pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スタで!(Rジム013回目)

仕事はお休み。午後に始めて夕方までの4時間ほど。今日は3人で登ってきました。 最初はトップロープ。 ・5.9(奥右壁・橙):○ 「面白い!」と評判の課題でウォームアップ。 ・5.11d(奥中央壁・黄):× 落としたい課題のムーブ探り。核心が抜けられない…。 …

弱いままじゃん(Aジム491回目)

仕事帰りに5時間ほど。明日は休みなので、今日は長時間です。 ホールド替えのあった薄かぶりの壁、まだ完登できていない4級課題(6)に取り組むつもりで行きました。「その前に、ウォームアップがてら」と思って、こちらも手を付けていなかった5級課題(E)…

持てなきゃダメ(Eジム020回目)

仕事帰りに90分ほど。 一昨日Rジムでご一緒した方から「週末もトレーニングに行くけど、来ますかー」との連絡をもらいました。そりゃ、もう、二つ返事でOK。残業になりそうだった案件もさっさと片付けて、就業時間を知らせるチャイムと同時にスキップでジム…

イベント効果(Aジム490回目)

仕事帰りに1時間ほど。 ホールド替えのあった薄かぶり壁、5級と4級の課題に取り組んできました。 5級の方は、オンサイトが1本(5)、フラッシュが1本(F)、2撃が1本(6)。 4級の方は、2撃で落としたのが2本(5とE)、10トライ以上も敗退したのが1本(6)。…

狙ったとおりに(Rジム012回目)

仕事はお休み。午後から4時間、集中して登ってきました。 今日の目標は、前回目星を付けておいた5.10dをリードで完登すること。そのために必要な手順を考え、その通りに行動するように努めました。・5.10a(奥中央壁・緑):○ トップロープで。目標課題の偵…

始める前から(Aジム489回目)

仕事帰りに1時間ほど。 明日もリードの練習をすることになったので、最近お気に入りのシューズ(コブラ)をロッカーから引き取りに行きました。ついでに(ん!?)、ホールド替えで新しくなった薄かぶり壁を偵察。8級から始めて5級まではすべて一撃できました…

役に立てたかな?(Rジム011回目)

仕事帰りに5時間ほど。 久しぶりのロープ、久しぶりのRジムでした。 最初はトップロープから。 ・5.9(最奥右壁・橙):○ 面白いと評判のルートでした。なるほど。 ・5.10a(奥中央壁・緑):○ 少し長めの課題。難しくはありませんでした。 ・5.10c(奥中央…

追い込めず(Aジム488回目)

仕事帰りに2時間ほど。 Aジムのイベント、今日が最終日です。あとはゴールを取るだけ、というところまで来ていた緩傾斜壁の3級課題(38)が目標でした。ジムに到着したのは17時20分。着替えとアップをしたら17時30分になってました。イベントは18時00分まで…

熱意と弛緩(Aジム487回目)

仕事はお休み。イベントに長時間参加できるのは、今日で最後。そのつもりで6時間登ってきました。 最初に、昨日のうちに目処を付けておいた強傾斜壁の3級課題(38)から。ゴール前のスローパーマッチで落ちそうになって焦りましたが、久しぶりにご一緒できた…

お楽しみタイム?(Aジム486回目)

仕事帰りに5時間超。明日はお休みなので、長時間でした。 イベントの3級課題に毎日挑戦していたら、さすがに疲労が溜まりました。今日は無理をせず、半分アクティブレストのつもりで臨みました。まだ挑戦していない7~6級の課題を、ウォームアップ兼オンサイ…

頭打ち(Aジム484~485回目)

仕事帰りの連登。 イベントも後半戦。そろそろ、ちょっと頑張ったくらいで落とせる課題はなくなってきました。複数の課題に平行して挑戦すると、迷ってしまって+無駄に疲れてダメな感じです。狙う課題を1日ごとにしっかり決め、そこに集中する時期ですね。…

ジムじゃなくて(Aジム483回目)

仕事はお休み。昼から5時間ほど、ジムに行ってきました。 5時間もいた、とは言っても、今日からは限界グレードを超えている3級課題への挑戦。4級までのように「一度落ちても、すぐ次!」というわけには行きません。トライごとの間隔を十分取るのはもちろん、…

余裕なし(Aジム482回目)

仕事帰りに2時間ほど。 「リードに行きませんか?」「あ、残業予定なんでムリっす」というやりとりをしたのが前日。今日になって急に残業がなくなり、リードに行きたいなぁと思ったもののATCもハーネスもロープもなし。仕方ないので、今日もイベント参戦です…

中収穫祭(Aジム481回目)

仕事帰りに3時間ほど。途中でリードのパートナーが合流してくれて、一緒に登りました。 最初に、前日のうちにムーブを作っておいたフェース壁の3級課題(34)から。ゴールへ伸ばした手が今日はしっかり止まって、あっさり完登できました。今回のイベントで初…

乗れない(Aジム480回目)

クライミングの師匠と、そのパートナーに会える! というので、仕事帰りに90分。今日もジムのイベントに参加してきました。 過去のイベントでは、期間中ほぼ毎日通っていました。今回はなぜか、そういう気持ちにならない自分にビックリです。登りたい気持ち…

手強い(Aジム479回目)

仕事が早く終わったので、今日は4時間ほど。 Aジム恒例のイベントがスタートしました。ルールは今までと同じで、「14日間にジム内にある50本超の課題のうち何本登れたか」を競います。 今日はリードのパートナーが後から合流するという連絡がありました。リ…

イベント前日(Aジム478回目)

仕事はお休み。クライミングの師匠がいらっしゃるというので、身体の調子を確認するために3時間ほど登ってきました。 ウォームアップでは、前腕を脱力できるような動き方を試してみました。なかなか、難しいですね。 続いて、クライミングの師匠たちと一緒に…

1本は落とせず(Aジム477回目)

仕事は休み。リードのパートナーが行くというので合流し、7時間30分。 主に取り組んだのは、更新されたばかりの週課題でした。今週はいつもより課題数が多く、全部で8本。そのうち半数を占める4級課題を全部登ってやろう! という気持ちで行きました。 最初…