pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

更新!?(東京・御岳ボルダー010回目)

 仕事はお休みです。ジャドーズKさんと一緒に、東京・御岳ボルダーに遠征してきました。今日も前回と同じく、一つの岩に集中して取り組むスタイル。ミウラーと二代目コブラを課題によって使い分けながら、6時間ほど。


<9番の岩>
 いままで訪れたことがなかった「発電所エリア」に、行ってみることにしました。「丸こんにゃく岩(トポでは14番)」などを見学しながら、歩いて行きます。目標はこの岩。いわゆる“黒本”では、「AB岩」などと呼ばれていたものです。10級~2段-まで、課題は豊富。ほとんどの時間をここで過ごしました。

・無名課題(C:10級):オンサイト →累計 V 8.5/8本
・無名課題(e:9級):オンサイト →累計 V 8.5/9本
・無名課題(g:8級):オンサイト →累計 V 8.5/10本
 到着した8時過ぎは、まだ日が当たっていませんでした。気温3度くらい。二人で「寒ーい」「冷たーい」と言いながら、ウォームアップで三本。

・無名課題(b:7級):RP(2トライ) →累計 V 8.5/11本
 アップのつもりで取り組んだら、一回目は落ちました。初手でどこを取るか、しっかり決めずに勢いで出てしまったからです。反省。

・無名課題(i:6級):フラッシュ →累計 V 8.5/12本
 この課題までの5本で、気持ちも身体も温まりました。

・無名課題(d:5級):オンサイト →累計 V 9.0/13本
 本日最大の“問題課題”でした。棚のあたりをスタートにすると、ヒョイッとジャンプしてマントルを返せちゃうんです。クライミングシューズじゃなくても、何の問題もなし。私はスニーカーで、ジャドーズKさんはクロックスで、登れちゃいました。いいのかなぁ。。。

・無名課題(cのSDバージョン:2級):オンサイト →累計 V 13.5/14本
・無名課題(dのSDバージョン:2級):オンサイト →累計 V 18.0/15本
 超絶といって良いくらい、お買い得の2級でした。お尻をマットにつけて始めても、まったく難しくないからです。ホントに2級なのかな? それとも、何か間違ってるのかな? と、二人で首をひねるばかりでした。

・無名課題(h:4級):RP(3トライ) →累計 V 20.0/16本
 直前の2級課題より、こちらの方が手こずりました。核心は、スタート時の体勢。どちらか一方の足しか、ホールドを踏めないからです。フラッキングで強引に解決しましたが、それで良かったのかどうか。

・無呼吸(SD:1級/初段):敗退(3トライ)
 何人かのクライミング関連ブログで紹介されていた課題です。cやdのSDスタートより更に下、ルーフの下にあるガバを持つ姿勢で、寝転んでスタートします。ルーフを抜けたら左上し、aのあたりでトップアウト、というルートです。ちなみに、ルーフを抜けて右回りに大きくトラバースし、iの課題につなげてトップアウトする『旅(2段-)』というのもあるそうです。
 Kさんと二人でアレコレやってみたものの、スタートからの初手が取れずに敗退でした。スタートの姿勢からの離陸、腹筋に堪えます。また、寝転んだときに頭の方が低い位置になるため、頭に血が上ります。両方の相乗効果で、あんまりやっていると気持ちが悪くなってくるのです。。。
 そんなわけで早々に敗退しましたが、これは落としたい課題。ジムなどでしっかり練習を積んでから、また挑戦します。



<5番:デッドエンド>
 御岳ボルダーを代表する課題でもある『デッドエンド(1級)』がある岩です。朝早くからたくさんのクライマーの方が挑戦している姿が、対岸からも見えておりました。気軽に入って行けそうにない感じだったので、そちらはパス。側面に回り込んで、話だけ聞いてやりたかったものを。

・イギリス人のトラバース(L:2級):敗退(2トライ)
 この課題に挑戦したことがあるという知り合いの方からは「低いよ」「狭いよ」「背中を地面に擦るよ」などと言われておりました。が、実際に見て触ってみると、それほど低さは感じませんでした。大雨などの影響で、下地が下がっているのかもしれませんね。
 今日は2トライのみでしたが、トラバース部分は割と少ないトライ数で解決できそうに思えました。明確なホールドをすべて両手で持っていくと厳しそうですが、「片手は持って、もう片手は下をプッシュ」という工夫をすれば済みそうに思えたからです。ヒールフックやトゥフックで足を保てると、何とかなるんじゃないかなぁ(カンチガイ?)。



<4番の岩>
 最近になって公開された、新しい課題のある岩です。こちらも朝の早い時間帯から、多くのクライマーで賑わっていました。午後からは日陰になるので、少し人もまばらに。その隙を縫って、ジャドーズKさんが『人間発電(b:初段)』にオンサイトトライ。落としきることはできませんでしたが、よいところまで行ってました。こういうムーブは、私は苦手だなぁ。


 今日は、ここで終了。14時頃から撤収し、15時過ぎの電車で帰路につきました。
 思い返すと、『無呼吸』で全力を出しきっていたような気がします。すでにその時点で電池切れ。『イギリス人のトラバース』も2トライのみしかできませんでした。触った課題は11、トライ数は全部合計しても17。このくらいで疲れちゃうのは、岩場だからでしょうか。一昨日はジムをハシゴしても大丈夫だったのに。岩場体力も今後のトレーニングで上げていきたいですね。

・次回のお楽しみ
 ガマガエル c
 オーストラリア岩 カンテ右
 イギリス人のトラバース
 無呼吸(の初手取り)