pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

逆ナン(Δジム 復帰011回目)

 ノートなどの文房具が切れたので、商店街まで買い物に出かけた。そのまま自宅の最寄り駅で電車に乗って、ジムの最寄り駅まで。いったん家に帰ってしまうと、もう出かけたくなくなるからね。

■週課題・中級0819(強傾斜壁・グレード表記なし):オンサイト
 やっぱり今日も、スラブ壁や垂壁は混雑している。強傾斜壁の週課題から取り組んでみることにした。
 序盤はガバを使ってのトラバースで、気持ちが良い動きが続く。凹角から垂壁面に移るところから少しきつくなり、低いゴールは巨人殺しだった。

■週課題・中級0807(緩傾斜壁・グレード表記なし):レッドポイント(バラシ1回+2トライ)
 続いて、宿題になっていた課題に挑戦する。遠いホールドを取りに行く核心は、バラシ1回でめどがついた。後は完登体力が続けばOKだ。
 本気トライの1回目は、二手目が抜けてフォール。2回目はかなり慎重に取り組んで、ようやく完登できた。きつかったー。

■テープ課題・緑11(強傾斜壁・2級):敗退(2トライ)
 緩傾斜壁で週課題・中級0807をやっていたら、常連の方が声をかけてくれた。「2級がなかなかできなくて…」とこぼしたら「強傾斜壁の11番ならできると思いますよ」とのアドバイスをくれた。さっそくやってみることに。
 確かに、ホールドは持ちやすくてムーブも難しいものはない。途中でダブルアンダーで持つ(ことにした。みんなは違うみたい)ホールドが滑ってフォールしたが、確かにこれはできそうだ。問題は、打ち続ける体力が残っていなかったこと。強傾斜壁は、やっぱり負担が大きいよ。今日は追い込まず、次回の宿題にした。
 ……この弱気、次から封印しないとな。

■テープ課題・緑2(垂壁・2級):敗退(今日は7トライ)
 少し良い感触を得ている課題。スラブ壁と垂壁が空いてきたので挑戦した。
 カンテ沿いのホールドを取って乗り込んだ後、どうにも動けない。ちょうど良いところにあるホールドに両足を乗せてしまうと、安定しすぎて動けなくなるのだ。うまいことバランスを崩していこうと思っても、どうにもうまくいかない。7トライしたところで、今日はあきらめた。。。

■テープ課題・緑8(緩傾斜壁・2級):敗退(バラシ1回)
 先ほど声をかけてくれた常連の方が、挑戦中だった課題。1回だけ触らせてもらった。
 やっぱり2級は難しい。バラシて核心部だけやってみても、抜け方がわからない。


 2級は厳しいよなぁ。無理かなぁ。緩傾斜壁の前で落ち込みつつボンヤリしていた。他にできる課題はないかな…と思ってファイル課題を眺めていたら「私の作った課題もあるよ! 良かったらやってみて!」と声をかけられた。小学生(だと思う)の女の子。せっかく声をかけてもらったんだから、やってみようか。一緒にスラブ壁の前へ移動した。

■Rちゃん課題(スラブ壁・3.5級):レッドポイント(6トライ)
 設定者の方いわく「世界で一番低いスタートホールドだよ!」。確かに低い。「大人の人は、一つ上の“お助けホールド”使っても良いよ!」と。「やだ、意地でも使わねえ!」と大人でない私はオリジナルのスタートホールドを使って挑戦する。
 カンテにトウフックをすればバランスが取れることがわかるまで2トライかかった。後から「私も登ってみる!」と言って合流してきた小学生(たぶん)の女の子と、どちらが一抜けするかを競う。負けらんねえ。
 何とかスタートできるようになり、そこから初手を取るまで5トライ。初手を取れてしまえば、あとは巨人ムーブで解決できた。どうにか一抜けを達成できた。

■Rちゃん課題(フェース壁・グレード表記なし):オンサイト
 「もう一本あるよ!」「もちろん、やりますとも」。
 こちらはムーブの一部が週課題に採用されたということもあって、既視感がある。理不尽な距離感でもなかったので、オンサイトできた。とはいえ、ゴール一手前の持ち方やさばき方には工夫が必要で、セッターのセンスを感じた。
 「面白かった。また作ってくださいね」「もちろん、良いよー」と約束したので、次回が楽しみだ。

■テープ課題・緑3(垂壁・2級):敗退(今日は2トライ)
 Rちゃん(と、後からセッションした女の子)が強傾斜壁に向かうのを見送り、空いた垂壁で宿題になっているこの課題に挑戦した。前回までさっぱりわからなかったカンテを回り込むところのムーブ、今日は解決策を思いついて抜けられた。その勢いでゴール三手前まで行って、また絶望。次のホールドが上方向に遠い。疑似的にマントルを返すのか、それともカンテ/壁面を使って乗り込むか。今日は解決策を思いつけなかった。継続課題。

■ファイル課題・黒(垂壁・3級):オンサイト
 最後は、常連の方がセッションしていたファイル課題に混ぜてもらった。「キッズ用の課題なんだけどね」と仰っている。さっきのRちゃん課題でキッズ課題の難しさを体験していたので、ものすごく慎重にオブザベした。途中で一か所、「う、落ちるかも」と思うところがあったけれど、どうにかオンサイト。ほっ。

■ファイル課題・赤(垂壁・3級):レッドポイント(2トライ)
 直前の課題と、同じ設定者が作ったもの。こちらは序盤に核心があった。いかにも「これが初手です」という位置・向きについているホールドは罠だった。オンサイトトライではそこで落ちてしまい、2トライ目でようやく完登。

 今日はここまで。Δジムでも、ようやく顔見知りの方ができてきた。セッションに誘ってもらえるのって、やっぱり良いなぁ。