pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

夢か幻か(高知・黒潮ボルダー 復帰002日目)

 高知ツアー最終日。明け方まで降った雨は、午前7時には止んでいた。徐々にお日様が出始めて、さらに風が強く吹いている。うまく行けば、岩も乾くかもしれない。「乾いてなかったら、高知市内観光でもいいし、ジムでもいいし」と相談がまとまり、10時前に四万十市を出発した。
 2時間ちょっとの運転で到着したのは春野漁港。松風、やるぞ。

・松風(1級):再完登できず
 レンタカーの返却時間を考えると、滞在できるのは2時間ちょっと。前日の疲れも残っているし、挑戦できても10回以内だな、と決めてスタートした。

 1回目:体を右に返せない。左手がすっぽ抜けるイメージしかない
 2回目:体を右に返せない。右手でのプッシュができない
 ここでシンキングタイム。ハイアンダー気味に持つ左カチの保持感がないのは、重心の位置が高すぎるからではないか? 手を出す前に、重心を一度下へ落そう。

 3~4回目:体は返せた。左足を面で踏めない
 体は右に返せたものの、左足の踏み感が得られない。ここでシンキングタイム。爪先で踏もうとして、かかとが上がってるんじゃないか? かかとを落とせば踏めそうだ。

 5~7回目:右足で乗り込み切れない
 右足で良いところを踏んで、カチに向かって手を伸ばしていく…ところまではできた。でも、届き切らない。見ていたOさんから「左足のスメアが低すぎる」との指摘。そうか、そういえば。

 8~10回目:体は返せた。左足を面で踏めない
 「ラスト3トライで決めます!」と宣言して取り付く。やればやるほど、最高高度が下がっていく。


 なんだろう、これ。再完登、できるのかなあ。どんどん不安になってきた。
 また来なくちゃ。