pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い得のみ(Bジム03回目)

ありがたいお誘いを頂いて、月末くらいにリード講習を受けることになりました。「そのためには、ビレイの特訓ですね。あ、登る方もね」と、笑顔で言われる厳しい言葉にしたがって、今日はトップロープで練習してきました。 ジムに着いたら、さっそくハーネス…

2足を併用(Aジム81~82回目)

ホーネットの実戦投入と、ミウラーでの課題挑戦。二つのことを平行してみました。 ホーネットは素足だとスムーズに履ける、でも、ビニール袋を使うと履けない、という不思議な状態が続いています。ジムでは素足で履いて、すでにクリアしていた課題をいくつも…

3分の1が終了(Aジム77~80回目:16/48)

トップロープ初体験、やっぱり疲れました。でも、不思議なことに日が経過しても筋肉痛は出ませんでした。ボルダリングの6~5級くらいの課題と違って、動き方自体に難しいところがなかったからかも知れません。そんなわけで、翌日から連登(苦笑)。経験者…

トップロープ講習~実践(Bジム02回目)

ボルダリングジムで知り合った方と一緒に、トップロープ講習を受けてきました。昨年11月17日にクライミングを本格的に始めたときも、実はトップロープ講習は受けています。「その時は完全に初心者だったので、何にもわかっていなかったんだなぁ」ということ…

はじめてのたいけん

手元に来てからだいぶ日が経つのに、一向に履ける気配がないファイブテンのホーネット。ふと思いついて、ビニール袋なしで履いてみることにしました。すると、なぜか足の痛みがあまりなく履けてしまいます。これまで、ビニール袋があった方が滑りがいいから…

一手ずつ(Aジム76回目)

いろんな方とお話ししながら、いろんな課題に挑戦した1日でした。これまで触ってみたこともない課題にも調子に乗って挑戦してみたり。率直に言って手も足も出ないものばかりでしたが、コレはコレで面白かったです。いつか落としてやろう、と思いつつ帰宅し…

軽めのつもりが(Aジム75回目:15/48)

昨日も登ったし、今日の仕事はちょっと大変だったし、今日くらいは休もうかな。 なんて思っていたのに、仕事帰りにジムのある駅で降りてました。健康的で不健康な自動化(笑)。前半は、すでにクリアしている課題のうち、もっともグレードが低い(10~9級)…

うっかりミスを挽回(Aジム74回目:13/48)

今日もまた、仕事帰りにジムへ。前にクリアした課題を復習しようか、と思って6~5級の課題に取り付いてみました。途中で「ん? これはクリアできてないかも」と気づいて愕然としました。スタートから途中まで、途中からゴールまでとバラしてはできていた課…

背中を押してくれる人(Aジム71~73回目:12/48)

最初の頃は「初めて挑む課題」ばっかりでした。一つできたら、次の一つ。それができたら次へ、と、ただただガムシャラに登っていました。クリアできた課題の数が増えるのが楽しかった時期です。少しずつだけどクリアできた課題が増えてくると、妙な自己満足…

一度に2つも!(Aジム70回目:11/48)

平行して進めていた課題のうち、今日は2つクリア。一時期の停滞ぶりがウソのように、このところハイペースで課題をクリアできています。セッションパワーの後押しはあるにしても、徐々に壁の中での体の動かし方になれてきている(成長している)ようです。…

ホーネットが来た

ネットで発注していたファイブテンのホーネット。今日、届きました。さっそく箱を開けて、いそいそと試し履き。む、むむ、むむむっ! キツイ、痛い、我慢できないっ! ビニール袋を履いての試着でも、足入れはかなり厳しかったです。履いた後もアチコチが当…

雌伏の時期(Aジム67~69回目)

前回クリアできた「これまでで一番トライした課題」、スタートからゴールまで自動的に体が動くようになりました。さんざん苦労したせいか、体が勝手に動いて何度やってもゴールまですんなり行けるようになっています。あれだけ苦労したのがウソのように「ウ…

やったぜ!(Aジム65~66回目:9/48)

いろんな事情があって、仕事は一週間お休み。「とにかく、これを落としたい」と思っていた課題に集中しました。2日間で30回以上はトライしたでしょうか。手足自由の課題だったので、1回登るごとに足を載せるホールドや、体の微妙な動かし方に変化を付けて…

落ち込んだ気分を解消すべく

1月に2足目のクライミングシューズ、スポルティバのミウラーを買いました。買ったその日から履き続け、すでに45回以上のジム通いで主力として活躍してくれています。靴の性能にまったく不満はなく、いつまでも履き続けていたいと思っています。ところが、…

なぜ、こっちが?(Aジム61~64回目:8/48)

4回連続で、何度も何度も挑戦している課題があります。何度やっても、がんばっても、全然できない課題です。見かねた常連の方がいろいろ教えてくれるのですが、どうにも先に進めません。気分転換のつもりで、声をかけてくださった方と一緒に別の課題に挑戦…