pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

アラカン

 昨年の暮れくらいから立て続けに、身体のあちこちを痛めている。

 最初は左肩。ジムの課題で、遠い左手を出してガバホールドをつかんだところで、右手と両足が滑った。全体重+αが左腕一本にかかり、肩がミシっと。どうやら筋を違えたようで、いまだに痛む。
 次は左腕。ふとした拍子に前腕にしびれを感じるようになった。通っている鍼灸の方に見てもらったら、腕ではなく頸に原因があるという。ルーフの課題で背中から落ちた時に、頭を後ろにそらせて頸に負担がかかったため、だそうだ。治療を受けてだいぶ落ち着いたけど、それでもまだ時々しびれが出る。
 三か所目は左腰。『松風』のカチ取りをデッドポイントで試していた時、何度も何度もマットに落ちた。足首と膝のクッションで衝撃を吸収しきれず、腰に大きな衝撃があったのが悪かったようだ。次の挑戦時から持参するマットを交換したら収まったので、一安心。マット選び、大事。すごく大事。
 今週に入って、右ひじの内側がひどく痛んでいる。ボウリングをした後から少し違和感があったものの、「よくある、懐かしい痛みだな」と思って放置していた。そのままクライミングを続けていたら、引き付けをするときにズキズキ痛む。昨夜のセッションでも不意の痛みが出て、途中で飛び降りるほどだった。

 ほんの少し前まで「このくらいなら大丈夫」と思っていたことが、ドンドンだいじょばなくなってきている。レストとかウォームアップとかアフターケアとか、そういった部分に目を向けていかないと、あっという間に弱くなりそうだ。

 教訓:トレーニングで鍛えるより、ケアに力を入れましょう。それが結局は強くなることにつながります。