pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

週課題(Qジム)

 Qジムでは、およそ2か月ほどの間隔で全壁のホールド替えがある。ホールド替えから数週間はテープ課題のみのセットで、それを過ぎると毎週月曜日に期間限定の週課題が設定される。ホームだったAジムと違うのは、週課題に想定グレードの記載がないこと。一応、課題の番号が難易度を示していて、番号が小さい方から順にだんだん難しくなっている、という話だ。通い始めてから何度か挑戦しているが、全完登ができたことは一度もなく、たいてい一桁の番号までしか登れない。一度だけ11番の課題が登れたことはあるけれど、そのときは7番と9番に敗退したから、やっぱり一桁だ。

 今日は、そんな週課題でセッションしてきた。1番から順に挑戦して8番まで完登。強傾斜壁の9番はヨレ落ちで、10番はスタートもできず。片足だけ乗って、もう一方の足は大きく開いて壁にスメアするというシットダウンスタート、やっぱり苦手だ。岩場で『渚のヒールフック』や『ノーズ』に苦戦するのも、同じ理由。股関節のストレッチ、がんばろっと。