pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ジムに行ってきました(17回目)

年内最後の練習でした。ウォーミングアップを終えてから、「8~7級」の課題を1つクリア。やっぱり力任せに登っている感じが否めません。残りの時間はクリア済みの課題を丁寧に登ることを目標にして取り組んできました。前回よりはマシになってきています…

ジムに行ってきました(16回目)

いろいろあったので、気分転換のつもりでジムへ。 今日は、クリア済みの課題を中心に、手と足の動きを確認してきました。同じ課題でも、体の向きや重心の置き方を変えただけで難易度が変わります。できるだけラクに登れるように工夫してみました。結果として…

ジムに行ってきました(15回目)

「アレができるまで、年を越せない」という悲壮な気持ちで、ジムに行ってきました。端から見たら大げさすぎるでしょうが、やってる本人大まじめ(byラビット関根:苦笑)。ジムに着いたときは、誰もいませんでした。今日は思う存分に練習できそうです。いつ…

ジムに行ってきました(14回目)

数回通っても、どうしてもクリアできない課題があります。「このままだと、年を越せない(大げさ)」と思って、今日も挑戦してきました。核心はゴール直前の一手。やり方は二通りありそうです。やる気十分で取り組んでみました。 ……が、やはりダメ。10回は挑…

ジムに行ってきました(13回目)

よくお目にかかる方と一緒に、垂壁の6級課題(足自由)に挑戦してきました。クリアできていない課題は2つあって、どちらも手のホールドが少なく・遠くなっています。一つの手がかりをうまく使いながら足をさばいて体を移動し、次の手がかりへたどり着くの…

ジムに行ってきました(12回目)

寝ても覚めても、手足限定・青「D」が気になる日々を過ごしました。ゴールの一手前に、どうしても進めない箇所があります。両手のホールドを持った状態で、体の中心部分にある大きめのホールド(ハリボテ状)のものに足をかけて立ち上がる、という箇所です…

ジムへ行ってきました(11回目)

ジムの営業開始直後に入場。さすがに、他には3人だけ。でも、1時間もするとだいぶ人が多くなってきました。ウォームアップをしてから、緑の「9」へ。土曜日は登れる感じがありませんでしたが、今日は一発でクリアできました。続いて同じく緑の「10」「11…

ジムに行ってきました(10回目)

少しの空き時間を利用してジムへ。もうドップリ(苦笑)。ウォーミングアップをしてから、これまで一度も成功していなかったピンクの「19」に挑戦してみました。直前に登って成功していた方(その方にとってはウォーミングアップなんだと思います)のやり方…

ジムに行ってきました(9回目)

ジムから帰ってきた後、どうしてもクリアできなかった課題を思い出して悔しいと思いました。「あそこで別のホールドに足を移動して重心を変えていたらどうなっていたか」「そもそも、最初の一手は足が先じゃないか」などなど。そんなことを考えながら、明け…

ジムに行ってきました(8回目)

8回目にして、ようやっと周りの人と挨拶やお話しができるようになってきました。極端に人見知りなので、これまで全然ダメでした。今日は、ちょうど同じ課題をやっている人がいたので、思い切って話しかけてみました。「あのホールドが取りにくいんですよね…

ジムに行ってきました(7回目)

先週の月曜日に知り合った方と、また会いました。まだ2回目とのことでしたが、私よりもずっと先の課題を上っています。すげーなー、と感心。普通の人はああなのかな。さて、本日の課題。 1)手足限定の課題に挑戦して、ルートの組み立て方を考える練習をする…

ジムに行ってきました(6回目)

今日もジムに行ってきました。初めて体験するニョーボと一緒、です。 到着したときは比較的空いていて、「今日は集中的に練習できる」と、やる気満々だったのですが……。ウォームアップで簡単な課題を2回上り、さぁここから、というときに左膝の調子が悪くな…

ジムに行ってきました(5回目)

二日連続で、ジムに行ってきました。今日はとても空いていて、ほとんどの壁が半占有状態でした。木曜日がお休み、という職業の方は少ないのかな。「今日が初めて」という方の割合が高かったので、90度の壁は少し混雑していましたが、他はガラガラでした。ウ…

ジムに行ってきました(4回目)

いつも通りの時間に起きて、朝ご飯も食べ、ジムへ。 一昨日よりは人はいたけれど、まだ十分に空いていました。 これまでの4回、いつも「スタート講習」を受けている人がいるので、通っているジムは繁盛しているんだと思います。さて、本日のテーマは 1)足の…

食べなくちゃ動けない

朝起きたら、いつもより30分ほど寝坊していました。慌てて支度をしたので、朝ご飯は抜き。その後もあれこれとやっていて、お昼ご飯もちゃんと食べず。夕方、予定していた仕事がキャンセルになったからジムに行こうかと思ったけれど、どうにも行く気がしませ…

ジムに行ってきました(3回目)

ジムに行ってきました。今日の課題は2つです。 1)自分のシューズに慣れること 2)緑の「6」をクリアすること 結果から言うと、1)は30%の達成度、2)は100%の達成度でした。昨夜ようやく「履ける」ようになった自分のシューズで、今日は練習してみました。…

履けた!

週末はお仕事があるので、今日はジムには行きませんでした。帰宅後、寝る前にふと思いついてシューズを履いてみたら……履けました(嬉)! 踵を入れるのに苦労しますが、素足で何とか履けました。 相変わらず、汚い足ですみません。 明日の朝になったら、また…

ジムに行ってきました(2日目)

上腕の疲れは残っていましたが、今日もジムへ。 昨日と違って、ずいぶんと混雑していました。シューズは、今日もレンタル。「サイズ交換は自由なので、小さいサイズの靴も履いてみてください」と、スタッフの方に言われました。同じ一つのホールド(小さい方…

ジムに行ってきました

仕事が思いのほか早く終えられたので、自宅から一番近いジムに行ってみました。 簡単な講習を受けてから、いよいよ「初めての一人旅」です。このジムでは、数字でテープの色+数字で難易度がわかるようになっていました。最初は「10~9級」というピンクから…

まだ痛いけど、少し光明が(気のせい?)

クライミングシューズ、相変わらず慣らし中。今日も1時間×4セット、履いてみました。いずれも、左足側は素足で、右側はビニール袋を使って、です。昨日ずいぶん履いたつもりですが、まだ右足はビニール袋なしで履けません(涙)。1時間履くと、足の状態は…

初めてのクライミングシューズ(痛いよー)

買ってきたクライミングシューズの品名を調べる時に、「慣らし方」の記事も見ておきました。どの記事を拝見しても、「最初は痛くて大変かも」と書いてあります。んなこたぁ、ないよね。だって、買う前に試し履きしてるもんね……と思いながら足を入れてみると…

クライミングシューズを買いました

まず道具から(合い言葉)。いちばん大切、と言われているクライミングシューズを購入しました。専門のお店に行き、正直に「生まれて初めて選ぶ」ことを伝えて、最初の一足選びを手伝ってもらいました。 最初に、「ジムだけでやるのか、屋外にも行くか」「通…

最初の一歩?

先週の後半は調子が悪く、ずっと静養してました。 少し調子が上向いてきたので、今日から運動再開です。 始める前に体重計に乗ってみたら、驚愕の71.5kg。着衣の状態とは言え、重すぎです。 ちゃんと運動して、脂肪を筋肉に変えていかなくちゃ。 とはいえ、…

決断と作戦

「楽しかった、面白かった。もう一回、早くやりたい」という気持ちが、4日目になっても抜けません。これはハマる兆候。思い切って、ボルダリングというスポーツに取り組んでみることを決めました。これまでのスポーツ体験では、“最初の最初から記憶している…

本が到着したので読んでみた

先日注文した本が到着したので、さっそく読んでみました。 初心者向けの本は、どんなジャンルのものでも「初心者には情報が多すぎる」ことがほとんどです。本当の初心者は、何がわからないかわからない状態なので、そもそも本のどこに重点を置いて読めばいい…

いろいろ調べてみる

初体験が面白かったので、ボルダリングについて少し調べてみました。 ボルダリングができるジムのこと ボルダリングができるジムは、いろんなところにあるらしい。自宅近くにもいくつか。 最初に行ったときに会員証を発行するところもある(昨日のところはな…

初めてのボルダリング

ホントは2回目 若い衆に誘われて、ジムへ。今日はインドアでの「トップロープ」と「ボルダリング」を体験してきました。十数年前にボルダリングは一度体験してますが、もうすっかり忘れてます。感覚としては、生まれて初めて、でした。 最初はトップロープ…