pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリボテが持てた!(Aジム28回目)

苦手なホールド、それは「ハリボテ」。壁に付けられた大きめの三角錐/四角錐のような形をしたホールド(?)で、それ自体にも別の小さなホールドが付けられていることもあります。「箱」と呼ぶジムもあるようです。 このハリボテ、手のひらや指の摩擦で保持…

ウィークリー課題に挑戦(Aジム27回目)

今日もまた、ウィークリー課題に挑戦。7級課題:ちょっと大変だったけど、一応クリア。 6級課題:複数あったうち、クリアできたのは1つだけ。という結果でした。うーん、やっぱりまだ6級ではなくて7級くらいの実力なんですね。

現状と展望(0/48)

ボルダリングを本格的に始めるときに、本を読みました。その本によると、5級以下は「初級者」、4級から初段が「中級者」、2段以上が「上級者」という呼ばれ方をするそうです。「上級者」までは厳しいとしても、「中級者」レベルまでは到達したい。できれ…

ウィークリー課題と滑落と(Aジム26回目)

最後まで残してしまった6級課題、今日は拍子抜けするほどあっさりクリア。以前の手足限定課題がそうであったように「できるときは、こんなもの」なのかもしれません。これでジムにある6級のテープ課題は完登。次回からは「6~5級」「5級」に挑戦です。…

ジムへ行ってきました(25回目)

今日もまた、待ち人は来たらず。ジムへ。3日連続が理由か、それとも前夜の睡眠不足が原因か、前半はものすごく体が重い感じでした。このところウォーミングアップとして登っていた「8級」くらいの課題が登れなかったりして、ちょっとビックリ。足に力が入…

バランスボールと新しい体重計

「座っているだけで、体幹が強化できる(*個人の感想です)」という謳い文句に釣られて、バランスボールを購入してみました。いつも居間で座っている椅子は、座面の高さが50cmくらい。その代わりになるように、体重で沈むことも想定して、65cmのものにして…

ジムに行ってきました(24回目)

待ち人、来たらず。ジムへ。ずっとクリアできていない「6級」の課題は、今日もまたダメでした。6トライしたけど、最後の一手が出ません。軽く気分が凹みます。せっかく来たのに収穫なしではなぁ……と考えて、久しぶりに手足限定の「8級」課題に挑戦。どれ…

ジムへ行ってきました(23回目)

午後からの予定が変更になった(=キャンセルされた)ので、今日もジムへ。日曜日に行ったのは初めてですが、とても混雑していました。やっぱり、休日だからでしょうね。前回ダメダメだった「6級」の課題に挑戦。今日もまた、同じところで一手が出せず、6…

ジムに行ってきました(22回目)

新しいシューズで、いつものジムへ。今日はシューズの効果を試すために、これまで手を付けていなかった前傾壁の課題に挑戦してきました。最初は「8級」の課題を4つ、次に「7級」の課題を4つ。どちらも、これまでになかったくらい足が安定して、拍子抜け…

新しいジムに行ってきました(1回目)

新しい靴(ミウラー)を持ったまま、打ち合わせの予定があった取引先へ移動。予定よりもだいぶ早く打ち合わせが終わったので、取引先の近くにあるジムに行ってみました。だってー、早く『ミウラー』が履いてみたかったんだもん(苦笑)。いつも通っているジ…

早くも二足目

一足目のシューズ、買ってから1ヶ月以上履いてきました。性能に大きな不満はない(=まだ不満が出るほどの技量はない)のですが、履いた時の感じがどうもしっくりきません。体の調子によって、履いたときに当たる位置/緩く感じる位置がバラバラです。スリ…

ジムに行ってきました(21回目)

連休最終日とあって、いつもよりずっと混んでいました。常連の方もたくさんいらっしゃっていました。今日の課題をやろうか……と思ったのですが、どの壁も混雑していて大変。なかなか目的の課題にとりつけませんでした。仕方ないかな。 一つの課題に打ち込むの…

ジムに行ってきました(20回目)

お休みの前日なので、今日は「難しいことを考えずに、登れるだけ登る」練習をしてきました。110度、100度の課題を中心に30本ほど。前半はちゃんと考えないとホールドの持ち方や足の載せ方がうまくできませんでした。10本目を超えたあたりから、あんまり考え…

ジムに行ってきました(19回目)

前回の練習では、スラブ壁と垂壁の課題だけを登りました。今日は前傾壁に取り組みました。前回よりさらに「一週間のブランク」を感じる結果になりました。体幹を使った登り方が、まったくできなくなっています。正対で力任せに登るやり方になっていました。1…

ジムに行ってきました(18回目)

まるまる一週間空いたので、ちょっと不安な感じを抱えつつ、ジムに行ってきました。予想は的中。前にできた課題が、だいぶできなくなっています。体が、通い始める前に戻ってしまったのかもしれません。無理をするとかえって思い出すまでに時間がかかりそう…