pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

取り置き・引き取り(Aジム422回目)

昨日の帰り際、受付の横に『九州ボルダリングエリアガイド』が積んであるのを発見しました。岩場遠征に行き始めた頃、湯河原・幕山のトポを探すのに苦労してから、「トポは見つけたら、その場で入手する」ことにしています。でも、手持ちの現金がなくて、取…

2日×50トライ=初の2級!(Aジム421回目)

日記を書きながら、にやけちゃいます(笑)。Aジムで初めて、2級というグレードがついた課題が完登できました! 当然、晩ご飯はお赤飯。炊いてる余裕はなかったので、コンビニで赤飯おにぎりを買ってきてモグモグと。 期間限定課題の2級、スタートを除いて全…

行けると思う(Aジム420回目)

クライミングの師匠から、「ずっと取り組んでいた5.12aの長モノを完登した!」とのご連絡をもらいました。後に続け! と、仕事帰りにAジムへ。 アップをした後、スラブ壁の期間限定課題6級(アレ?)。なんとオンサイトできず。2トライ目でどうにか落としま…

登る前に痛める(Eジム012回目)

ジムの最寄り駅前で、リードのパートナーと待ち合わせ。「車で行くから、拾ってあげるよ」と言われていたのでした。「あ、あの車だ!」と思って手を振ったら、いきなり背中がピキッ。ジムに到着してストレッチしても痛みは取れず、アップでやったボルダリン…

5級の再完登ならず(Aジム419回目)

リードやトップロープをやる頻度が高くなってきて、ボルダーでも長モノばっかり。原点に戻ってボルダーの課題をいっぱい登ろう、そんな風に思ってジムへ。常設テープ課題の5級をすべて再完登するサーキットトレーニングをしてみました。 足自由の課題はすべ…

感覚の変化(Rジム009回目)

リードのパートナーと合流したときに「久しぶりだから、軽いのからやりますね」と一言かけました。その直後に「“久しぶり”ってなんだろ?」と、自分に軽いツッコミを入れました、ええ。ちょっと前までリードは2ヶ月に一度くらいしかやってなかったのに、最…

パツパツor狭い(Aジム418回目)

連登。今日はリードのパートナーも来てました。 昨日から取り組み始めた緩傾斜壁の長モノ(5.12a)は、進展なし。クライミングの師匠が言う“第一の核心”が越えられない状態が続いています。クライムダウン、やっぱり難しいですね。 継続してやっている他の課…

5級×8本=5.12a?(Aジム417回目)

急性の胃炎になって、1週間ほどクライミングはお休みでした。胃が痛くなったのは初めてだったので、ちょっと焦りました。 今日は軽めの調整、と思っていたら、クライミングの師匠から「新しい長モノができたよ!」とのお誘いが。グレードを見たら5.12a。あり…

記憶が風化する前に(シューズ編)

お気に入りのシューズを買い足したり、新しいのを投入したり。■パイソン(2代目) ・初代は攻めすぎてしまい、結局まともに使えず。。。 ・クライミングの師匠のところへお嫁入り。 ・サイズを上げて、2代目を購入。現在、慣らし履き中です。■コブラ(新規投…

記憶が風化する前に(ロープ編)

続いて、ロープ編。以前よりも、登る頻度が高くなりました。■Eジム(007~011回目) ・ルーフ壁の5.11aは、複数落とせました。5.11bも、あとちょっと。 ・フェースだと、かなり苦労してます。5.10dは落とせず、5.10cがやっと。クリップ下手。■Rジム(004~00…

記憶が風化する前に(ボルダー編)

1ヶ月半、ブログを書く余裕がない日々を過ごしました。登ってましたけどね(笑)。 あんまり好きではないものの、まとめて振り返ります。まずはボルダー編。■Aジム(391~416回目) ・参加していた期間限定イベントは、前回よりも合計得点が下がりました。 …