pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

セッション(Aジム505~506回目)

テープ課題への挑戦は6級に入りました。前は簡単だと思っていた課題が登れないと、ちょっと凹みます。気分転換とモチベーションアップを兼ねて、ファイル課題にも触ってみました。他の皆さんがやっている5級や4級、そして3級。いろいろ触ってみることで…

新しい同好会(ボウリング練習会など)

職場でにわかに高まりつつあるボウリング熱。今日も練習会でした。20年以上前に空けたアシックスのパーフェクトプロμ、現代のレーンコンディションにはあまり合わないようで、今日は522(169-170-183)。来年の大会前には、最新のボールを手に入れるとします…

モチベーション戻る(Aジム・忘年会)

Aジムの常連が集まる忘年会に、参加してきました。しばらくお目にかかれていなかったクライマーの皆さんと色んな話をして、落ち気味だったモチベーションがだいぶ上がりました。同じくらいに始めた方から、あちこちの岩場で落とした課題の話を聞くのが、とて…

やっと7級全完(Aジム502~504回目)

ずいぶんと間が空いての復帰戦。リハビリのつもりで、テープ課題を10級から順番に登って行きました。 ホールドを持つ手の方は、あんまり衰えを感じません。が、足の使い方はずいぶん下手くそになってました。一番苦労したのが、足の乗せ替え。スイッと決まら…

当然の優勝(ボウリング大会)

職場のボウリング大会に参加してきました。練習1回。でも、まぁ、そこらの大会なら十分(強気)。1ゲーム目は割れ3回で168に留まったものの、2ゲーム目は割れ1回の198。余裕の優勝でした(超強気)。

現実的な目標(次の半年間に向けて)

自分用の備忘録。グレード関係なく、実現可能性の高いものから順番に。 (2017.03.17に、一部改変:ジムの項目をなくし、笠間の諸課題を入れました)1)半年で回収する ・瑞牆 東雲岩 黎明期(SD・3級):RP(2017.04.26) ・瑞牆 桃岩 桃源(SD・右抜け・6級…

3年目・1年間のまとめ(数値編)

本格的にクライミングを始めてから、今日でちょうど3年が経過します。例によって、定量的なものを簡単に振り返っておきます。回数や費用などの数値は直近の1年間(2015/11/29~2016/11/28)のものを記載して、カッコ内に通算の数値を入れています。また、…

3年目・1年間のまとめ(感想編)

前の日記で、この1年間を定量的に振り返ってみました。ここでは「感想編」として、定性的なものを振り返ってみます。<クライミングの回数> 岩場シーズンになると、体調不良になって登れなくなる。今年もそんな1年でした。年間を通じた体調管理をしないと…

10年ぶりか?(ボウリング練習会)

職場で、ボウリング大会が開催されることになりました。腕に覚えがあるわたくしと致しましては、その辺の“素人”に負けるわけには参りません(強気)。とはいえ、センターでまともに投げるのは、ほぼ10年ぶり。自分の勘が鈍っているのかどうかを確認するため…

MADI?(Aジム498~501回目)

すっかり呪文耐性が低くなっていて、KATINOで2ヶ月近く寝ちゃいました(笑)。ラリホー、の方が伝わるかな。夢遊病者のように3回ほどAジムには行きましたが、登れたのも未完登も夢オチ。ようやくホントに起きだして、久しぶりの本気クライミングをしてきまし…

KATINO

痛ぇ!(Aジム497回目)

仕事は3連休。その最終日に2時間ほど。 身体が何となく重く(キレがないように)感じられたので、いつもより長めのウォーミングアップをしました。うっすらと汗をかいたところで、本番に。・テープ課題2級(薄かぶり壁・C):× 前回より後退。 安定して止め…

返す(Aジム496回目)

仕事帰りに4時間ほど。明日から3日間は休みなので、今日は長めでした。 まず垂壁にあるテープ課題を10級~4級まで1本ずつ登り、ウォーミングアップしました。何度も登っている課題をやってみることで、今日の調子を確認します。1日空けたおかげか、比較的調…

持つ(Aジム495回目)

健康診断があったので、今日の仕事はお休み。午後から4時間ほど。・週課題5級(フェース壁■):○ オンサイト。 ・週課題4級(フェース壁/):○ 5トライで。 ・週課題3級(フェース壁×):○ 20トライ未満、10トライ以上でようやく。 更新された週課題、フェ…

これが…(Aジム494回目)

仕事帰りに2時間ほど。 いよいよ、岩場遠征のシーズンになりました。今シーズンの開幕は、2週間後の瑞牆になりそうです。予定が決まって、ワクワク感が増してきました。昨シーズンから宿題になっている『黎明期(SD)』や『カラクリ』は早めに回収したいです…

行けると思う(Rジム015回目)

仕事帰りに5時間ほど。リードの練習仲間、リードのパートナーの復帰戦でした。 今日の目標は、11aを何か一本登り切ること。Rジムでは11台を登れたことがなく、「これまでの登り方を見直す必要あるな」と感じていました。どんなに不格好でもよいので1本でもト…

得意技のみ(Aジム493回目)

仕事帰りに2時間ほど。今日も、先日ジムでのボルダリングにデビューした方と一緒です。 同行者は「登るのはいいけど、下りるのが怖い」という状態でした。登っている時のアドバイスは不要でしたが、下りるときはある程度の高さまで誘導する必要がありました…

1本あたりの値段(Rジム014回目)

仕事はお休み。午後から5時間、登ってきました。Aジムで知り合った強者クライマー、クライミングの師匠と一緒です。 まずはしっかりとウォームアップ。 ・5.10a(奥中央壁・黄緑):○ トップロープ。前回リードで登っているので、余裕あり。 ・5.5(奥右壁・…

9級でも面白い(Aジム492回目)

仕事帰りに2時間ほど。 今日は「クライミングを体験してみたい!」という職場の同僚と一緒です。初めての人は、どうやって登るのかな、どうやってアドバイスをしたらいいのかな、と思いながら、同じ壁で登りました。 あらためて見てみると、いわゆる初心者向…

スタで!(Rジム013回目)

仕事はお休み。午後に始めて夕方までの4時間ほど。今日は3人で登ってきました。 最初はトップロープ。 ・5.9(奥右壁・橙):○ 「面白い!」と評判の課題でウォームアップ。 ・5.11d(奥中央壁・黄):× 落としたい課題のムーブ探り。核心が抜けられない…。 …

弱いままじゃん(Aジム491回目)

仕事帰りに5時間ほど。明日は休みなので、今日は長時間です。 ホールド替えのあった薄かぶりの壁、まだ完登できていない4級課題(6)に取り組むつもりで行きました。「その前に、ウォームアップがてら」と思って、こちらも手を付けていなかった5級課題(E)…

持てなきゃダメ(Eジム020回目)

仕事帰りに90分ほど。 一昨日Rジムでご一緒した方から「週末もトレーニングに行くけど、来ますかー」との連絡をもらいました。そりゃ、もう、二つ返事でOK。残業になりそうだった案件もさっさと片付けて、就業時間を知らせるチャイムと同時にスキップでジム…

イベント効果(Aジム490回目)

仕事帰りに1時間ほど。 ホールド替えのあった薄かぶり壁、5級と4級の課題に取り組んできました。 5級の方は、オンサイトが1本(5)、フラッシュが1本(F)、2撃が1本(6)。 4級の方は、2撃で落としたのが2本(5とE)、10トライ以上も敗退したのが1本(6)。…

狙ったとおりに(Rジム012回目)

仕事はお休み。午後から4時間、集中して登ってきました。 今日の目標は、前回目星を付けておいた5.10dをリードで完登すること。そのために必要な手順を考え、その通りに行動するように努めました。・5.10a(奥中央壁・緑):○ トップロープで。目標課題の偵…

始める前から(Aジム489回目)

仕事帰りに1時間ほど。 明日もリードの練習をすることになったので、最近お気に入りのシューズ(コブラ)をロッカーから引き取りに行きました。ついでに(ん!?)、ホールド替えで新しくなった薄かぶり壁を偵察。8級から始めて5級まではすべて一撃できました…

役に立てたかな?(Rジム011回目)

仕事帰りに5時間ほど。 久しぶりのロープ、久しぶりのRジムでした。 最初はトップロープから。 ・5.9(最奥右壁・橙):○ 面白いと評判のルートでした。なるほど。 ・5.10a(奥中央壁・緑):○ 少し長めの課題。難しくはありませんでした。 ・5.10c(奥中央…

追い込めず(Aジム488回目)

仕事帰りに2時間ほど。 Aジムのイベント、今日が最終日です。あとはゴールを取るだけ、というところまで来ていた緩傾斜壁の3級課題(38)が目標でした。ジムに到着したのは17時20分。着替えとアップをしたら17時30分になってました。イベントは18時00分まで…

熱意と弛緩(Aジム487回目)

仕事はお休み。イベントに長時間参加できるのは、今日で最後。そのつもりで6時間登ってきました。 最初に、昨日のうちに目処を付けておいた強傾斜壁の3級課題(38)から。ゴール前のスローパーマッチで落ちそうになって焦りましたが、久しぶりにご一緒できた…

お楽しみタイム?(Aジム486回目)

仕事帰りに5時間超。明日はお休みなので、長時間でした。 イベントの3級課題に毎日挑戦していたら、さすがに疲労が溜まりました。今日は無理をせず、半分アクティブレストのつもりで臨みました。まだ挑戦していない7~6級の課題を、ウォームアップ兼オンサイ…

頭打ち(Aジム484~485回目)

仕事帰りの連登。 イベントも後半戦。そろそろ、ちょっと頑張ったくらいで落とせる課題はなくなってきました。複数の課題に平行して挑戦すると、迷ってしまって+無駄に疲れてダメな感じです。狙う課題を1日ごとにしっかり決め、そこに集中する時期ですね。…