑戦したい幾つかの課題に出会いました。完登するには、ルーフを含む強傾斜壁での強さと、バランス感覚を今ま…

登れない10級(長野県・小川山ボルダー 005回目)

仕事はお休みです。一時は雨予報が出ていてどうなるかと思っていた岩場遠征、奇跡的に好天に恵まれました。ほぼ一年ぶりの小川山ボルダーです。ジャドーズKさんと一緒に、朝の8時過ぎから16時くらいまで、たっぷり8時間遊んできました。 小川山ボルダー、ま…

虫歯(Aジム872~873回目)

夜勤明け+残業が2回続き、どちらの日も中途半端に時間が余ってしまいました。隙間時間を利用してジムに行きました。やっぱり、こういうときはあんまり調子が出ません。どちらの日も更新された週課題を4級までどうにかこうにか完登して、そこで終了でした。

終わらない十連休(Aジム871回目)

出勤前の90分。全課題をインスティンクト・レースで登りました。 毎Aジムは、ファイル課題の豊富さが魅力です。毎日のように課題が作られ、“課題難民”になることはまずありません。4月末から5月上旬までの大型連休期間中は毎日、各種セッションが開催され、…

モヤッと(Aジム870回目)

出勤前の60分。今日は全課題を三代目コブラで。 前日の疲れが残っていたので、いわゆる回復系トレーニングを中心にしました。10~6級くらいの課題をゆったりと登り、全身の血行を促しました。身体のアチコチが固まっていたのは解消できたので、まずまずです。

疑惑(湯河原・幕山ボルダー027回目)

仕事はお休みです。前日は雨のため断念した岩場遠征、今日はどうしてもガマンできずに行ってきました。湯河原・幕山公園は、すっかり新緑の装いになっておりました。 今日は全課題をインスティンクト・レースで登りました。四代目コブラも持参しましたが、ど…

少しの進展(Aジム869回目)

仕事はお休みです。岩場に行こうと思って早起きしたのに、外は雨。二度寝をしてからジムに行きました。今日は全課題を三代目コブラで。・週課題■(薄かぶり壁・5級):オンサイト 更新されたばかりの週課題を中心に登りました。5級のコレはオンサイト。・週…

祝いの言葉(Aジム868回目)

夜勤が明けて、仮眠を取ってから4時間ほど。 久しぶりにお目にかかれたNさんに、ようやくお祝いの言葉をお伝えできました。・ファイル課題(緩傾斜壁・2級):敗退 ジムに到着したときに、Nさん、ジャドーズOさん、ジャドーズKさんがセッションしていた課題…

へんじがない(Aジム867回目)

出勤前に60分ほど。全課題、三代目コブラで登りました。・青3(フェース壁・4級):敗退 ファイル課題をいろいろ触ってアップしてから、現在の宿題であるコレを。周りの方のアドバイスで核心部分を越えるムーブは決まりました。ただ、どうしても身体が回って…

ゲボーン、覚えてやがれ!(Aジム866回目)

出勤前に90分ほど。通常のボルダー課題は三代目コブラ、長モノ課題はインスティンクト・レースで登りました。・ファイル課題×4(フェース壁・5~6級):足自由の5級課題を除き、オンサイト ウォームアップを終えたところで、ときどきご一緒するMさんとAさん…