pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月が経過(Aジム42~45回目:4/48)

ボルダリングを始めて、今日でちょうど3ヶ月になりました。「1年以内に5級になる」という目標に向けて、あまり順調とは言えないまでも一生懸命に取り組んでいます。48ある5級までの課題のうち、4つまでは何とかクリアできました。どの課題も手強くて、…

悔しさをバネに(Aジム41回目)

前回、今回と、ホールド替えになる壁にある課題に取り組みました。ウォームアップ以外は、ジムにいる間ずっと一つの課題しかしませんでした。ああ、これが打ち込むということなんだな、と思いながら。 そんな思いも空回りに終わり、とうとうクリアできないま…

初めて?(Aジム40回目)

ジムにはたくさんの課題があります。壁の傾斜別、グレード別、手足自由/限定など、全部合わせると100を軽く超えるでしょう。でも、上級者が長いことやってると、いつかきっと全部の課題を終えてしまうんだろうな、と思っていました。そうなると、飽きちゃっ…

踵より太もも(Aジム39回目)

今日もヒールフックの練習をしてきました。物の本を読むと、ヒールフックという一言でも、中身は2種類あるようです。いま練習中の「体が回転することを防ぐ」のと、「体重の一部を踵に持たせる」やり方。どちらの種類を使うかによって、ホールドへの踵のか…

ヒールフックを覚えたい(Aジム38回目)

薄かぶりの壁にある6~5級の課題、どうしても3手目のホールドを取りに行くときに体が壁から剥がれてしまいます。足の位置、重心、いろいろ工夫しているつもりなのに、うまくいきません。何度もトライしては失敗して暗い顔に。そんな様子を見かねたのか、…

プラスアルファ(Aジム37回目)

今日のジムは盛況。新しく始める人、よく見かける方、それはそれはたくさん。なんとなくザワザワとした雰囲気で、落ち着かない感じも。最近お話しするようになった方と一緒に、「いつもの課題にプラスアルファ」という遊びをしました。「手足自由の課題を、…

強傾斜の方が好き!?(Aジム36回目)

今日は、ずっと140度の壁にある5級課題に取り組みました。同じ色のテープ課題はスラブ壁にも垂壁にも薄かぶりの壁にもあります。が、どれも今ひとつ。常連の方から「強傾斜の方が持ちやすいホールドが多くてやりやすいかも」と勧められてやってみました。や…

久しぶりの手足限定(Aジム35回目)

今日は「いろいろな壁で練習する」日。これまであまり手を付けていなかった、手足限定の課題を中心に登ってきました。6級くらいの課題をいくつか登ってみて、足自由の課題とは違う面白さと難しさを感じて帰宅。夜の予定があったので、比較的短時間の滞在で…

間が空くのが怖い?(Aジム34回目:1/48)

フリーパス効果で、先週は5日連続で通いました。そのせいなのか、週末に2日登らなかっただけなのに「間を空けると体が動かない」と思うようになってきました。以前のペースを考えると、そんなことはないはずなんですが。今日は前回に引き続き、新しい課題…

グレードと壁の傾斜(Aジム33回目)

今日は「新しい課題にチャレンジ」する日。足自由の5級課題をいろいろ見て、できそうなものに取り組みます。今まできちんと見たことがなかったので、かなり時間をかけて全部の課題を見て回りました。そうするうちに気づいたのが、グレードと壁の傾斜の相関…

これがパンプか!(Aジム32回目)

ボルダリングについて書かれているものを拝見すると、必ず出てくるのが「パンプ」という言葉です。疲労によって前腕がパンパンになり、握力がなくなってしまう状態を指すようです。言葉は聞いたことがあっても、実際にどうなるのか経験したことはありません…

四十肩?(Aジム31回目)

起きたら、両方の肩が少し痛い。「こりゃ四十肩か? それとも登りすぎか?」と自問しつつ、ジムに行くことにしました。登れないほどひどかったら、すぐに撤収するつもりで。いやぁ、こういうときにフリーパスは気楽です(笑)。ストレッチ、ウォームアップを…

前傾壁に慣れたい(Aジム30回目)

ほら、やっぱり(苦笑)。 フリーパスを手に入れたとたん、毎日通い始めました。今日のテーマは「前傾壁に慣れる」こと。これまではスラブ壁や垂壁の課題を多く登ってきました。前にクリアした課題をキレイに登る、ウォームアップをする、いずれも前傾壁では…

ねんがんのパスを手に入れた!(Aジム29回目)

通っているジムには「一定期間は登り放題」のフリーパス制度があります。「期間内に通える回数×1回あたりの通常料金」がフリーパスの料金より大きければオトク、です。これまでは境界線のあたりだったので、毎回料金を払っていました。今月は時間の余裕がで…