pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かえって凹んだ?(Aジム249回目)

仕事が詰まっていて、昨日はせっかく誘ってもらったのに登れませんでした。今日も仕事が詰まっていて無理かなーと思っていましたが、仕事場に籠もっていると気持ちが鬱々としてきます。ちょっと外出する機会があったので、気分転換と称して登ってきました。 …

からだのふしぎ(メモ書き)

クライミングを始めて1年4ヶ月。継続して運動することで、体がいろいろ変わってきました。自分の備忘録も兼ねて、少しまとめておきます。公開後に気がついたことがあったら、追加するかもしれません。1)クライミングは痩せない 登ることそのものでは痩せな…

裏街道(Fジム015回目)

クライミングの師匠、信頼するビレイヤー、クライミングの兄貴分、その情熱を尊敬しているクライマー……これだけの方が集まると言うんですから、行かない方がおかしいです(笑)。 今日は足指の調子を見ながら、バランス重視のスラブ壁/垂壁課題を中心にやろ…

動きの角を取る(Aジム247~248回目)

足爪の調子が悪いせいか、このところムーブに偏りが出てきています。両手で持ったホールドで懸垂して、いったん足ブラにしてから上のホールドに乗せる、という動きをすることが増えてきました。力任せはダメよ、ということで、この2回は長モノ課題とバラン…

短時間勝負(Hジム002回目)

1月に行ったHジムで、期間限定のイベントに参加してきました。Aジムのイベントと同じく、何十本もある課題を期間中に何本登れたかで競う形式のものです。残念ながら仕事や岩場遠征などで予定がうまく立てられず、今日1日、しかも4時間だけの参加となっ…

環境最高・心身最低(群馬・下仁田ボルダー001回目)

1月の後半から、コンペに出るための準備や期間限定のイベント参加などで岩場から遠ざかっていました。「行きたいなー」という言葉を聞きつけたクライミングの兄貴分が、下仁田ボルダーに誘ってくれました。もちろん、乗らないわけがありません。さっそく話…

収穫の時期(Aジム245~246回目)

このところ、色々な未登課題に触ってきました。すんなりできる課題の方が少なく、何度も挑戦してようやく一手進む、という状態が続いています。4級や5級だと無理なのかな、と凹みそうになりながら、それでも挑戦してみました。 この2回は、そんな努力の成…

90分なら大丈夫(Aジム244回目)

仕事を終え、夕方からジムへ。「今日もレンタルシューズかな」と思って行きましたが、巻き爪の痛みはだいぶ治まっていて、自分のシューズが履けました。ガバガバになっている初代ミウラーではありますが、気分はずいぶんラクです。 小さなホールドに足を乗せ…

履ける靴がない(Aジム243回目)

ひどかった巻き爪に対処療法を施して、少し痛みが引きました。「もしかしたら、登れるかも」という淡い期待を抱いてジムへ。でも、やっぱりダメでした。爪先を絞ってあるシューズは、まったく履けません。仕方がないので、レンタルシューズを借りて登ってみ…

爪先痛い(Aジム242回目、Fジム14回目)

気の合う人たちと、楽しく真剣に新しい課題に挑む2日間でした。 ……で、終われば良かったのですが、ちょっと深刻な悩みが発生してしまいました。左足の爪先が痛くて、シューズが履けません(涙)。もともと巻き爪で、かつ外反母趾気味。クライミングシューズ…

見学のみの1時間(Aジム241回目)

夕方まで用事があったので、今日は1時間だけの滞在でした。休むという選択肢もあるのに、用事が終わって帰宅する電車をジムの最寄り駅で降りる、という(笑)。 連登のため体が動かなかったので、いま取り組んでいる4Q課題を強者がどう解決するかを「見学…

一夜明けて(Aジム240回目)

今日からチャレンジャー。そう思って、いつものAジムへ。5級以上の未登課題しか触らない! と心に誓い、ひたすら初挑戦の課題だけを探して取り組んでみました。 全部で9課題、一つしか完登できた課題はありませんでしたが、久しぶりの充足感を味わうこと…

良くないサイクル(Aジム239回目)

新しい課題が増える(入れ替わる、も含む)。 自分にとって簡単なグレードから取り組んで、落としていく。 1日ではどうしても落とせない課題が増えていく。 できない課題はそのままにして、完登できた課題だけ登るようになる。 新しい課題が増える。……とい…

やっと落ち着いた(Aジム238回目)

新課題の多さにクラクラして、目移りしてしまう日々を過ごしてきました。1日レストして、ようやく落ち着きを取り戻すことができました。 今日は、苦手ムーブの練習と、長モノを使ったトレーニングをしてきました。 いま修得したいムーブは、「サイドプルの…

さらにドン(Aジム236~237回目)

Aジムでは、新しいテープ課題が徐々に増えています。全壁の課題が一新された上に、毎日少しずつ増えているわけです。さらに期間限定の課題もあって、もう何が何やら。まるで初めて訪れるジムであるかのように、毎日かよって新しい課題に挑戦しています。楽…

上部に核心(Eジム04回目)

久しぶりにリードクライミングをしてきました。記録を遡ってみると、最後にリードをやったのは昨年の12月11日。その時はビレイ専任でした。リードで登ったのは昨年11月のこと。もはや完全に体が忘れています。 最初はトップロープで軽く練習。思ったよりも体…