pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次の半年に向けて(目標設定)

自分用の備忘録です。目標の達成状況と、次の半年間に向けての目標を挙げておきます。■4年目終了までの目標 ・1級以上×3本→達成できず ・合計150級の課題完登→達成!■今後半年(2017/11/29~2018/5/28)の目標 ・岩場で、1級以上の課題を3本以上登る ・岩…

全力!?(Aジム664回目)

仕事帰りに2時間ほど。全部オリジンで。・ボルダー70・1回目(各傾斜):全509手 回復系トレーニングを始めて、3週間が経過しようとしています。そろそろ持久系のトレーニングも取り入れることにしました。いくつか候補を挙げた中では、『クライマーズ・バイ…

第0回・JC(G2ジム 005回目)

仕事帰りに4時間ほど。全部オリジンでした。 G2ジムの一部エリアで、ホールド替えがありました。いつものジャドーズメンバーと「ホールド替えの後で、拡大版の“小競りんぐ”しましょう!」という話になり、日程調整。そして今日が決まり、メンバー全員が集結…

4年目・1年間のまとめ(感想編)

前の日記で、この一年間を定量的に振り返ってみました。ここでは「感想編」として、定性的なものを振り返ってみます。<クライミングの回数> 人工壁177回に対して、岩場18回。だいぶ良い感じの比率になってきました。これまで行けなかった(詳しい事情は、…

4年目・1年間のまとめ(数値編)

本格的にクライミングを始めてから、ちょうど4年がが経過しました。例によって、定量的なものを簡単に振り返っておきます。回数や費用などの数値は直近の1年間(2016/11/29~2017/11/28)のものを記載して、カッコ内に通算の数値を入れています。また、ジム…

カチる(東京・御岳ボルダー 007回目)

仕事はお休みです。ジャドーズKさんと一緒に、中二日で東京・御岳ボルダーに遠征してきました。今日も岩場・再入門です。まだ触ったことのない課題への挑戦と、完登できたけど苦戦した課題のリピートを中心に、朝の8時から7時間ほどタップリ登ってきました。…

来たぜー(マット買いました)

今日は久しぶりのレストです。16連登しましたが、思ったほどには辛くありませんでした。回復系トレーニングの時期なので、負荷が低めの動きしかしていなかったためだと思われます。 先日のTNFC 2018・Round 6の時に展示されていたボルダリングマットに一目惚…

乱れ打ち(Aジム663回目)

仕事帰りに90分ほど。今日はジム内がとても混んでいたので、回復系トレーニングはお休み。いろいろな方と、いろいろな課題をセッションして楽しみました。全部オリジンで。・ファイル課題×4(フェース壁・すべて4級):1本を除きOS、1本はRP(2T) 御岳に同…

テッパンと鉄の板(東京・御岳ボルダー 006回目)

ほぼ一ヶ月ぶりに、東京・御岳ボルダーに遠征してきました。今回はジャドーズOさんと一緒です。朝の8時からお昼過ぎまで、6時間ほどタップリ登ってきました。 持って行ったシューズは二足。一足はテッパン(まず間違いない、という意味)の四代目ミウラー。…

回る回る(Aジム662回目)

仕事帰りに90分ほど。今日もセッションはせず、黙々と一人でトレーニングでした。全部オリジンで。・回復系トレーニング・6回目(スラブ壁):35分 明日は岩場遠征です。今日は難しい課題には挑戦せず、回復系トレーニング+補助トレのつもりで行きました。…

一つは覚えた(Aジム661回目)

仕事帰りに2時間ほど。今日は誰かとのセッションはせず、黙々と一人でトレーニングでした。全部オリジンで。・回復系トレーニング・5回目(垂壁+スラブ壁):35分 「祭日だから厳しいかも」と思ってジムに到着したら、それほどひどい混雑ではありませんでし…

二つ名にかけて(G2ジム 004回目)

恒例となってきたG2ジムでのジャドーズセッション。今日はジャドーズAさんと、新入会員候補(笑)との3人で2時間登ってきました。全部フューチュラです。・スローパー長モノ(薄かぶり壁・グレードなし):4/20手で敗退 今日の目標課題です。スローパーだけ…

絞り出す(Aジム660回目)

仕事はお休み。午前中から昼過ぎまでの用事を済ませて、ジムに行きました。今日は5時間。課題によってオリジンと二代目コブラを使い分けました。・回復系トレーニング・4回目(垂壁+スラブ壁):30分 スラブ壁での30分間は、難なくこなせるようになりました…

1セットだけでも(Aジム659回目)

長い残業を終えて、仕事帰りに45分。今日も全部オリジンです。・回復系トレーニング・3回目(スラブ壁):30分 到着時間は遅かったけれど、逆に常連の皆さんしかおらず、スラブ壁は空いてました。ラッキー! 前日にかなりハードな登り込みをしたので、今日は…

そうですか(Share 001回目)

仕事はお休み。ジャドーズメンバー4人で、先日参加したコンペ(TNFC 2018・Round6)の会場となった神奈川県・横浜市のジム、Shareに遠征してきました。登っていたのは6時間。全部オリジンです。 コンペの課題はすべて残っていて、その他にいろいろな課題が追…

あれ、行ける!?(Aジム658回目)

仕事帰りに120分。今日も全部オリジンです。・黄2(垂壁・5級):4トライ目で再完登 ウォームアップを垂壁で。10級の1本から始めて、9級→8級→...と1本ずつ登って行きました。そうしたら、5級のこの課題で躓きました。身体のバランスが悪いのかな、と思いなが…

爆発! の後で(Aジム657回目)

仕事の会議で“宣戦布告”。その帰りに120分。今日も、ほぼ全部オリジンです。・ぶら下がり:2分00秒→1分29秒 ジャドーズメンバーの間で、突然流行りだしたのが「鉄棒にどのくらいぶら下がっていられるか」という競技(?)です。他の皆さんは、自宅にあるぶら…

楽しくなってきた(Aジム656回目)

仕事帰りに60分。今日は全部オリジンです。・回復系トレーニング・1回目(スラブ壁):30分 ジムに到着したときは、常連の人ばかり。みんな強傾斜壁の課題に挑戦していました。スラブ壁の前はガラガラ状態。「チャンスだ!」と思って、回復系トレーニングを…

中級はキツイ(G2ジム 003回目)

仕事は休みのはずなのに、夕方から会議の予定が入りました。準備作業もあるため、今日は岩場遠征には行けず(涙)。終了後に、会議の場所に一番近いG2ジムへ。ジャドーズOさん、ジャドーズKさんと合流して、150分ほど。前半はオリジン、後半はフューチュラで…

スイッチ(Aジム655回目)

仕事帰りに60分。今日は全部コブラです。・ムーブ練習・クロス(緩傾斜壁):できた! 先週の週課題■(緩傾斜壁・5級)の核心部分、今日も練習を続けました。始める前にスタッフに「必要なトレーニングは何ですか?」と聞いたら、懸垂を勧められました。よく…

その2(Aジム654回目)

仕事帰りに120分。今日は全部オリジンで。・週課題■(垂壁・6級):オンサイト オブザベが難しく感じた課題でした。普通に考えると、直上→トラバース→直上となります。けれどもトラバース開始のところのホールドが、初手で取れてしまいそうな位置に。悩んだ…

積み直し(Aジム653回目)

仕事帰りに90分。今日はほぼ全部オリジンで。 昨日のコンペ、惨敗。体調も気持ちも絶好調だと思っていたのに、一昨年よりひどい結果になりました。本当に弱いです。ただ弱い、というのならともかく、強くなるための努力を怠った結果のように感じるのがイヤな…

一言に尽きる(THE NORTH FACE CUP 2018@神奈川・Share)

最下位でしたよ、うん。 弱いなぁ、オレ。

こっそり二足

シューズ買っちゃいました。しかも二足。・コブラ(スポルティバ) 三代目です。二代目がそろそろくたびれてきて、ソールの一部が剥がれそうなので、先回りして手に入れました。今度のカラーリングは黄色。これで(足が痛いときに)左足ミウラー/右足コブラ…

最終調整? 挑戦?(G2ジム 002回目)

通常の仕事が終わったあとで、場所を変えて会議。残業を終えて向かったのは、会場の最寄り駅にあるG2ジムでした。ジャドーズAさん、Kさん、JKに加え、今日はクラックマスターまで! 豪華なメンバーと一緒に、コンペ前の最終調整です。全部フューチュラで。・…

指を減らす(ムーブの覚え書き)

スローパーなどの大きなホールドを持つとき、一般的には手の指を全部広げて持ちます。これはホールドに接触する面積を広くして、摩擦力を高めるためです。指だけでなく、手のひらまで使って摩擦力を高めることもあります。私は、ほとんどの場合で、このよう…

定まらない焦点(Aジム650~652回目)

仕事帰りに3回、登ってきました。全部フューチュラです。 週課題、テープ課題、さらにファイル課題や初級セッション課題など、さまざまな課題に挑みました。完登できた課題は5級がほとんどで、たまーに登れる4級があったり、落ちる6級があったり。目の前の課…