pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次の半年に向けて(目標設定)

自分用の備忘録です。目標の達成状況と、次の半年間に向けての目標を挙げておきます。■5年目・前半期までの目標 ・岩場で、1級以上の課題を3本以上登る → 達成できず(2本のみ) ・岩場で、合計 50本 以上の課題を完登する → 達成できず(29本だけ) ・岩場…

5年目・半年間のまとめ(感想編)

前の日記で、この半年を定量的に振り返ってみました。ここでは「感想編」として、定性的なものを振り返ってみます。<クライミングの回数> 人工壁87回と、だいぶ少なくなりました。半年間のうち、ジムに足繁く通ったのは2月のみ(イベント参加のため、20日…

5年目・半年間のまとめ(数値編)

本格的にクライミングを始めてから、今日でちょうど4年半が経過しました。例によって、定量的なものを簡単に振り返っておきます。回数や費用などの数値は直近の半年間(2017/11/29~2018/05/28)のものを記載して、カッコ内に通算の数値を入れています。また…

下降路確認、ヨシ!(東京・御岳ボルダー 014回目)

思ったよりも疲労は回復していて、平日とあまり変わらない時間に目が醒めました。いつも岩場に行くときと比べれば遅いけど。誘ってくれたお二人から「もうすぐ登り始めますよー」という連絡が来たので、後追いで御岳へゴー。<5.デッドエンド> ・無名課題(…

行かない気で(Aジム743回目)

「日曜日に岩場遠征に行きましょう!」と誘ってもらってはいたものの、仕事帰りでもうヘトヘトの状態でした。「こりゃあ、日曜日は無理だなぁ」「ならば今日のうちに出し切って、明日はゆっくりしよう」なんて思ってジムへ。全部オリジンで2時間ほど。・女子…

パワー系?(Aジム 742回目)

仕事帰りに3時間ほど。気がつけば、Aジムは今月2回目です。岩場遠征に行くことが多くて、なかなか足が遠のいていたのでした。ジャドーズKさん、ジャドーズOさんと色々セッション。・Kセッション課題(強傾斜壁・グレード表記なし):敗退 よくお話をする常…

メンボ!(東京・御岳ボルダー 013回目)

ジャドーズKさんと一緒に、御岳へ行ってきました。笠間や瑞牆、小川山も考えていましたが、午後から雨という予報だったので。<93.忍者返しの岩> ・忍者返し(g:1級):敗退(トライ数多数) 昨年の3月に一回だけ挑戦した課題です。そろそろ、きちんと挑…

ハイタイおじさん(山梨・瑞牆山ボルダー 010回目)

足かけ4年も挑戦している『カラクリ』、進捗がなくて悔しいです。もう9日もやっているのに、合宿で落としきれませんでした。同じような悔しさを感じていたジャドーズKさんと「リベンジしよう!」と意気投合して瑞牆行きを決定。直前でジャドーズOさんも参戦…

はじめてのいっきゅう(長野県・小川山ボルダー 004回目)

合宿の2日目は、小川山ボルダーへ。雨のため13時までの短時間。<スパイヤー> 小川屋までの宿題は、この岩のスラブ諸課題です。スラブは好きだけど苦手、という状態を脱するには、10級から1級まで片っ端から登るしかないなぁ、と思っています。ということ…

落胆と歓喜(山梨県・瑞牆山ボルダー 009回目)

恒例の岩場合宿。8人で行ってきました。<倶利伽羅> ・カラクリ(SD初段):敗退(10回以上トライ) 足かけ4年(?)もかかっている課題です。「カラクリを落とすまで、他の課題に行かない!」と宣言して、この合宿に臨みました。駐車場に到着して、一目散…

マイボウル(ボウリング練習会)

週末は職場のボウリング大会。本番前の調整をするために、久々にマイボウルを持ち出しました。PB3とμ。スタック処理をしてくれたプロボウラーの方から「ずいぶん懐かしいボールを使ってますね!」と驚かれてしまいました。さすがにそろそろ、新しいボールを…

主に足指(Aジム741回目)

仕事はお休み。週末のボウリング大会に備えた練習の前に、1時間ほど。オリジンと二代目コブラを併用しました。・ノーハンドスラブ(スラブ壁) 手指の消耗を避けたかったので、足指のトレーニングを中心に。スラブ壁にいろいろなルートを設定して、複数回や…

レスト疲れ(Aジム740回目)

仕事帰りに2時間。全部の課題を、二代目コブラで。・週課題■(薄かぶり壁・4級):RP(3T) ジャドーズKさんとセッション。三手目の緑アンダーを取るところが決まらず、痛恨の一撃逃し。・週課題■(緩傾斜壁・4級):RP(4T) ジャドーズKさんとセッション…

長モノのリピート(Aジム739回目)

仕事はお休み。夕方にある用事までの時間を利用して3時間ほど。ミウラックスで。・Kuchidoke(ルーフ壁・5.11c):再完登×5回 強傾斜での修行、続けます。一度完登できている課題で“いかにラクをするか”を追求しながらリピートしてみました。