pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

全員集合で(G2ジム006回目)

 会議が終わった後は、会場近くにあるG2ジムへ。恒例の水曜日セッションです。今日は全員が集合。実は初めてのことじゃないかな。全部、二代目コブラで。
 マックスパワー・トレーニングのつもりで、“登れそうで登れない課題”にひたすら挑戦しました。どの課題も、短時間で連撃してみました。

・クリスマス課題? 1~6(各傾斜・グレード表記なし):奇数はすべてOS、偶数はすべて敗退
 ホールドの横に、クリスマスツリーのシールが貼ってある課題がありました。季節柄、クリスマス特別課題なんじゃないかと思います。みんなでやってみましたが、奇数(1、3、5)が非常に簡単なのに対して、偶数(2、4、6)が凶悪。みんな奇数はオンサイト、偶数は敗退、というわかりやすい結果になりました。たぶん、奇数が5級くらいで、偶数が2級くらいじゃないかと。

・初級セッション課題☓3本(各傾斜・グレード表記なし):2本はOS、1本はRP(5T)
 定期的に開催されている初級セッションの課題にもチャレンジ。スラブ壁の1本がとても難しく感じた他は、すべてオンサイトできました。スラブ壁の課題は、手に足からの乗り込みでしっかり立ち上がり、少し遠目のジブスを取りに行く必要があります。そこは、「わたし、結晶好きだから~♡」などと言いながらデッドポイントで必死に止めに行きました。持ってみたら、ジブスの上面がインカットされていて、指が二本しっかりかかりました。「あー、ガバ結晶だ~♡」と、またバカなことを言ってみんなからブーイング(笑)。次のゴール取りも少し遠かったのですが、ジャドーズJKから「プッシュで行けば取れるよ!」とアドバイスをもらって無事終了。ホッ。

・紺5(動物園・2級):敗退(二桁トライ)
 今日、一番打ち込んだ課題です。前回訪れたときは「全然、全く、できる気がしねぇ」と言っていました。でも、そういう課題を避けていては、トレーニングになりません。意を決して挑戦することにしました。確かに手に足ヒールフックでのスタートや、次のガバ取り、さらに足ブラになってからの足上げ、そしてカチ+カチからのゴール取り…と、苦手な要素ばかりです。でも、全力で取り組んでいるうちに一手一手進んでいきました。「これ、落とせるんじゃないか!?」と、思いましたよ、ええ。
 ところが、最大の核心はゴール取りにありました。二つ並んだゴール前のカチ、左右どちらの手でどちらを持つか、その時の身体のバランスをどうするか、という問題に直面しました。持ちやすい方で行くとゴールを取った時に壁から剥がれ、持ちにくい方で行くと剥がれないけどバランスが取れず。スタートからのグラウンドアップスタイルで数十回(大げさではなく、今日はそのくらいやりました)の
挑戦でも、ゴールは止められず。。。悔しいっ!

・紺6(動物園・2級):敗退(5トライ)
 合間を見て、コチラにも挑戦。カンテ沿いの凸角に、デュアルテクスチャーのスローパーがずらっと並んでいる課題です。ホールド自体は、確かに超絶得意系。ぜーーーーーーんぶ、ガバに見えます。実際に保持もできます。ただ、ムーブが難しい。スタートして右手を出し、その手をさらに飛ばして次へ。そうしたら次は左手を出し、飛ばして次へ。ようやく両手で“挟み込み”の体勢が作れたと思ったら、次の一手が非常に遠い。という、体幹を酷使する課題でした。間を空けずに5トライしては見たものの、核心の一手に届くことはなく敗退です。どういう風に距離を出せばいいのか、解決策を見いださなくてはなりませぬ。

・オレンジ6(垂壁? 4級だっけ?):オンサイト
 他にもいろんな課題を触りましたが、今日いちばん強く印象に残ったのがコレでした。ボリュームのあるホールドでスタートして立ち上がり、薄いカチを下からのガストンで取る。そこから足を上げ、ホールドをプッシュする手の働きとでバランスを取りながら立っていく。という部分が、とても面白かったからです。以前はとっても苦手な動きでした。それが今日はスムーズにできてオンサイト。ホントに少しずつだけど、登り方が丁寧になっているような気がして、嬉しかったなぁ。

 このあたりで、登り始めて3時間が経過。22時をだいぶ過ぎたので、本日は終了です。


 今日感じたこと。11月から続けているトレーニング、ちゃんと成果出てます。今日は強度の高い課題(紺5)を短時間に連撃しました。以前だと数トライしたところで「ヨレたー!」と感じ、トライのたびに最高高度が下がっていきました。今日はそんなことはなく、数十回のトライをすべてグランドアップで(=パート練習ではなく、スタートから始める)行ったにもかかわらず、最後まで出力は落ちませんでした。同じムーブを繰り返すことによって、どんどん省力化できているという効果もあるとは思います。でも、それだけ、とは言えないものを感じました。よりグレードの高い課題を落とせるような力はついていなくても、強いパワーを長時間出せるようになってきているとは思います。
 うん、こういう効果が感じられると、トレーニングにもやる気が出ます。今季の目標が達成できるよう、さらに励むことにします。


 明日はレスト。明後日は年内最後(?)の岩場遠征です。ケリを付けたい課題もいくつかありますが、まだ“種まき”かな。ともかく、いろいろと乱れ打ちしてきます。