pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り船の刺身(Aジム331回目)

火曜日にリードをする約束があったので、今日はレストしよう……と思っていたら、話が二転三転。結局リードの予定はキャンセルしました。なので今日もボルダリングへ。 薄かぶりの壁にある常設テープ課題、4級がようやく落とせました。ちょっと長く寝かせすぎ…

レスト明け?(Aジム330回目)

休みました。20時間(笑)。 昨日よい感触を得ていた緩傾斜壁の4級課題に集中するつもりで、ジムに行きました。時間限定、1時間で落とせなければ帰宅するという気持ちで。その集中が良かったのか、何と一撃。やっぱり「フレッシュだと落とせる」状態みたいで…

壁にある壁(Aジム329回目)

Twitterでお近づきになった方がAジムにいらっしゃる! いそいそと向かいました。予想通りの強者で、高グレードの課題をガンガンと登っていらっしゃいました。最初は「一緒にセッションでも」と思ったのですが、同じ課題はいまの私にはムリ。もうすぐ始まるイ…

なぜオレと!?(Aジム328回目)

お互いに顔は知ってるけど、名前を教え合ったことはない。たまーに同じ課題をやったりするけど、いつもセッションするわけではない。そんな人って、同じジムに通ってるといるもんですよね>クライマー諸氏? 今日はなぜか、そんな方の一人とずーーーっとセッ…

やっぱりね(Aジム327回目)

「少しは強くなったのかな」と思って次の日に行くと、「やっぱりまだダメだ」と思うのって、きっと“クライマーあるある”ですよね(笑)。今日もそんな感じでした。 ホールド替え直後の壁で、新しい課題に挑戦。5級は(1本を除き)オンサイトできましたが、4…

なって初めて気づくこと(Aジム326回目)

昨日挑戦したリード課題、ゴール一手前のムーブが出せずに悔しい思いをしました。リードのパートナーに二日連続で同行してくれというのは無理な話なので、今日はAジムで練習してきました。似たような傾斜、似たようなホールドを探して、何度も挑戦です。うま…

燃えてきた(Bジム -/007回目)

3ヶ月半ぶりのリードでした。ずっと薄かぶり壁で。・5.9 :アップのつもりで。OS。 ・5.10a :勘を取り戻す。OS。 ・5.11a/b:3便出すも敗退。ゴール一手前のムーブが出せず。 ・5.10b/c:2ピン目をかけたところで敗退。指に違和感。 相変わらず「ロープをつ…

結果発表!

2週間の期間限定イベント、結果発表がありました。今回は、全課題のうち約7割に触り、完登しました。得点は満点のほぼ半分。最近の調子を考えると、まずまずの成績です。前回まで登れなかった3級課題を複数完登できたのは、今後の自信につながりそうです。 …

今年は寒い

恒例の宿泊イベントに参加してきました。いつもだと7月下旬~8月上旬に行うイベントです。今年は少し後ろの日程になったのでした。 ドタバタしながら出発し、現地に到着すると、風が寒いくらいでした。夜もしっかり寝袋に入ってチャックを閉めて寝ないと寒い…

さらに延長戦(Aジム325回目)

複数の知り合いが参加したコンペを、応援に行ってきました。自分は登らず、応援するというコンペは初めて。前夜から緊張してしまい、あまり眠れませんでした。どこまで気が小さいんだろ(笑)。 コンペでの激闘を見ていたら、自分も登りたくなってウズウズし…

ロスタイム(Aジム324回目)

どうにかこうにか時間を作り、今日もまたジムへ。落としたい! と思っている2本の4級課題に挑みました。ほぼ1年ぶりに引っ張り出したシューズ(パイソン)を持って。 一方の課題は狙いが当たり、ホールドに足を乗せる位置を慎重に決めたら何とか登れました。…

最後に凹む(Aジム323回目)

今日が、イベントに参加できる最後の日。まだ落とせてない4級課題×3本のうち、少なくとも2本は落としてみせる! という強い気持ちを持ってジムに行きました。 ダメ。 同じ傾斜の壁にある3級課題は終わっているのに、4級は落とせずに終了です。やっぱり、本当…

M字開脚(Aジム322回目)

参加できるのは、残り2日だけ。初日から取り組んでいた薄かぶり壁の3級課題を、必死の形相で落としました。いやはや、辛かったなぁ。残りの時間は未完登の4級課題に集中します。強傾斜壁の2本、落とせてないのです。まずは左側の課題から。 右手と左手で別の…

無茶だよ(Aジム321回目)

「そろそろ帰りましょうか」 「うん」 「あ、メール来てる」 「え!?」 『Aジムに来てます。待ってるから、来てね♡』 クライミングの兄貴分と一緒に、Aジムへ移動しました。さすがに二人とも、もう登る元気はなし。メールの送り主が「教えてほしい」と言った…

寄せる、跳ぶ(Pジム001回目)

週末にコンペに出場するクライミングの兄貴分に誘われて、初めてのPジムに行ってきました。Twitterなどを通じて知り合ったクライマーの方たちの間では、「面白い!」と評判のジムです。15年ぶりにヘルメットをかぶり、タンデムシートでGO! ルーフ壁がないこ…

本当に腹立たしい(Aジム320回目)

イベント前半戦も、後半に入りました(ちょっとややこしい)。今日は、めどがついている課題を落とす1日にしようと思って、仕事を終えてからAジムへ。 前回さんざん練習した緩傾斜壁の3級課題を2撃で落とし、次は垂壁の4級(一撃)→ルーフ壁の4級、という順…

光明が見えた(Aジム319回目)

今日もまた、イベント・3級課題の2本に集中して取り組みました。落ちるたびに「クソーッ!」「チキショー!」と言いながらやっているせいか(周りの方、うるさくてゴメンナサイ)、常連の強い方がたくさんアドバイスをくれます。一つアドバイスをもらうたび…

ひたすら(Aジム318回目)

薄かぶり壁と緩傾斜壁のイベント・3級課題、どちらもできそうでできない状態が続いています。核心部分を超えられないまま、すでに4日が経過。そろそろ何とかしたいと思って、ひたすらその部分だけを練習してきました。 たくさんの方からアドバイスをもらって…

4級、解禁!(Aジム317回目)

頑張った、オレ、頑張った(ふつうだ)。 仕事を午前中で終わらせて、ジムへ。 お盆休みと言うこともあってか、昼間はたくさんの「今日初めて来ました」という方がいらっしゃいました。スラブ壁と垂壁は大盛況。逆に常連の方たちはほとんど来ておらず、イベ…

4時間+1トライ(Aジム316回目)

仕事の都合で、木曜日の定例トレーニングは欠席。仕事を終えた後で、一人寂しく登ってきました。 イベント参加・3日目の今日は、一昨日パートごとのムーブを練習(4時間も!)していた3級課題から。「バラすのに苦労したからなぁ、今日も厳しいんだろうな」…

収穫の多かった1日(Aジム315回目)

新しい現場、今日もまた予定より早く終了。これでスケジュールは大丈夫なのかなぁ、と心配しつつも、早く終わるのは嬉しいもの。汗だくで気持ち悪かったのでいったん帰宅してシャワーを浴び、自宅からいちばん近いAジムへゴー! 昨日、5級の課題はほぼ終わっ…

ピロシキパワー(Aジム314回目)

新しい現場での仕事が始まりました。Bジムの近くだったので「終わったら登ろう」と思い、着替えを持って自宅を出ました。初日ということもあって、予定よりも2時間ほど早く終了。いそいそとBジムに向かったのですが。。。定休日でした(涙)。どうしようかな…

パンは小倉(Aジム313回目)

苦手のオープン/カチ持ちが出てくる課題を中心に、登ってきました。ずっとオープン/カチで構成されている6級の課題に大苦戦。ホールド替え直後にオンサイトで登っているはずなのに、核心部分での体勢を決めることができずに2時間も格闘してしまいました。…

あれで!?(Bジム008/-回目)

木曜日のお約束。一つのジムでスキルトレーニングをしたら、ホームジム(準ホームでも可)でサーキットトレーニング。今日も移動して、出し切りました。 6~7級のテープ課題を、片っ端から登って行きます。途中で5~6級の課題に浮気しちゃったりもしましたが…

お先真っ暗?(Oジム002回目)

身近なライバル? いや、超えるべき目標。そんなクライマー仲間と約束して、今日もOジムでトレーニングをしてきました。クライミングの兄貴分も一緒です。岩場で知り合った方も偶然いらっしゃっていて、4人でそれぞれの課題に取り組みました。 今日の目標は…

氷マクラ(Aジム311回目)

仕事の隙間を縫ってジムへ。なんていうと求道者みたいなイメージがありますが、実際には「ジムの強力なクーラーで涼みたい」という情けない理由が半分以上。いやはや、今年はなぜか暑さに弱くなっていて、以前だったら大丈夫だった気温/湿度でも倒れそうで…

夏はクーラー(Aジム310回目)

外出先から戻る途中でAジムに寄り、ロッカーに預けてあるシューズやチョークバッグを取ってきました。木曜日に別のジムに行くので。 クーラーの効いたジム内は、登らないと寒いくらいでした。外回りで汗まみれになった体には、ありがたかったです。滞在時間…

夏はミウラー(Aジム309回目)

お気に入りでずっと履いていたブースターS、このところシックリ来ません。先日のコンペでは、最後の方は足入れがキツくて履いているのが辛く感じました。なんでだろ? と思ってジムのスタッフの方に聞いてみたら「夏は足がむくむから、シューズをキツく感じ…

曇るメガネ(ボルダリング大会@千葉・富津ロッキー)

千葉県の富津ロッキーで開催されたイベントに参加してきました。リードのパートナーなど、Aジムで知り合った方たちと一緒に、総勢5人での参加でした。 今回のコンペは、同じロッキーの印西店で開催された『Color of Fire』と少し似ています。ジム内の全課題…