pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

典型的な失敗例(Aジム299回目)

クライミングの師匠から「新しい長モノ課題ができてるよー」と教えてもらい、Aジムに行ってきました。コンペの直後、しかも体調不良ということもあって見学だけのつもりで。ええ、見学だけでは終わりませんよね。 ルーフ壁の期間限定課題とか、緩傾斜壁の未…

下地作り(Aジム298回目)

昨日のコンペ(Color of Fire)で、自分の弱点をまた発見しました。次のコンペ、その先のクライミングのために克服したいと考えて、今日もジムに行ってきました。もちろん、疲れも筋肉痛も残っているので、いきなり克服のための練習はできません。弱点を克服…

ブービー(Color of Fire@千葉・印西ロッキー)

千葉県の印西ロッキーで開催されたコンペ『Color of Fire』に出場してきました。今回は個人戦(マスタークラス)と、ダブルス戦(男女ペアの得点を合計して競う)の2種目にエントリーです。Aジムで知り合った強い女性にパートナーになってもらい、3ヶ月くら…

できません(Aジム297回目)

週末のコンペに向けて、最終調整のためAジムへ。リードのパートナーが付き合ってくれました。 今日は簡単な課題に触って感覚が鈍らないようにしておこう。なんて思って行ったけど、やっぱり未登課題を触っちゃいますね。いくつか4級課題に手を出して、ことご…

作戦会議(Aジム296回目)

週末のコンペに向けて、同じチームの方と作戦会議をしてきました。一般的なチームスポーツとは違って、それぞれが完登した課題の得点を合計してチームの得点にする方式なので、あんまり厳密な決めごとはせずに「まぁ、それぞれ頑張ろうね」で終了。ま、こん…

連登疲れ

8日間で9つのジムに行き、登ってきました。さすがにやりすぎ。特に昨日は汗をかいては冷えるということの連続だったので、体にだいぶ負担をかけてしまったようです。今日は連登の疲れが出て、全身が一日中熱っぽく、ヘロヘロな状態でした。 週末のコンペに備…

ハシゴ登り(Gジム002回目、Bジム006/-回目)

Gジムのイベントに参加してきました。ゆるやかなセッション形式のコンペ風イベントで、決まった時間内にジム内の課題を登り、本数(最大8本まで)と合計得点を競う方式でした。 Aジムで知り合った方に声をかけてみたら、2人の方が同行してくれました。また会…

300手(Aジム295回目)

コンペに出てみて感じたのが、「単位時間当たりの本気トライ数」が少ないことでした。たとえば90分のセッション方式だと、30分を過ぎた頃からヨレ始めてしまい、最後までパフォーマンスを持続できていません。落としきる、落とす、という強い気持ちで完登す…

ぼわっと(Aジム294回目)

起きてみたら、筋肉痛はなし。今日もジムに行ってきました。あれだけ追い込んだのに、まだ登るか、オレ!? 登ろう! という気持ちでは行ったものの、なんとなく注意散漫な状態でした。一つの課題に執着せず、いろいろな課題に触って動きのバリエーションを、…

強くなる!(Dジム004回目)

3人で、ずっとセッション。4級~2級まで、10本以上登ってきました。今日は2級とも「勝負ができた(たまに勝てる)」感があったので満足です。得意系の課題とはいえ、1級や初段もだいぶ進められたし、根拠のない(笑)自信を持てた感じがします。 最後は、4~…

茹で蛙(Nジム002回目)

面倒を避けるために、予定を変更してNジムに避難(笑)。3時間、休む間もなく課題に打ち込んできました。空調が効いているにも関わらず、途中から大汗。今まででいちばん汗をかいたんじゃないでしょうかね、初めてジムにいる間にTシャツもクライミングパンツ…

周りがね(Aジム293回目)

1日でたくさんの課題に触る、トレーニングと気分転換の日でした。昨日と比べると常連の方が数多く来ていて、遅くまで賑わった雰囲気でした。 期間限定課題のうち強傾斜の一つ(昨日の宿題)を片付けた後は、空いている壁をフラフラとっ回りました。なるべく…

強くなってる?(Aジム292回目)

起きたら全身が筋肉痛。おかしいな、昨日の閉会式では登り足りない気持ちもあったのに。知らず知らずのうちに体を酷使していたんでしょうね。それでもリードの鬼軍曹に会うためにジムへ。 今日の目的は、苦手のカチ持ちトレーニングをすること。オープンハン…

過去最高順位!(スポドリ! Cup 2015@東京・スポドリ!)

東京ドームシティにある複合スポーツ施設「スポドリ!」で開催されたコンペに出場してきました。先月のFive Ten Cup 2015に続くコンペ参加4連戦の第2弾です。 今回のコンペの特徴は、申し込み時点ではクラス(カテゴリー/ディビジョン)分けがないことです。…

練習開始

金曜と土曜日はレスト日。この機会に、何度やっても苦手なカチ持ちに、本腰を入れて取り組んでみることにしました。 インターネットで検索して、尾川智子さんのページを発見。そこで紹介されている練習をやってみることに。最初は3回だし、1日置きだし、難し…

追い込む(Fジム017回目)

Aジムで知り合った強い方々がトレーニングをする、という話を聞き「ボクも混ぜてー!」と乱入させてもらいました。 今日は自分で登る課題は特に決めず、同行の方たちが登る課題に一緒に取り組むようにしました。2級とか3級とか「グレード高いから、いまの自…

5級完登、6級敗退(Aジム291回目)

仕事を終えてから、1時間30分ほど登ってきました。特にテーマは決めず、登りたいと思う課題に取り組むようにしてみました。 まず、期間限定の6級課題から。オブザベの段階では足で乗れるホールドが多かったので大丈夫そうと思ってのですが、逆に多すぎて迷っ…

面白くて楽しかった(Hジム005回目)

行き詰まりとかスランプとか、そんな言葉が頭の中を占め始めたので、気持ちをリセットしようと思ってHジムまで行ってきました。一人で静かに課題と向き合って、登ること自体の面白さや楽しさを味わいたいなぁ、と。課題のグレードとか、オンサイトトライとか…

おやおや(Aジム290回目)

期間限定課題を中心に登ってきました。 薄かぶりの壁にあった5Q課題は、問題なくオンサイトで落とせました。ちょっとホッとしたのですが、ルーフ壁の4Q課題には手も足も出ませんでした。バラしてムーブは出せても、体がその通りの動きをできない状態でした。…

あれあれ?(Fジム016回目)

ようやく体調不良が収まり、クライミングを再開です。リードのパートナーが誘ってくれたので、Fジムで登ってきました。ホールド替えがあった傾斜の壁と、期間限定の課題を中心に取り組んでみました。 1月の後半にはオンサイトで確実に落とせていたグレード(…

弱点? 長所?

ちょっと体調不良になって、レスト中です。早寝早起き。寝る前に、誰かに撮影してもらった自分が登っている姿の動画を見ています。いろいろ気がつくことがあって、なかなか面白いです。特に面白いのは、同じ長モノ課題を別の日に登っている動画を見比べるこ…