pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

認定までの遠い道(Aジム136~137回目)

50手を越える長モノ課題、先日落としました。その話をよく一緒に課題に取り組む常連の方に言ったら「見ている前でできないと、落としたと認めないよ(ニッコリ)」と、冗談交じりに言われました。悔しいので、2回ほどジムに行って目の前で挑戦。ところが、…

完登(Aジム131~135回目)

ずっと取り組んでいた長モノの課題、ようやく落とせました。いろいろな感情が胸の中に渦巻いて、「嬉しい」「やった」というような一言では言い表せません。 4ヶ月の間、心は揺れてばかりでした。登れるのか? 行けるはず! やっぱりダメかも でも頑張る な…

外岩とアスレチック

ルートクライミングの著名なポイントに行ってきました。ええ、出張で(笑)。 さすがに登らず、近くの公園にあったフィールドアスレチックに挑戦するだけにしておきました(え!?)。日差しが強くて簡単な課題でも大汗をかきましたが、それはそれで気分が良か…

ただひたすらに、この道を行く(Aジム125~130回目)

週をまたいで、何と9日連続でAジムに行きました。色々な課題を登るのではなく、ずっと一つの長モノ課題に取り組んでいました。これまでにも数週間~1ヶ月という期間で取り組んだ課題はありましたが、他の課題と平行していました。ただ一つの課題だけに集…

ビレイヤー専任(Eジム04回目)

今日は、初めてロープを使ったクライミングをする、という方に同行してEジムへ。このジムはトップロープ/リード用の壁と課題がとても多くて、待ち時間を気にせずできるのが魅力です。初めて、という時には、どうしても後ろで待っている人が気になるもの。…

「登るだけ」の限界?(Aジム122~124回目)

長モノの課題、落とせません。最大の原因は、筋力の不足だと思っています。最大筋力もそうだし、筋持久力も。全部を通して登ろうとすると、序盤の20手で疲れてしまう→中盤の25手の途中で落ちる、の繰り返しです。数回に一度、序盤から中盤までの約45手は通し…

あとはつなぐだけ(Aジム117~121回目)

50手を超える長い長い課題。3月から少しずつ取り組み始めて4ヶ月、ようやく先が見えてきました。大きく三分割できるルートのうち、前半~中盤まで通して登れるようになったからです。あと数手でゴールのところまでは、なんとかかんとか進めてきました。 け…