pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6本登れず(Aジム459回目)

仕事帰りに4時間ほど。 未完登の週課題4級に少し挑戦して「やっぱりダメだ」と諦めた後は、常連の強い方に教えてもらったトレーニングに取り組みました。常設テープ課題・5級のサーキットトレーニングです。 Aジムには全部で24本(足自由13本、手足限定11本…

19回目の記念日に(Aジム458回目)

仕事帰りに2時間ほど。 新しくなった週課題から挑戦開始。垂壁の7級、フェース壁の6級までは余裕のオンサイト。薄かぶり壁の5級はすっ飛ばして、クライミングの師匠が挑戦中だった緩傾斜壁の4級へと移動しました。 これが全然進まない(涙)。1トライ目は2手…

第2回(Eジム017回目)

8時間。5月に始まった『一緒に登りましょう』の集まり、第2回目です。・5.9(フェース・D壁):○。 アップでまず一本。 ・5.11b(ハング・C壁):△、△。水色の↑。1回目は4テン、2回目は1テン。 ・5.11a(フェース・D壁):△。黒V。ゴール3手前の一本指ポケッ…

お約束(Aジム457回目)

仕事帰りに1時間ほど。 始める前から目標にしていた課題はなく、何となく「みんながセッションしているところに混ぜてもらおう」と思ってジムに行きました。 ちょうどフェース壁の前に集まっている常連の皆さんがいたので、さっそく参加。ジムのスタッフが作…

メルクマール(判断基準)

クライマーとして強くなる方法は、まだ試行錯誤中です。 一方で、強くなっているという兆候というかメルクマールが、少しわかった感じがしました。ある級の課題がオンサイトできて、さらに何度やっても再完登できるようになると、1つ上の級の課題が全完登で…

4級クライマー!(Aジム456回目)

仕事帰りに1時間。 ずっと集中してきた常設テープ課題の4級、最後まで残った強傾斜壁の足自由(9)が完登できました。ピンチ力を試される課題で「持てた上でムーブが起こせるか!?」と、設定者に言われ続けた気がします。初めて触った時は手も足も出ませんで…

あと1本!(Aジム455回目)

仕事帰りに2時間ほど。連登でヘトヘトだったはずなのに、なぜかジムの最寄り駅で降りていました。健康的で不健康な習慣ですね。。。 今日は強い意志で、強傾斜壁の常設テープ課題・4級のうち、落とせそうな1本(足自由の10)だけに絞って取り組みました。ウ…

元気なし(Aジム454回目)

仕事帰りの4時間。実際に登っていたのは2時間くらいでしたが、その後は帰る元気もないくらい疲れました。 4級の常設テープ課題への挑戦、今日も進まず。身体の芯に疲れが残っているのか、強傾斜壁に取り付くのもヒーヒー言ってしまう状態でした。いくら「フ…

足踏み(Aジム453回目)

仕事帰りに4時間ほど(長い)。 常設テープ課題の4級、残った3本を一気に片付けてやる! と勢い込んでいきましたが、強傾斜壁ではすぐに身体が疲れてしまいます。こういうときにちゃんと休んで同じ課題に挑戦すればいいのに、緩傾斜壁と薄かぶりの壁にある週…

登れない4級(Aジム452回目)

仕事帰りに2時間ほど。 更新されたばかりの週課題に、ずーーーーっと挑戦していました。薄かぶりの壁にある5級課題はオンサイトできましたが、緩傾斜壁の5級課題は3トライかかってしまいました。“罠”としか思えないような足用のホールドがあったり、ゴールへ…

終わりが見えた(Aジム451回目)

仕事帰りに2時間ほど。 今日は、クライミングの師匠、リードのパートナーと一緒でした。早い時間から登っていたお二人は、私が到着したときには「もうヨレてるー」と仰っておりました。が、そこはそれ。無理を言って緩傾斜壁の課題に付き合わせてしまいまし…

寒かった(Aジム450回目)

昼の用事を済ませてから、今日は4時間。 薄かぶり壁の常設テープ課題、足自由の4級(6)から始めました。これまで二手目が取れずに悩んでいたのに、今日はあっさりと。そのままの勢いで完登してしまいました。あまり好きでないけれど「フレッシュだったらで…

悪食(Aジム449回目)

明日は休み。仕事帰りに4時間ほど。 懸案の常設テープ4級課題、今日は2本落とそう! そう思って行ったのですが、アップしているときに背中を少し痛めてしまったようで断念。代わりに、いろいろな壁にあるいろいろな課題を食い散らかすことにしました。 薄か…

1ヶ月ぶりに(Aジム448回目)

今日は4時間。 まず、フェース壁に新しく設定されていた週課題から手を付けました。6級、5級、4級の3本ともオンサイト。一時期の低迷がウソのように、今月は4級のオンサイトが続いています。嬉しい。さらに強傾斜壁の週課題にも挑戦。こちらはオンサイト出来…

身体計測

この間ジムに行ったときに、リーチ(両腕を広げた時の長さ)の話題になりました。クライミング仲間と比べてみたら、意外に短いことが判明。これまで「リーチがある分、有利だ」と思っていましたが、実はそうでもないみたいです。ちょうど健康診断で身体測定…

違うんだよ(Aジム447回目)

仕事の帰りに90分。 垂壁でウォームアップをしていたら、隣の薄かぶり壁でみんながセッションしていました。スタッフの方が作った3級課題だとか。面白そうな課題だったので混ぜてもらいました。課題は3本あって、1本は初手をランジで取りに行く課題。一回や…

えっ!?(Aジム446回目)

仕事帰りに90分。 継続している常設テープ課題4級(5)は、相変わらずダメ。寄りません。はぁ。。。 落ち込んでいても仕方ないので、昨日強いクライマーが作った課題(ファイルに残ってました!)に挑戦することにしました。課題はたくさんありましたが、5級…

覚えていられるか(Aジム445回目)

リードのパートナーと、クライミングの師匠。二人が揃ってリード練習に行く! オレもー……と言いたかったんですが、今日はいろいろと準備ができず。仕事帰りに1時間だけAジムに寄りました。 継続中の緩傾斜壁の常設テープ課題(足自由の2本:5と6)は、今日も…

一つ達成(Eジム016回目)

出張の翌日だったので、仕事はお休み。トレーニング仲間、クライミングの師匠のパートナーと、昼から4時間ほどリード練習をしてきました。目標は、ずっとやり続けているハング壁の5.11aを再完登することです。そして、その先のルーフまで出て5.11bのムーブを…

初めて!?(Aジム444回目)

仕事帰りに1時間ほど。今日はちゃんと切り上げました。 緩傾斜壁に設定された期間限定課題のうち、今日は3級に挑戦してきました。スタートからのムーブにパワーが必要かな? と思っていましたが、実はコツものでした。ちょっとした身体の位置調整でかなりラ…

寄り道(Aジム443回目)

仕事帰りに……4時間(!)。いかん、いかん。 期間限定課題が更新されていました。一緒にセッションして楽しい人たちが触っていたルーフ壁の4級課題から挑戦を開始。どうしてもゴール一手前のホールドを取りに行く時/ゴールを取りに行く時に、ホールドがつい…

一抜け!(Aジム442回目)

仕事帰りに1時間ほど。 ホールド替えのあった薄かぶり壁にある課題への挑戦は、前回でいったん終了。4級が全部終わったし、3級は(落とせた1本を除いて)歯が立たないので。今日からは、少し傾斜の厳しい緩傾斜壁にある4級課題に挑戦です。常設テープ課題は4…

股関節は大事(ムーブの覚え書き・メモ)

まだ草稿の段階。01)股関節が固いからできる「突っ張り」 ・ジムの3級課題(足自由)のシットダウンスタートが、どうしてもできなかった。 ・スタートホールドはピンチで持てる、かなりしっかりしたもの。カチ持ちもOK。 ・初手は、斜め上方向にあって、シッ…

復習するは我にあり(Aジム441回目)

仕事帰りに2時間ほど。リードのパートナーと一緒に、薄かぶり壁にずっと居座ってアレコレと登りました。 まず、昨日ようやく落とせた2課題の復習から。3級(1)の方は何の問題もなく「何回やっても大丈夫!」という状態でした。一方の4級(3)は、「やっぱり…

6日目の収穫祭(Aジム440回目)

仕事帰りに3時間ほど……って、だんだん滞在時間が伸びてきています。あんまり良い傾向ではないので、次からは1~2時間に抑えなくちゃ(反省)。 今日もまた、薄かぶり壁の常設テープ課題2本に挑戦してきました。どうしても核心部分が越えられない4級(3)から…

軽量化(Aジム439回目)

ホールド替えから10日、挑戦し始めてから早5日目。未だに落とせない薄かぶり壁の常設テープ課題の4級に、今日も挑んできました。 核心となっている部分、これまでホールドの持ち方にばかり気を取られていましたが、どうも違うんじゃないかという気がしていま…