pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猪突猛進(Aジム231~235回目)

5連登。新しいシューズの慣らしもしたいし、変わったばかりの課題にも挑戦したいし、と言い訳しつつ通いました。登りすぎはケガのリスクを高めるから、止めた方がいい。なんて、他人には言えるけど、自分に甘い(笑)。 Aジムのほぼ全課題が一新されました…

お気に入りの3代目

「あれ履いたら、登れるんじゃないかな」「いまの靴、何となく不満なんだよな」「気分転換、したいなぁ」などなど、クライミングシューズに関する物欲が止まりません(笑)。一つのシューズを徹底的に履き込んでから、次の一足を探す。それが理想だとはわか…

悔しい(Aジム230回目、など)

期間限定で行われていたイベントの終盤戦、常連の皆さんが追い込みを続けていたため、ジム内の雰囲気はいつもと違う感じでした。本当に強いなぁと思える人は、こういう時の集中力が違います。完登できていない課題を、次はこうしようと考えて取り付く。いっ…

落ち穂拾い(Aジム224回目、など)

参加していた期間限定のイベント、課題は全部で50を超えます。そのうち、期間中に完登できたのは20程度。4級以上の課題は、ほとんど落とせませんでした。全部はむりとしても、4級くらいまでは落としておきたい、と思っています。そんなわけで、イベント終…

足に手(ムーブの覚え書き)

(注:限定公開のエントリーです) 最近、人工壁のボルダリングをするときに多用するムーブがあります。「足に手」という動き方です。緩傾斜壁、特にスラブ壁の場合、片手でホールドをプッシュしながら、そのホールドに足を上げていくという動きが出てくる課…

イベント第03日目(Aジム223回目)

前回のイベントの時に「そりゃぁ、あれだけ通えば誰でも落とせるよ」というイヤな感じのことを言うヤツがいたので、勝手に憤慨。今回は「3日間だけの参加で、どこまで登れるかやってやらあ」と自分で制限を設けていました。昨日で2日が経過したので、今日…

イベント第02日目(Aジム222回目)

今日も期間限定のイベントに参加してきました。クライミングの師匠と一緒に、一昨日登れなかった5級課題の全完登を目指します。 一昨日は軽い絶望感もあった5級課題でしたが、今日は印象が変わっていました。体勢をしっかり予測しておき、落ち着いてムーブ…

イベント第01日目(Aジム221回目)

期間限定のイベントが、昨日からスタートしています。昨日の夜から今朝にかけて体調不良だったのですが、午後になって薬が効き、なんとか回復。そこで、前回よりも短時間で良い成績を残すことを目標に、挑戦してきました。TNFC 2015で応援に駆けつけてくださ…

さあ、本番だ(Aジム220回目)

予定していたイベントが、参加者の都合でキャンセルに。昨日の悔しさと不完全燃焼感を解消すべく、ジムに行ってきました。 強傾斜、特にルーフに近い傾斜の壁は苦手です。昨日のコンペでも、強傾斜壁での体の使い方がうまくできずに落とせなかった課題が多か…

2回目のコンペ参戦(THE NORTH FACE CUP 2015@東京・Fish and Bird)

オブザベ2時間 いろいろあった夜が明け、TNFC 2015の当日がやってきました。自宅からは3時間近くかかる場所なので、かなり早めに出発して会場を目指しました。到着は受付時間開始の10分前。思ったよりも並んでいる人は少なく、受付が始まると同時にスムー…

最終調整?(Aジム219回目)

週末のコンペ(TNFC2015)に向けた最終調整をするために、Aジムに行ってきました。前回のコンペ(B-Rocky 2015)では直前の4日間まったく登らなかったのですが、それだとかえって体が動きにくく感じたからです。今日登って2日レストし、本番を迎えるつも…

秘技(Fジム013回目)

コンペで得たものを消化しにFジムへ。右手中指の痛みと腫れはだいぶ引きましたが、無理をしないように登ってきました。5級課題を中心に、あとは苦手ムーブの練習のみです。 クライミングの師匠から、秘技を伝授してもらいました。ムーブとしてのテクニック…