pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

更新!?(東京・御岳ボルダー010回目)

仕事はお休みです。ジャドーズKさんと一緒に、東京・御岳ボルダーに遠征してきました。今日も前回と同じく、一つの岩に集中して取り組むスタイル。ミウラーと二代目コブラを課題によって使い分けながら、6時間ほど。 <9番の岩> いままで訪れたことがなかっ…

前日に飛び込みで

明日は岩場遠征なので、早めに帰って準備をしました。シューズなどをザックに詰め込んでいたら、宅配便が到着。通販で頼んでいたブラシがやってきました。今回購入したのは、pamoのmamo。現在の主力マットとなっているclimbheadsのQUADRATEにピッタリのサイ…

全員集合で(G2ジム006回目)

会議が終わった後は、会場近くにあるG2ジムへ。恒例の水曜日セッションです。今日は全員が集合。実は初めてのことじゃないかな。全部、二代目コブラで。 マックスパワー・トレーニングのつもりで、“登れそうで登れない課題”にひたすら挑戦しました。どの課題…

ミブラ始動(Aジム681回目)

日中の仕事はお休みで、夕方からの会議のみ。それまでの時間を利用して、今日もトレーニングに行きました。2時間ほどの滞在で、ほぼ二代目コブラで。・ウォームアップの76手(スラブ壁→垂壁) 慣らしを始めた三代目コブラで、ウォームアップの76手を登ってみ…

懐かしい痛み(三代目コブラ)

少し不調だったので、大事を取って仕事はお休み。ジムにも行きませんでした。自宅でずっと書類仕事と家事を。 こんな日は、新しいシューズの慣らしに最適です。少し前に手に入れていた三代目コブラの慣らしをじっくりとしてみました。パソコンで書類を作りな…

燃料補給(Aジム680回目)

仕事帰りの1.5時間。今日も全部コブラで。・ウォームアップの76手(スラブ壁→垂壁) これが終わってからストレッチするのが、最近定番のウォームアップとなっています。・初級セッション課題×4(垂壁・7級、6級、5級×2):すべてオンサイト 久しぶりの参加で…

寝不足と登攀不足(Aジム679回目)

ここんところ、仕事中もクラクラするくらい、バテバテ。病気というわけではなく、疲れ。今日は久しぶりの仕事休みで、岩場遠征も誘ってもらっていました。けれども「早起きしたら、確実に倒れる」と思ってパスさせてもらいました。前夜の帰宅後に倒れるよう…

傾斜の問題?(Aジム678回目)

仕事の会議が終わったのは20時30分。帰宅途中、なぜかジムのある駅で降りていました。出た! 不健康な自動化。遅い時間からのスタートなので、今日は集中してトレーニング。全部オリジンで。初級セッション課題×4(フェース壁・6級×3、5級×1):すべて再完登…

出来心(Aジム677回目)

仕事帰りに3時間ほど。今日は全部コブラでした。 完登はできたけど、自分の登り方に納得ができない課題、というのがときどきあります。何日か前に登った常設テープ課題の黄色9が、まさにそんな課題。ハリボテに並んで付いた二つのホールド、左を取った後で右…

メニュー失敗!(Aジム676回目)

仕事帰りに90分ほど。今日は全部オリジンで。初級セッション課題×4(フェース壁・6級×3、5級×1):すべてオンサイト 昨日参加できなかった初級セッション課題を、まず登ってみました。ジムのスタッフの方によると「昨日は全員、一撃でしたよ!」とか。実際に…

印象が変わった(Qジム003回目)

仕事はお休みです。完調に戻ったわけではないので、岩場遠征は断念。ジャドーズAさんが誘ってくれたので、一緒にQジムに行ってきました。日記を見返したら、なんと2年ぶり!・ボルダー長モノ(100度):オンサイト ウォームアップを兼ねて、100度の壁にある3…

できて、できない(Aジム675回目)

仕事帰りに2時間半。今日は全部コブラでした。 三日前の夜から喉が痛くて、一昨日から鼻水と発熱。「こりゃ、行ったらケガするな」と判断して、岩場遠征は断念しました。今日になって少し体調が戻ったので、恐る恐るジムでのクライミングに復帰です。・お帰…

ほほぅ(Aジム674回目)

仕事帰りに3時間ほど。恒例の水曜日セッション、今日は仕事の終わる場所の都合により、いつものG2ジムではなくAジムになりました。新入生Sさん、Aジムでのデビュー戦です。まだクライミングシューズに足が慣れていないようで、「(マイシューズの)フォース…

ムーブ修得(Aジム673回目)

仕事帰りに1時間ほど。全部オリジンで登りました。今日も本線のトレーニングではなく、別メニューで過ごしました。・ウォーミングアップ(スラブ壁・垂壁):70手 3日連続で、同じメニューにしてみました。具合が良いので、しばらくコレを定番にします。・水…

威力偵察に変更(Aジム672回目)

仕事帰りに1時間ほど。全部オリジンで登りました。 就寝がとても遅い時間になり、身体も精神もお疲れ気味。この状態でトレーニングをしても良い効果は出ない、と感じました。そこで別メニュー。・ウォーミングアップ(スラブ壁・垂壁):70手 前回と同じやり…

ん!? 思ったのと違う(Aジム671回目)

仕事はお休みです。午後から2時間半。全部オリジンで登りました。 今日から、トレーニングの第二段階です。ビルドアップトレーニングに挑みます。・ウォーミングアップ(スラブ壁・垂壁):70手 回復系トレーニングで使っていた自分用課題2本を、それぞれ時…

次のシーズンに向けて(Aジム670回目)

仕事帰りに2時間半。今日はオリジンとコブラが半々でした。 回復系トレーニングで身体をほぐそうと思ってジムまで来たものの、御岳での疲労がかなり色濃く残っていました。「マミ岩・右」への挑戦中に岩へぶつけた左手首の状態があまり良くなかったこともあ…

全力って(東京・御岳ボルダー009回目)

仕事はお休みです。ジャドーズKさんと一緒に、東京・御岳ボルダーに遠征してきました。寝坊して行くのを断念するという失敗はもうイヤだったので、ジムにも行かずに早寝をしました。その甲斐あって、予定より1本早い電車に乗り、御岳に向かうことができまし…

早起き敗退(Aジム669回目)

休みだし、天気も良いし、岩場遠征だ! と思ったけれど、仕事の資料作りで寝たのは深夜。当然、早朝に起きられるわけでもなく、しっかり寝坊しました。岩場遠征は中止。単独行の予定でしたので、誰かに迷惑をかけたわけではありません。でも、残念。。。 こ…

前日は(Aジム668回目)

仕事帰りに60分。全部オリジンでした。・回復系トレーニング・9回目(スラブ壁+α):30分 岩場遠征の前日なので、身体をほぐす程度にしておきました。スラブ壁で360手までやったあたりで、順番待ちの方が。場所を譲って垂壁の7級課題でアップ&ダウン。空い…

その7手がツライ(Aジム667回目)

仕事帰りに2時間ほど。全部オリジンで。・ボルダー71・1回目(各傾斜):全516手+α 少しずつ、強度を高めます。6級課題の本数を1本追加して、全体の手数を増やしてみました。 ………これがキツイ。たった1本、7手増えただけなのに、苦しさは昨日の数倍に感じま…

あれっ?(Aジム666回目)

仕事はお休み。お昼過ぎから2時間ほど。全部オリジンで。・ボルダー70・2回目(各傾斜):全509手+α 1回目とは少しやり方を変えました。すべての課題についてクライムダウンをすることにしています。登る時と同じホールドが使えればそれで、無理なときもで…

奇跡とケガと(東京・御岳ボルダー008回目)

仕事はお休みです。ジャドーズOさんと一緒に、東京・御岳ボルダーに遠征してきました。ジャドーズAさん、“西からの刺客”Nさんも参加してくれることになり、久しぶりに多人数で色々登ってきました。 もちろん今日も、岩場・再入門です。まだ触ったことのない…

身体をほぐす(Aジム665回目)

仕事帰りに60分ほど。今日もセッションはせず、黙々と一人でトレーニングでした。全部オリジンで。・回復系トレーニング・8回目(スラブ壁):30分 昨日の持久系トレーニング、かなり堪えました。明日の岩場遠征に備えて、今日は回復系トレーニングで身体を…

次の半年に向けて(目標設定)

自分用の備忘録です。目標の達成状況と、次の半年間に向けての目標を挙げておきます。■4年目終了までの目標 ・1級以上×3本→達成できず ・合計150級の課題完登→達成!■今後半年(2017/11/29~2018/5/28)の目標 ・岩場で、1級以上の課題を3本以上登る ・岩…

全力!?(Aジム664回目)

仕事帰りに2時間ほど。全部オリジンで。・ボルダー70・1回目(各傾斜):全509手 回復系トレーニングを始めて、3週間が経過しようとしています。そろそろ持久系のトレーニングも取り入れることにしました。いくつか候補を挙げた中では、『クライマーズ・バイ…

第0回・JC(G2ジム 005回目)

仕事帰りに4時間ほど。全部オリジンでした。 G2ジムの一部エリアで、ホールド替えがありました。いつものジャドーズメンバーと「ホールド替えの後で、拡大版の“小競りんぐ”しましょう!」という話になり、日程調整。そして今日が決まり、メンバー全員が集結…

4年目・1年間のまとめ(感想編)

前の日記で、この一年間を定量的に振り返ってみました。ここでは「感想編」として、定性的なものを振り返ってみます。<クライミングの回数> 人工壁177回に対して、岩場18回。だいぶ良い感じの比率になってきました。これまで行けなかった(詳しい事情は、…

4年目・1年間のまとめ(数値編)

本格的にクライミングを始めてから、ちょうど4年がが経過しました。例によって、定量的なものを簡単に振り返っておきます。回数や費用などの数値は直近の1年間(2016/11/29~2017/11/28)のものを記載して、カッコ内に通算の数値を入れています。また、ジム…

カチる(東京・御岳ボルダー 007回目)

仕事はお休みです。ジャドーズKさんと一緒に、中二日で東京・御岳ボルダーに遠征してきました。今日も岩場・再入門です。まだ触ったことのない課題への挑戦と、完登できたけど苦戦した課題のリピートを中心に、朝の8時から7時間ほどタップリ登ってきました。…