pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

旧グレード?(Xジム001回目)

 明日から涙の四連休。本当なら岩場合宿にいくはずだったのに、悪天候の影響で中止になってしまったのです。同じ合宿に行くはずだったジャドーズKさんと、「岩場がダメなら、普段は行かないようなジムへ遠征に行こう!」と話をまとめました。さっそく今日は、職場から1時間くらいかかる場所にあるXジムに行ってきました。

 受付を済ませて、壁の前へ。ふだん行っているAジムの、二倍くらいの広さでしょうか。全体が広々としていて、居心地の良いジムだと感じました。ジム全体は、大きく二つのエリアに分かれています。スタッフの方が“初心者向け”というエリアには、スラブ壁、垂壁、フェース壁、薄かぶり、緩傾斜壁までの壁があります。もう一方のエリアはスラブ壁、垂壁、強傾斜壁、ルーフ壁、という構成でした。それぞれのエリアにスラブ/垂壁があり、異なる傾向の課題が用意してある、というのは始めて。なかなか面白い趣向だと感じました。
 最初に取り付いたのは、強傾斜壁。5級課題で様子を見よう、と思ったら、これが意外に難しくて苦戦しました。保持力勝負と言うより、しっかり体勢を予想して次の動きを決めないと進めない課題だったからです。緊張感のないオブザベをして取り付いたので、途中で詰まりそうになりました。「このグレードで落ちるわけにはいかん!」と意地でオンサイトはしたものの、キツかったです。強傾斜壁にある他の5級課題も、同じような設定でした。真剣にオブザベをして、一応は全部オンサイト。ホッ。

 身体が温まり、態度も改めたところで、期間限定で開催されていたシューズの試し履きイベントに参加しました。ファイブテンのシューズがいろいろ用意してあって、好きなモデルを借りて課題に取り組めます。登ったばかりの5級課題を、複数の靴でもう一度登ってみました。
 残念ながら、アナサジ・レース the PINKが合うかなぁ、という程度で終わってしまいました。気になっていたクァンタム、ハイアングル、ドラゴンは、すべて足に合いませんでした。アナサジのベルクロも足に合わなかったのは意外。まぁ、いろいろなシューズを履き比べられたのは良かったかな。

 このあたりで、ジャドーズOさんが合流。“初心者向け”と言われているエリアに移動して、“小競りんぐ”のためのウォームアップを改めて行いました。スラブの5級課題から始めたのですが……これが落とせない(涙)。手の保持や腕での引きつけに頼らず、全身でバランスを取って重心を移動して足に乗っていく課題、苦手です。少なくとも私には、全然“初心者向け”だとは思えませんでしたよ、ええ。

 さらにジャドーズKさんが到着して、“小競りんぐ”を開始。全傾斜壁からランダムに4級課題を選び、順番に登って行きます。人によって得意分野が違うので、3人とも落とせた課題から1人だけが落とせる課題まで、いろいろありました。中には3人がそれぞれ複数回挑戦しても、最後まで落とせなかった課題も。3人がホームにしているAジムの、いわゆる旧グレードに近い感覚でした。
 2時間くらい“小競りんぐ”に夢中になっていたら、終電時間が近づいてきました。ジムの閉店時間まではまだ余裕がありましたが、それぞれの自宅までが遠いので撤収です。

 課題のバリエーションは広く、定期的に通って登り込むと、かなり強くなれそうな気がしました。岩場や人工壁、どちらにも応用が利くスキルが身につきそうです。自宅からは遠いのですが、ときどき通って“今の自分の弱点”を知るには良いかな。