pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

やっとかよ!!(シューズの話)

 瑞牆山ボルダーで、ひたすら『カラクリ』に挑戦していました。今年の秋は集中的に通い、ずーっと。そんな中で気がついたのが、シューズの合う合わないです。
 これまで、花崗岩の課題はずっとミウラーを履いてきました。スメッジングもできるし、細かな結晶にも立てるし、一番信頼できていました。ところが、『カラクリ』をやっていると、少しずつ違和感を感じるようになりました。足の親指の先が、少し余るような感じがするのです。ほんのわずか、2ミリくらいんなんですが、小さなところにピンポイントに足を乗せるのが難しく感じられます。「ん!? そんなはずは」と思いながらやっていたら、違和感がどんどん強くなってきました。
 そこで、予備用に持って行った三代目コブラを履いてみたら、これがピッタリ。親指先の余りを感じません。「あれ、おかしいなぁ。ミウラーとコブラって、ソールの形は同じだと思っていたんだけどなぁ」と、あらためて見比べてみたら…実は、微妙に違うんですね。コブラの方が、ミウラーよりも親指の前が短くて、よりラウンドしている感じでした。
 結局、『カラクリ』は、3年以上のトライで履き続けたミウラーではなく、わずか数トライだけ履いた三代目コブラで完登したのでした。足型に合うシューズ、なんて一言で簡単に言ってきたことを反省するこの秋でした。



 はい、長い前置きは終了(笑)。また新しいシューズを購入しました。四代目コブラです。はい、そこ。「同じじゃねえか」と言わないように。
 スポルティバのシューズは、いくつかのモデルがマイナーチェンジされています。今回のコブラも、新しくなった2018年モデル。果たして履き心地はどうでしょうか? 期待と不安。先行して新モデルを購入/使用しているパラダイスゲートNさんは「マーク以外は変化ないですよ」と仰っていました。その通りなのかどうなのか、次の岩場で試してみることにします。