pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

少し戻ってきた(Aジム365回目)

ケガ(骨折)をしていたリードのパートナーが、本格復帰。今日は一緒にAジムで復帰戦をしてきました。とはいっても、同じ課題をやるのが半分、違う課題をやるのが半分くらい。ボルダリングだと、そういう感じになっちゃいますなぁ。 主に取り組んだのは、強…

夢か幻か(湯河原・幕山ボルダー 016回目)

年内の認定を目指して、今日もまた(しつこい)。クライミングの師匠と、最近よく一緒に岩場に行く方と3人旅でした。取り組んだ課題は2つのみ。1)桜岩・桜吹雪(1級):5トライでRP 前回の遠征時、3人が3人とも違うところでつまづき、「あのワンムーブができ…

ビレイヤーの認定つき(Eジム -/006回目)

最近は毎週のようにリードに取り組んでいます。その甲斐あってか、手術以前よりもだいぶマシになってきました。今日は、相性が良いと感じているEジムへ。前回敗退したルーフ壁の5.11aに挑戦するのが目的でした。 集合後、さっそく目標の課題へ。いつもだとボ…

またも認定受けられず(湯河原・幕山ボルダー 015回目)

「一人で行ったんでしょ? 証拠動画もない。それじゃ、認定できないなぁ」。 行ってきました、幕山へ。今日は総勢4人。クライミングの師匠も一緒です。目の前でパイプラインを再完登して認定してもらうのが、最大の目標でした。 ところが。 その前に取り組ん…

リングに上がれず((THE NORTH FACE CUP 2015@東京・Fish and Bird))

今年の2月に参加して悔しい思いをしたコンペ、The North Face Cup 2016に出場してきました。10ヶ月間のトレーニングで、どれだけ登れるか。期待と不安を抱えながらの参加でした。コンペ前日の寝付きは珍しく良くて、10時間以上たっぷりと睡眠をとれました。4…

動画を撮りたいなぁ

昨年の春から夏にかけて、Aジムの長モノ課題に取り組みました。自分で考えたり、他の方のアドバイスを聞いたり登り方を見せてもらったりしながら、かなり集中して登りました。寝る前に頭の中でホールドの位置やムーブを思い出せるくらいには、しつこくやった…

パイプライン、貫通!(湯河原・幕山014回目)

初めて本格的な岩場に行ったのは、昨年のこと。「瑞籬ボルダーに行こうよ!」と約束していたところ、当日は雨の予報。「それなら、雨予報が出ていない湯河原で」と予定が変わって、訪れたのが神奈川県の湯河原・幕山公園でした。その日は、初めての岩場に四…

「終わった」が「落とせず」(湯河原・幕山013回目)

早朝にふと思い立って、一人で岩場に行ってきました。 今日は貝殻岩の「パイプライン」だけに絞り、午前中いっぱい連撃しました。前シーズンから取り組んでいるのにどうしても進めないところがあり、その部分を何とかしたかったからです。天気は上々で、しか…

体力落ちたな(Rジム 002回目)

仕事帰りに2時間ほど。 今日はRジムでもリードに挑戦しました。「一昨日のEジムじゃ5.10cまで登れたし、5.11aも落とせそうだったしな。ふふーん」と調子に乗って5.11aに挑戦したら、トップロープでも登れませんでした(涙)。Rジムの課題は、明らかにガバと…

11は難しい(Eジム -/005回目)

「足に乗る練習をするには、しっかりした体勢を作る必要があるリードをやると良いよ」というアドバイスにしたがって、今日は久しぶりのリードクライミングをしてきました。Eジムに行くという方たちに混ぜてもらって、仕事帰りに4時間ほど。 Eジムとは相性が…