pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

スタで!(Rジム013回目)

 仕事はお休み。午後に始めて夕方までの4時間ほど。今日は3人で登ってきました。

 最初はトップロープ
・5.9(奥右壁・橙):○ 「面白い!」と評判の課題でウォームアップ。
・5.11d(奥中央壁・黄):× 落としたい課題のムーブ探り。核心が抜けられない…。

 ここからはリード。
・5.10a(奥中央壁・黄緑):○ オンサイト。これは簡単に感じられました。
・5.8(奥中央壁・黒):○ 5.10aから、ロープをほどかずに連登。
・5.11a(T右壁・白/):× 他ルートのホールドも使ってクリップ。難しいです。
・5.10c(T右壁・白□):○ オンサイト。握り込めないので、効かせる練習に良い?
・5.10c(T右壁・緑■):△△ 二つの核心あり。2回とも、両核心でテンションもらう。

 今日は、ロープクライミングでは久しぶりの同一課題セッションができました。リーチもムーブも違う3人なのに、核心と思う箇所は同じ。それぞれが独自の抜け方をしていたのが、非常に参考になりました。動き方のクセ、それに合わせたオブザベのクセ、人によってあるんですね。ビレイヤーとして課題に臨むときは、クライマーのクセに合わせたアドバイスができるようになりたい、と思いました。そのためには、自分自身もクライマーとしても少し強くならなくちゃ。
 次回の目標は、今日敗退した5.10c。さらに5.11aにも引き続き取り組んで、自分の限界をプッシュしようと思っています。

 そうそう。終了後は、クライミングの師匠も合流して、久しぶりのモツリンピックでした。今日は新たなモツリン・チャンピオンが誕生。クライマーとしては負けてもいいけど、モツリンのチャンプは譲れない(笑)!