pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

触ってしまった(Δジム 復帰13回目)

 夏休みの最終日。今日はクライミングの方の宿題を片付ける。3級のコンプリート、または1本以上の2級課題の完登だ。

■テープ課題・緑4(薄被り壁・2級):敗退(バラシ+5トライ)
 前回、かなり頑張って進めた課題から始める。できないのはゴール取りのみ。足さえ上がれば、なんてことはないはずだ……と思ってバラシからスタート。体勢とか、反対側の足の位置や向きとか、ホールドの持ち方とか、あれこれやってみた。それでもダメ。
 もしかして、と思って足を乗せるはずのホールドに、膝で乗ってみた。そうしたら、ゴールに手が出るようになり、さらにマッチも可能になった。これだ! とっても不格好ではあっても、自分で探したムーブ。今日は膝が痛かったため何度も挑戦できなかった(膝の皮がひどいことに)ので、次回に一発で決めることを心に誓った。

■テープ課題・緑3(垂壁・2級):レッドポイント(今日は1トライ)
 何とか1本くらいは宿題を回収したかったので、完登の可能性が高いこの課題に移動した。前回、「フレッシュならできそう」と思った通り、今日は一撃。初2級。

■Nさん課題(強傾斜壁・5級):敗退(トライ数たくさん)
 2級課題が完登できたら、取り組みはじめて良いよね。ある意味で憧れのNさん課題に初挑戦することにした。ちょうどOHさんが挑戦中だったので、すでに完登したというOGさんからアドバイスを受けつつ取り組む。もちろん、今日だけで完登できるはずはない。スタートから3手目までのムーブを探り、固めて、今日は終了。次回は4手目を取るためのムーブを詰めたい。