pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ビギナーでも(3周年コンペ@神奈川・share)

 ジャドーズKさんと一緒に、コンペに出ることになりました。神奈川県横浜市にあるshareというジムの3周年記念コンペです。出場カテゴリーはずいぶん迷いました。結果的には最近の弱々っぷりを考慮してビギナークラス(5級まで)にエントリー。ジャドーズKさんも同じです。さらに、クライミングの兄貴分も出る、とのこと。「こりゃ、初の“直接対決”ですね!」と盛り上がりました。

 当日は予選開始の30分ほど前に到着しました。ところが、開始時間になってもひとりぼっち。ジャドーズKさんからは前々日に「急用ができたので、参加できない」という連絡がありました。一方の兄貴分は連絡なし。「何か問題でもあったのかな」と気になってしまいました。

 一人来ないくらいで延期になるわけでもなく、時間が来て予選開始。オブザベをしておいた課題のうち、簡単なものから順に登って行きました。
 5課題目までは取り組みやすく、すべてオンサイト。続いて、強傾斜にある6課題目へ。この課題が非常にツライものでした。下部をトラバースしてヨレたところで直上。ちょっと遠目のアンダーを取った後で、持ちの悪い(薄い)ホールドを両手で持った体勢からゴールへ…というものです。下部は力任せに切り抜けましたが、上部が全然ダメ。結局ボーナスまでしか取れませんでした。
 さらにスラブの7課題目もボーナスまでしか取れず、最後にやった垂壁の課題はボーナスも取れず。結果、5完登2ボーナスで下位に沈みました。

 今回できなかった課題が、自分の弱点なんですね。この克服を夏の残り期間の目標にします。

(追記)
 予選の時間が半分くらい過ぎたところで、クライミングの兄貴分が到着。「前の晩に飲み過ぎて、寝過ごした」とのことでした。