pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集中トレーニング期間終了(Aジム289回目)

5月は今日で終わり。31日中、27日間はどこかで登っているという集中トレーニング月間でした。連登はあまり苦にならない(痛みは出ない、ケガもしない)ものの、常に疲労がどこかに残っている状態でした。スキルトレーニングは心身ともにフレッシュな状態で行…

We'll open tonight(Aジム288回目)

約1ヶ月の登り込みで、ルーフ壁への苦手意識はだいぶ克服できました。まだ高グレードの課題は登れてませんが、5級課題までなら他傾斜の壁と同じくらいのトライ数で落とせるようになっています(嬉)。 今日からは、まだ苦手意識が抜けていないカチ持ち/オー…

ヒールフックと膝の位置(ムーブの覚え書き)

やります! と言っておいて、ずっとほったらかしにしていたヒールフックの効果検証。怠けている自分に鞭打って、6時間ほど検証してきました。壁の傾斜、体の向き(正対かフリか)、載せるホールドの大きさ、ムーブ(「手に足」か「ハイステップ」か)で場合…

1年半のまとめ(感想編)

前の日記で、この1年半を定量的に振り返ってみました。ここでは「感想編」として、定性的なものを振り返ってみます。<クライミングの回数> 圧倒的に人工壁でのクライミング経験が多くなっています。岩場で登るための練習場と位置づけられているので、普通…

1年半のまとめ(数値編)

本格的にクライミングを始めてから、今日でちょうど1年半が経過しました。例によって、定量的なものを簡単に振り返っておきます。回数や費用などの数値は直近の半年間(2014/11/29~2015/05/29)のものを記載して、カッコ内に通算の数値を入れています。また…

完全レスト日

5月もそろそろ終わりです。今月の記録を見返していたら、運動をしなかった日は5/3、5/22の2日だけでした。運動は体に良いといっても、やり過ぎです(苦笑)。さすがに疲労も溜まっているので、今日は完全レスト日にあてました。まぁ、ストレッチくらいはしま…

アイシング(Aジム287回目)

いろいろな傾斜にある未登課題を、まんべんなく触ってきました。登れていないものだけでなく、完登できたけれどリピートしていなかった課題もいくつか。 未登課題の中では、強傾斜壁の5級課題が一つ終了。ちょっと嬉しかったけど、同じ壁にあるかつて完登し…

収穫アリ(Aジム286回目)

今日もまた、ホールド替え直後の垂壁にある課題に取り組んできました。昨日までで6級以下の課題は終わっているので、今日は5級に挑戦してきました。全部で5課題、1dayで落とせるかな……。 やっぱり、全部は無理でした。他の方のムーブを拝見させてもらったり…

気分一新(Aジム285回目)

ホールド替えのあったスラブ壁/垂壁にある課題を登ってきました。課題が一新された壁の前には、強者たちが勢揃い。一時期は他の傾斜の壁の前に誰も居なくなるなど、いつもと違う光景でした。 岩場遠征の疲れも残っているので、10級から6級までの課題にしか…

笑うしかない(山梨・瑞牆山ボルダー002回目)

ゴールデンウィークに残した宿題を解決しに、皆さんを巻き込んで瑞牆へ。今回は日帰りでの遠征です。「ともかく、1課題だけでもトップアウトしたい」と強い気持ちを持って臨んでみました。 今日は、以下の3課題に取り組みました。 01)ガリガリ岩・ガリガリ…

敗戦からの復帰(Nジム001回目、Aジム284回目)

順位は時の運。でも、自分の納得行く登り方はできなかったので、負けは負け。実力のなさを謙虚に受け止めて、一から出直しです。 そんなわけで、新しいジムにも行ってみました。Nジム、です。例によって一番低いグレードから初めてみたら、7級の課題で何度も…

言い訳しない!(Five Ten Cup 2015@東京・荻窪B-PUMP)

あまりの惨敗っぷりに、言葉もありません。それほどひどい結果でした。0完登3ボーナス。40人中37位。 今回はDivision 4での参加。出場前はDivision Funと重複する5課題は完登したいと思っていましたが、そんなに甘いもんじゃありませんでしたぜ、旦那。ぱっ…

心穏やかな前日

明日、コンペに出ます。過去2回のコンペは緊張して前日に眠れなかったけど、今回はあんまり緊張してません。ゆっくり眠れそうな気がします。コンペに出ることに慣れたのかな。まぁ、明日のコンペは“本番前の前哨戦”みたいなものなので、その分だけ緊張感もな…

さらば(Aジム283回目)

コンペ前の最終調整をしてきました。簡単な課題で手足の動かし方や重心移動の仕方を意識してやってみました。登った本数を少なくした甲斐があって、必要なところに意識を持っていく“スイッチ”は入ったようです。これでコンペで全力を出すことができそうです…

調整とエントリーと(Aジム282回目)

コンペに向けた調整で、軽めの課題(8~6級)をたくさん登ってきました。終わった後にルーフ壁の復習でも、と思ったら、前に完登していた5級課題につまづいてガッカリ。見ていた常連の強い方曰く「ルーフ壁の課題は、ちょっと休むと登れなくなるんだよ」との…

後悔(Mジム001回目)

初めて行くジムで、初めての課題に触る。そんな目的で始めた新ジム巡り、今日で一区切りです。今日はMジムに行ってみました。どんな壁かな、どんな課題かな、と期待しながら始めたのですが、1時間ほどで撤収しました。ええ、(軽いんだけど)閉所恐怖症気味…

イヤな感じ(Aジム281回目)

期間限定課題のうち、ルーフ壁に設定されていた4級課題に取り組んで、それだけで終わった1日でした。少しずつムーブを体に染みこませながら、トライすること20回以上。個々のパートや、二分割では登れました。が、どうしてもつなげることができずに終わって…

完全ではないレスト

終日、自宅で静養する一日でした。先日「何も運動しないのはレストとは言わない。ストレッチくらいはしておいた方がいい」とアドバイスを頂いたので、軽くストレッチをして終了。今夜は早めに寝て、明日からに備えることにします。

一区切り(Aジム280回目)

クライミングの師匠、リードのパートナーと一緒に、今日もルーフ壁を中心に登ってきました。常連の強い方が作ったファイル課題のうち、なぜかできなかった6級の課題をようやく完登。課題名の意味が、完登できて初めて納得できました。なるほどねぇ、という感…

岩場で太る?(Aジム279回目)

岩場遠征から戻ると、必ずと言っていいほど体重が増えます。帰る時に立ち寄るレストランで、ついつい食べ過ぎてしまうのが原因かも。お腹、空いちゃうんですよね。今回は1kg増加でした。 体重が増えると辛いかな、と思いながら、今日もルーフ。たくさんの方…

リセット1日目(東京・御岳ボルダー001回目)

クライミングの兄貴分が誘ってくれて、東京都青梅市にある御岳ボルダーに行ってきました。今回は何度も御岳に行っているという強者クライマーがガイド役を務めてくれました。一昨日の大雨で川が増水していないか心配だったのですが、問題なく登ることができ…

レストが苦手(Aジム278回目)

今日もルーフ。ずっとやっていた4級の課題、悩んでいた部分が「ホールドを足で挟み込む」ムーブで解決できました。その前後は自動化できていたので、つなげて、落として、終了。時間がかかった分、落とせて嬉しかったです。 その後は、今年前半に期間限定課…

頼れる相棒(Lジム001回目)

Aジムで知り合った方に誘ってもらい、Lジムに行ってきました。今日はちゃんとメンバーズカードを受け取るのを忘れませんでした(笑)。 ジム自体は広くありませんでしたし、壁もそれほど高くはありませんでした。大きいホールドやボテを使った課題が多く、カ…

穴熊(Aジム277回目)

今日もルーフ。更新されたばかりの期間限定課題では、他の皆さんが楽しそうにセッションしていました。入りたかったけど、そこをじっとこらえてルーフの4級課題にひたすら取り組んでいました。こういう練習も必要だ、と信じて。 仕事の都合で、今日は2時間ほ…

少しずつね(Aジム276回目)

今日もルーフ。スタッフの方が作ってくれた課題のうち、5級と5~4級が終わりました。次の4級、なかなか手強いです。しばらくはかかるんだろうなぁ。集中します。

休まなあかん(Bジム-回目/006回目)

Aジムで知り合った方が「ロープクライミングを体験してみたい」と仰っていたので、約束してBジムに行きました。リードのパートナーも駆けつけてくれて、3人で楽しく登ってきました。 今日はトップロープしかしませんでした。連登によるヨレっぷりが激しくて…

初のオンサイト?(Aジム275回目)

今日もまた、いろいろな言い訳をしながらジムへ。ルーフ壁に籠もって練習をしてきました。 新たに取り組み始めたのがルーフ壁の長モノ。ただでさえ辛い長モノ、しかも苦手なルーフ。トレーニングになると思って始めたのですが、やっぱり辛かったです。4手目…

爪先スイッチ(ムーブの覚え書き)

(*限定公開のエントリーです)・片足がホールドに乗っていて、もう一方の足を乗せるホールドがない。 ・足を乗せたホールドと、両手で持つホールドの位置が、ほぼ同じ高さにある(あるいは狭い)。 ・その状態で、どちらかの手を上や横に出す必要がある。 …

ローテーションに悩む(Booster Sを入手)

先日の瑞籬山ボルダー遠征の時に同行した方から、「シューズを新しく買ったんだけど、サイズを攻めすぎて履けない。よかったら買わないか?」という提案をうけました。ちょうど気になっていたモデルだったので、試し履きさせてもらうことに。そうしたら、ま…

タイムリミット(Aジム274回目)

2月に作ってもらった強傾斜壁の長モノ課題、設定者の人には「ゴールデンウィークまでに落とします!」と力強く宣言していました。しばらくは毎回挑戦していましたが、どうしても抜けられない部分があって気持ちが折れてしまい、最近は放置したままでした。 …